システム(KOF99)

システムメモ

  • ボタン
    A~Dの4ボタンを使用。
    A:弱パンチ、B:弱キック、C:強パンチ、D:強キック、スタート:挑発。
    A+B:かわし移動、C+D:ふっとばし攻撃、B+C:ストライカー動作
    A+B+C:カウンターモード発動、B+C+D:アーマーモード発動

前作との大きな相違点

  • 前作のアドヴァンスト/エキストラモードは廃止された。
    概ねアドヴァンストシステムが継承されている。
  • 1チーム4人体制になり、ストライカーシステムが導入された。
  • 避け/緊急回避動作、パワータメ/MAX発動、空中ガード、援護攻撃ができなくなった。
  • かわし移動/かわし移動攻撃、カウンターモード/アーマーモードが追加された。

移動関連

  • ダッシュ
    icon-arrow-righticon-arrow-right。全キャラランタイプ。
  • バックステップ
    icon-arrow-righticon-arrow-right。こちらは一定距離を移動する。
    空中特殊技/必殺技を出すことが可能(一部例外有)。
  • ジャンプ
    通常ジャンプと小中大の4種類。
    距離は小<通常<中<大の順に長くなる。
    高さは小/中ジャンプと通常/大ジャンプが同じ高さ。
    中ジャンプと大ジャンプには残像が付く。
    • 小ジャンプ
      icon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-rightを一瞬入れる。
    • 中ジャンプ
      下方向にレバーを入れた後にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-rightを一瞬入れる。
      またはダッシュ中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-rightを一瞬入れる。
    • 大ジャンプ
      下方向にレバーを入れた後にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-rightを入れっぱなしでジャンプ。
      またはダッシュ中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-rightを入れっぱなし。
  • 三角飛び
    ジャンプ中画面端でicon-arrow-right。アテナ、包、チョイ、舞のみ使用可。

攻撃関連

  • 特殊技
    レバー入れで出せる技。
    キャンセル可能な通常技をキャンセルして特殊技が出せる。
    キャンセルで出すと属性が変わる場合がある。
    例:京の轟斧は通常は「中段、キャンセル不可」だが、
      通常技キャンセルで出すと「中段ではなくなりキャンセル可能」になる。

    これにより、通常技→特殊技→必殺技の流れで連続技が組める。
  • ふっとばし攻撃
    C+D。ヒット時に相手を吹き飛ばしダウンさせる技。
    空中で出すとジャンプふっとばし攻撃になる。
    こちらはしゃがみガード可能。
  • 投げ
    icon-arrow-right or icon-arrow-right+C or D。
    全キャラCとD投げを持つ。
    チャンのD投げ、マリーのC投げ以外は、Cが前方、Dが後方に投げる。
    一部キャラは絞め技を持つ。お互いのレバガチャでダメージが増減するほか、
    投げ抜けができないメリットがある。
  • 投げ外し
    投げられた瞬間にicon-arrow-right or icon-arrow-right +A~Dのどれかを押す。
    下方向+A~Dでは投げ抜けできない。
    絞め技、コマンド投げは投げ外しができない。
  • 打撃防御
    京の荒咬みやマキシマの強パンチなど、一部の技にはガードポイントが付いている。
    相手の技をガードしながらヒットさせることが可能。

