前作と変わらず、遠距離牽制キャラ。
動作の遅さをジェットアタックで補えるかが重要なポイント。
コマンド
通常技+キャンセル可否
状態 | ボタン | 近距離 | 遠距離 | |
ニュートラル | パンチ | 弱 | ストレートチョップ ○ | ストレートチョップ ○ |
強 | アッパーチョップ ○ | ストレート × | ||
or 入力 | アッパーチョップ × | サーベルストレート × | ||
ニュートラル | キック | 弱 | ローキック ○ | ローキック ○ |
強 | ローリングヒールキック × | ダッシュローリングヒールキック × | ||
or 入力 | ダブルニーキック ○/× | ローリングキック × | ||
しゃがみ | パンチ | 弱 | シングルクロー ○ | |
強 | ダブルロングクロー × | |||
キック | 弱 | ヒールキック ○ | ||
強 | ロングヒールキック × | |||
垂直ジャンプ | パンチ | 弱 | ジャンプチョップ × | |
強 | ジャンプロングチョップ × | |||
キック | 弱 | ジャンプハイキック × | ||
強 | ジャンプロングキック × | |||
斜めジャンプ | パンチ | 弱 | ジャンプチョップ × | |
強 | ジャンプロングチョップ × | |||
キック | 弱 | ジャンプキック × | ||
強 | ジャンプロングキック × |
特殊技
技名 | コマンド |
ローリングヒールキック | 空中で+K |
前方斜め上へ足を延ばしたキック。弱強の違い、ダウン属性はない。 前作から若干名前が変わった。 空対空に使用できる。キャンセルはかからない。 |
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ジェットアタック | 空中でA+B |
両手を前に伸ばして空を飛ぶ。飛行速度は速め。 コマンドが変わり、ジャンプ中いつでも出せるようになった。ジャンプ直後に出すのが強い。 さらにダウン属性がついたが、攻撃判定がある手の部分の無敵はなくなった。 飛行中は上下に移動でき、Cボタンで停止することができる。 Cを押すと垂直に落下する。地面に近いほどスキが少なくなる。 前作同様、機動力に乏しいブロッケンを支える重要な技。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ノーザンライトスープレックス | +強P |
後方投げ。 | |
超ジャーマンスープレックス | +強P |
前方投げ。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ロケットパンチ | +P |
グレネードランチャーの代わりに実装された新技。 両手を前に出して、そのまま腕を飛ばす飛び道具。腕は硬直中に生えてくる。 グレネードランチャーからコマンドが変わった。 弱→強で弾速が上がる。燃焼ダウン属性有。 ジャーマンミサイルより硬直が長め。 コマンドをから入れることを意識しないと、ロングスパークサンダーに化けやすい。 |
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ジャーマンミサイル | +K |
片膝立ちの体勢をとり、立てた膝からミサイルを発射する飛び道具。 立ちガード可能。弱→強で弾速が上がる。 こちらもコマンドが若干変わった。燃焼ダウン属性有。 |
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ハリケーンアーム | +P |
片手を斜め上に伸ばして手を開き、手首を回転させて竜巻を発生させる。 攻撃判定が出るまで無敵。先読み気味に出せば対空にはなる。 一部キャラを除き、基本地上の相手にも当たるようになったが 基本対空技なのは変わらず。 |
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スパークサンダー | P連打 |
片手を前に突き出し、五本の指から放電して攻撃する。 弱強の差ではなく、連打速度によって2段階に持続時間が変わる(遅いほうが長くなる)。 当てると感電ダウンをとれる。連打で技延長はできない。 腕の部分に当たり判定がないので出れば強い。 主な使用用途はケズリ。 レバーニュートラルか前入れでないと出ないので注意。 |
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ロングスパークサンダー | +P |
新技。腕を伸ばしてからのスパークサンダー。 弱→強で放電密度が高くなり、持続時間が短くなる。感電ダウン属性有。 伸ばした腕には喰らい判定がない。ガードさせれば反撃はほぼ受けない。 相手と密着しているときに出すと当てることができず隙だらけになるので注意。 |
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アームパンチ | +P |
新技その2。ステップして、腕部を高速伸縮させて連続パンチを叩き込む技。 弱→強でステップ距離、パンチ数が増える。弱は1キャラ分ステップして5発、 強は2キャラ分ほどステップして7発になる。 ダメージが低いが、ガード/ヒットどちらも同じダメージになる(カウンター時除く) ガードさせた際のスキは少なめだが、相手との距離が近い状態になる。 |
使い方
基本戦法
前作と変わらず、基本は遠距離戦。
各種飛び道具やロングスパークサンダー、伸びる通常技を使って牽制する。
牽制の比率は通常技の方を多めで。特に飛び道具は跳ね返される可能性もあるので信頼できない。
ジャンプ直後のジェットアタックも強力。ヒット/ガードされたらすぐCで停止する。
対空
出せるならハリケーンアームが主力。空対空なら距離に応じて入れ強キック、
垂直ジャンプ弱キック等。早めのジェットアタックも。
コンボ(連続技)
- (ロングヒールキック)→しゃがみ弱P→強アームパンチ
- (ジャンプ弱P)→近立ちN強P→スパークサンダー