ワールドヒーローズ2JET

ワーヒー2ジェットタイトル
タイトルワールドヒーローズ2JET
海外タイトルWorld Heroes 2 JET
メーカーADK
初出アーケード
稼働日1994年4月26日
収録ソフト名 アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ2 JET
メーカーハムスター
発売日2017年11月30日
パッケージ
ダウンロード838円(税込)
トレーニング
ネット対戦

ワーヒー2ジェット。ワーヒーシリーズ第3弾。
気合の入った演出や意欲的なシステムが追加されたがあまり評価を得られなかった。
同世代の餓狼伝説3と並んで不遇のゲーム。

システム

タイプセレクトと相殺・通常技ケズリが主な新システム。字幕がついたのもここから。

システム

キャラクター

ワーヒー2ジェットキャラセレ

前作のプレイアブルキャラは全員続投。新キャラ2人+ボス1人が追加された。

使用可能キャラ:14

ハンゾウフウマ
ドラゴンJ・カーン
ラスプーチンジャンヌ
ブロッケンマッスルパワー
キャプテン・キッドエリック
リョウコシュラ
ジョニー・マキシマムマッドマン
ジャックリョフ

CPU専用キャラ:1

ゼウス

カラーについて

キャラセレ時、Bボタンで2Pカラーが選択可能。

CPU戦

CPU戦の流れ

デスマッチモードはなくなった。
CPU戦開始時に「超武会モード」と「武者修行モード」の2種類から選択する。

武者修行モード

対戦したいCPUを選択して2ラウンド先取で戦い、4戦勝利すると終了する。
CPUは1戦ごとに少しずつ強くなっていく。
練習の位置づけだが、1戦でも負けるとそこでゲームオーバーになる。

超武会モード

世界英雄超武会に単身挑む形式となる、今回のメインモード。
初日~4日目までは、3人1チームで組んでいるCPU相手に戦う。
勝敗にかかわらず、1ラウンド毎に対戦相手が変わる2ラウンド先取の試合形式。
2ラウンド先取しても3人目とも戦うのが特徴。
キッド戦以降は通常の1対1、2ラウンド先取の試合形式になる。

大会初日(アメリカステージ)
大会2日目(ドイツステージ)
ボーナスステージ(サマンサちゃん(牛)撃破)
大会3日目(スペインステージ)
大会4日目(韓国ステージ)
決勝前夜:キャプテン・キッド戦
決勝戦:ハンゾウ戦
ジャック戦
リョフ戦
ゼウス戦
対戦チーム

初日~4日目に戦う対戦チームは組み合わせが決まっている。チームの出てくる順番はランダム。

  • 酒池肉林チーム(J・カーン/ジャンヌ/リョウコ)
  • 無敵対空チーム(フウマ/ドラゴン/シュラ)
  • 剛力無双チーム(マッスルパワー/エリック/マキシマム)
  • 奇怪千万チーム(ブロッケン/ラスプーチン/マッドマン)
ボーナスステージ

画面右から突進してくるサマンサちゃん(牛)に攻撃を当ててダウンさせるゲーム。
サマンサちゃんに強攻撃を当てると約1秒のけ反ってからダウンする。
ダウンするまでに攻撃を再度当てることでのけ反り時間を延長できる。
最大10発まで攻撃を当てることが可能。
当てた攻撃の回数×30ポイントが加算される(最大300)。

得点

今作では超武会モードのみ得点の対象となっている。
さらに従来の点数方式ではなく、評価方式がとられているのが特徴。
勝利ラウンド毎に、下記3種類の評価ポイントが加算される。

  • 残タイム評価(残り70秒以上で100ポイント)
  • 残体力評価(体力MAXで100ポイント)
  • 当てた攻撃/フィニッシュした技ごとに最大100ポイントまで追加(下記表参照)
攻撃内容 ヒットorガード フィニッシュ
弱通常技、一部の特殊技/必殺技 1 1
強通常技 2 3
投げor絞め技 ※必殺技の投げ技含む 1回につき2 1回につき2
大半の特殊技/必殺技 3 10

飛び道具は扱いが特殊でヒットorガードorフィニッシュどれも「1」となっている。
さらに、飛び道具が当たった際に何らかの技を出していると、
その技のポイントにすり替わる仕様(バグ)がある。

ゲームを終了させた際に発表されるポイントは下記計算式で産出される。
最終ポイント=3種のポイントの合計÷それまで戦ったラウンド数(ボーナスステージ除く)
最大300ポイントがこのゲームの最高得点。
高得点を狙うには、下記2つの要素が重要になる。

  1. ボーナスステージ
    高得点を狙うには300ポイントをとるのが必須。
  2. フィニッシュ時の追撃
    今作ではフィニッシュが決まった後も攻撃がヒットする仕様となっている。
    とどめで多段必殺技を当てれば、ヒットした数×10ポイントが加算される。
    さらに、とどめの通常技→フィニッシュ直前にキャンセル必殺技を出せば、
    通常は連続技にならない連携でもフィニッシュ追撃が可能。

    例1:リョフの槍撃破等はそれだけで多段フィニッシュが可能。
    例2:ハンゾウでしゃがみ強キック(フィニッシュ)→キャンセル弱忍法光輪渦斬で、
       追撃が可能。しゃがみ強キックが当たる前にキャンセルが必要。
      

エンディング

今作はどちらのモードでもキャラ個別のエンディングはなく、共通エンディングとなっている。

武者修行モード

世界英雄超武会への参加を決意し、アメリカに旅立つエンディング。

超武会モード

ゼウス戦2本目の勝利時の残り体力(下記3パターン)により、エンディングが分岐する。
コンティニューの有無や途中成績は一切影響しない。
・残体力が71ポイント以上:このエンディングのみスタッフロール有
・残体力が36ポイント以上、71ポイント未満
・残体力が36ポイント未満
※MAX体力は96ポイントなので、スタッフロールを見るためには7割以上体力を残す必要がある。

Tips

  • 前作同様、乱入された際にキャラクター(とタイプ)を選びなおすことができる。
    対戦で勝ったあともキャラクターとCPU戦のモードを選択することが可能。
  • CPU戦ではタイプセレクトができないため、ノーマル以外の練習ができない。