防御関連

  • かわし移動
    前作の緊急回避動作(前転)の代わりに導入された新システム。
    前方と後方で仕様が大分違う。
    • かわし移動(前方)
      (icon-arrow-right+)AB。前転のように前方に一定距離移動する。
      前転同様、相手をすり抜ける効果がある。
      移動中は無敵有、出だしのみ投げられ判定もなくなる。
      前転に近い感覚で使用可能。
      移動中にA~Dいずれかのボタンを押すと、かわし移動攻撃が出る。
      攻撃を出した時点で無敵は消滅する。
      この攻撃は通常モードではキャンセル不可。
    • かわし移動(後方)
      icon-arrow-right+AB。素早くバックステップして、その後前方ステップの形で
      (ほぼ)元の位置まで戻ってくる。
      バックステップ中は無敵有。前方ステップ部分は無防備。
      バックステップ終了時、(超)必殺技を出すことで前方ステップをキャンセルできる。
  • ダウン回避
    相手の攻撃を喰らってダウンする直前にAB同時押し。ダウンをせず立ち上がることが可能。
  • 空中ガード
    空中ガードはできなくなった。
  • ガードキャンセル
    ゲージを1本消費して使用可能。
    ガード中+ABで前転or後転、CD同時押しでふっとばし攻撃がでる。
    ガーキャン時のみ前転モーションが出る。
    ガードキャンセルふっとばしはダメージが0になった。
  • ガードクラッシュ
    短時間に攻撃をガードし続けると発生する。
    今作から1発でガードキャンセルを起こす技が設定された。
  • カウンターヒット
    必殺技のでかかりに攻撃をヒットさせるとカウンターヒットになる。
    ふっ飛ばし攻撃をカウンターヒットさせると、吹き飛んだ相手に喰らい判定が残るようになった。

ストライカー関連

ストライクボム(画面下のSアイコン)がある状態でB+C。
ストライカーキャラが飛んできて、援護(攻撃)を出してくれる。

キャラセレ時に4番目に選択したキャラがストライカーとなる。
ストライカー動作は1キャラにつき1つだが、相手の状態によって
動作が変化するケースがある(K’やジョン等)。
基本は攻撃だが、体力を回復したり、ゲージを増減させるものもある。

ストライカーを呼ぶたびにストライクボムを1つ消費する。
ストライクボムは自キャラ敗北時に1つ増えるので、最大5個までストック可能。

ストライカーを呼ぶ際は立ちニュートラルの必要がある。動作をしながらは呼べない。
呼び出しモーションは下半身無敵(一部例外有)。
ストライカーの動作開始時に暗転が入る。

パワーゲージ関連

パワーゲージは最大3本固定。体力ゲージのすぐ下に表示される。
攻撃を当てる、喰らう/ガードする、必殺技を出すことで増える。
ゲージ引継ぎがなくなった代わりに前作より増加量が増えている。

超必殺技

使用時、パワーゲージを1本消費する。体力点滅時はMAX版超必殺技に変わる。
前作と違い、体力点滅状態だけでは超必殺技を使うことができない。ゲージ消費が必須条件になった。

カウンターモード

ゲージ3本溜まっている状態でA+B+C。
暗転が入り、キャラが赤く光り出す。
発動は一定時間持続し、下記効果がある。
・攻撃力が上がり、ノックバックも若干大きくなる。
・かわし移動攻撃をキャンセル可能になる。
・超必殺技が出し放題になる。
 ただし、出の速さが通常と変わる(出が遅くなるケースが多い)。
 また、発動中はMAX超必殺技は出せなくなる。
・対応している特殊技/必殺技をスーパーキャンセルして超必殺技を出すことができる。
・ガードキャンセルは使用不可になる。

アーマーモード

ゲージ3本溜まっている状態でB+C+D。
暗転が入り、キャラが黄色く光り出す。
発動は一定時間持続し、下記効果がある。
・スーパーアーマー状態になる。攻撃を喰らってものけ反らない(ダメージは受ける)。
 しゃがみ強キック、空中にいる際に喰らうとダウンする技以外ではダウンしなくなる。
 一般的なスーパーアーマーと違い、こちらの攻撃時にダメージを喰らうと、
 攻撃モーションはキャンセルされる。
・必殺技をガードしても体力を削られない。
・攻撃力が上がり、ノックバックも若干大きくなる。
・かわし移動攻撃を当たると相手が吹き飛びダウンするようになる。追い打ちが可能。
・超必殺技・ガードキャンセルが使用不可。

発動時間はカウンターモードより短い。
また、スーパーアーマーで攻撃を受けるとゲージを一定量消費する。

カウンター/アーマーモードどちらも、発動終了後、少しの間ゲージが消えた状態になる。

その他

  • スタートで挑発。ゲージを減らす効果はない。