ラスプーチン(ワーヒー2JET)

続投キャラの中で唯一必殺技が追加されなかった。
前作主力技が修正を受けたため、新しい戦い方を考える必要がある。

コマンド

通常技+キャンセル可否

状態 ボタン   近距離 遠距離
ニュートラル パンチ オーラチョップ ○ オーラチョップ ○
オーラ金的 ○ オーラデコピン ×
icon-arrow-right or icon-arrow-right入力 オーラ金的 ○ オーラゲンコツ ×
ニュートラル キック オーラ膝蹴り ○ オーラ膝蹴り ○
オーラ100文キック ○ オーラ100文キック ×
icon-arrow-right or icon-arrow-right入力 オーラ100文キック × オーラ100文キック ×
しゃがみ パンチ しゃがみオーラチョップ ○
ビッグチョップ ○
キック オーラコサックキック ×
ダブルコサックキック ○/×
垂直ジャンプ パンチ ジャンプオーラ掌底 ×
ジャンプオーラチョキ ×
キック ジャンプオーラ膝蹴り ×
ジャンプ100文キック ×
斜めジャンプ パンチ ジャンプオーラ掌底 ×
ジャンプオーラチョキ ×
キック ジャンプオーラ膝蹴り ×
ジャンプ100文キック ×

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
オーラ握り icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。
せっかんストーム icon-arrow-right or icon-arrow-right+強K
絞め技。2セットずつダメージを与えるので、左右どちらを入れても向きが変わらない。

必殺技

技名 コマンド
ファイアーボール icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
両手で火の玉を放つ飛び道具。
弱→強で弾速が上がる。
当たっても燃焼ダウンせず、のけ反りのみ。
前作よりスキが減った。出が遅めだが、撃った後の硬直は短い。
空中ファイアーボールのスキが大きくなったので、併用して使う。
空中ファイアーボール 空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
ジャンプ中に静止し、斜め下45度の角度でファイアーボールを放つ。
弱→強で弾速が上がる。動作後、後方に跳ねるようになった。
単発の飛び道具としては強力だが、動作後の挙動が変わったことで
連発して相手の動きを封じることはできなくなった。
サンダーボール icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
大きなピッチングフォームを構えたのち、電撃弾を放つ。
構え時に感電して骨格が見える演出が付いた。
弱→強で弾速が上がる。感電ダウン属性有。
ファイアーボールより隙・ダメージが大きい。
アクセルスピン icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
横回転し、服のスカート部分を水平に回転させて攻撃する。
弱→強で回転速度、動作時間が速く/長くなる。どちらもダウン属性有。
攻撃開始前に無敵時間有。動作中は左右に移動可能。
ガードさせた場合、弱は3回、強は最大4回削ることが可能。
ガードされた場合は数回削って後ろに逃げるのが基本。
空中アクセルスピン 空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
空中でアクセルスピンを出す。
地上版と同じく、出はじめに無敵時間がある。
ジャンプ軌道自体は変わらないが、出した後左右の制御が可能。
コサックダンス icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
ジャンプしながらコサックキックを2連発する。
弱→強でジャンプが高くなる。強の2発目は地上の相手には当たらない。弱強全段にダウン属性有。
前作の中段属性は無くなり、しゃがみガード可能になった
技後に左右移動が可能。当たらなかった場合に後ろに逃げることができる。

使い方

基本戦法

前作の主力技だった空中ファイアーボールとコサックダンスはどちらも修正を受け、
この技だけで完封することはできなくなった。
(空中)ファイアーボールやリーチ長めの通常技で牽制し、距離を詰めたら
アクセルスピンで削ってまた距離をとる、という戦い方が基本。
こちらから飛び込む際は、強パンチが対地、強キックが空対空に使いやすい。
距離を詰めたらしゃがみ強キック(1発目)や近立ち強キックをキャンセルして強アクセルスピンを出し、ケズリ後後ろに離脱する。

起き上がりに技を重ねられた際や、めくりジャンプ攻撃を重ねられた際にリバーサルでアクセルスピンを出すと、無敵時間が有効に働くことがある。

対空

基本は遠立ちニュートラル強パンチのオーラデコピン。前作より弱体化したがまだまだ強力。
他には逃げジャンプ強パンチや昇り強キック、距離があるようならアクセルスピンのスカート部分も。

コンボ(連続技)

  • (弱ファイアーボールを追いかけて)→ジャンプ強P→(ファイアーボールヒット)→しゃがみ強K
  • ジャンプ強P→(近立ち弱P)→近立ち強K→強アクセルスピン