システムメモ
- ボタン
A~Dの4ボタンを使用。
A:弱パンチ、B:弱キック、C:強パンチ、D:強キック。
A+B:緊急回避動作 or 避け、C+D:ふっとばし攻撃、A+B+C:パワータメ or MAX発動 or 援護攻撃
モード選択
ゲーム開始時に、アドヴァンストとエキストラのどちらかを選択する。
前作に比べ、エキストラが強化された(ジャンプ種類とカウンター攻撃の追加)。
アドヴァンスト | エキストラ | |
ダッシュ動作 | ランタイプ | ステップタイプ |
ジャンプ | ノーマルと小中大の4種類 | アドヴァンストと同じく 4種類のジャンプが可能になった |
回避動作(AB同時押し) | 緊急回避(前転) | 避け カウンター攻撃も 出せるように |
投げ外し | 可能 | 不可 |
パワーゲージ | 攻撃をあてる、必殺技を出すことで溜まる パワータメはできない |
パワータメで溜めることが可能 相手の攻撃を受けた際も少し溜まる |
ゲージストック数 | 最大3本まで | ストックすることはできない |
MAX状態 | ゲージが1本以上ある状態で ABC同時押しでMAX状態になる |
ゲージを溜めきるとMAX状態になる |
ゲージ引継ぎ | 可能だがフィーリングバリエーションに影響を受ける | 不可 |
超必殺技 | ゲージストックを消費して使用 MAX状態でもストック0だと不可 |
MAX状態か、体力点滅時使用可能 |
MAX版超必殺技 | MAX状態+ストック消費で発動 | MAX状態+体力点滅で発動 |
ガードキャンセル | ゲージストックを消費して使用 | MAX状態のみ使用可能 |
アドヴァンテージシステム | ストック数が増える | ゲージが短くなり MAXにしやすくなる |
移動関連
- ダッシュ
。モードによりステップかランのどちらかになる。
ステップ中に空中特殊技/必殺技を出せるようになった。 - バックステップ
。こちらは一定距離を移動する。
こちらも空中特殊技/必殺技が出せるようになった。 - ジャンプ
通常ジャンプと小中大の4種類。
距離は小<通常<中<大の順に長くなる。
高さは小/中ジャンプと通常/大ジャンプが同じ高さ。
中ジャンプと大ジャンプには残像が付く。- 小ジャンプ
ororを一瞬入れる。 - 中ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを一瞬入れる。
またはダッシュ中にororを一瞬入れる。 - 大ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを入れっぱなしでジャンプ。
またはダッシュ中にororを入れっぱなし。
- 小ジャンプ
- 三角飛び
ジャンプ中画面端で。アテナ、チョイ、舞のみ使用可。
攻撃関連
- 特殊技
レバー入れで出せる技。
キャンセル可能な通常技をキャンセルして特殊技が出せる。
キャンセルで出すと属性が変わる場合がある。
例:京の轟斧は通常は「中段、キャンセル不可」だが、
通常技キャンセルで出すと「中段ではなくなりキャンセル可能」になる。
これにより、通常技→特殊技→必殺技の流れで連続技が組める。 - ふっとばし攻撃
C+D。ヒット時に相手を吹き飛ばしダウンさせる技。
空中で出すとジャンプふっとばし攻撃になる。
こちらはしゃがみガード可能。 - 投げ
or +C or D。
全キャラCとD投げを持つ。
チャンのD投げ、マリーのC投げ以外は、Cが前方、Dが後方に投げる。
一部キャラは絞め技を持つ。お互いのレバガチャでダメージが増減するほか、
援護攻撃の対象になるが、投げ抜けができないメリットがある。 - 必殺投げ
今作から投げスカりモーションが追加された。 - 投げ外し
アドヴァンストのみ可能。
前作とコマンドが変わり、投げられた瞬間に or +A~Dのどれかになった。
前作の下方向+A~Dでは投げ抜けできない。
絞め技、コマンド投げは投げ外しができない。 - 援護攻撃
条件を満たしているときにA+B+C。
待機キャラが相手に向かって攻撃を出してくれる。
条件は次の通り。
・自分のチームの待機キャラが画面に見えている
・待機キャラが1人以上生存している状態(自キャラが3人目ではNG)
・自分が気絶 or 絞め技を受けている状態
・自分の体力が相手より低い状態
援護攻撃はダメージ0、ダウン属性有。ガードすることが可能。
基本は次の出番のキャラが援護に来る。
キャラの組み合わせごとに相性が設定されている。
相性は悪い・普通・良いの3段階あり、
悪いと絶対に援護に来ることがない。
普通の場合は50%、良い場合は100%で援護攻撃が発動する。 - 打撃防御
京の鬼焼きや荒咬みなど、一部の技にはガードポイントが付いている。
相手の技をガードしながらヒットさせることが可能。
防御関連
- 避け
エキストラのみ。打撃に対して完全無敵でスキはないが、投げには無力。
エキストラは投げ外しできないので注意。- カウンター攻撃
避け中にA~Dどれかを押すことで出せる。キャンセル可能。
- カウンター攻撃
- 緊急回避
通称前転。アドヴァンストのみ。
A+Bだけで前方向に移動するようになった。+A+Bだと後ろ方向に移動する。 - ダウン回避
相手の攻撃を喰らってダウンする直前にAB同時押し。ダウンをせず立ち上がることが可能。 - 空中ガード
後ろor垂直ジャンプ時のみ可能。
空中ガード可能な技は相手の空中技や飛び道具。地上技は空中ガード不可。 - ガードキャンセル
アドヴァンストはゲージストックを消費して使用可能。
エキストラはパワーゲージMAX時に使用可能。
ガード中+ABで緊急回避動作、CD同時押しでふっ飛ばし攻撃がでる。
エキストラもガードキャンセル緊急回避は可能。 - ガードクラッシュ
短時間に攻撃をガードし続けると発生する。 - カウンターヒット
必殺技のでかかりに攻撃をヒットさせるとカウンターヒットになる。
ふっ飛ばし攻撃をカウンターヒットさせると、吹き飛んだ相手に喰らい判定が残るようになった。 - クリティカルヒット
真吾の特殊技・必殺技のみ、特定のタイミングをヒットさせると
クリティカルヒットになる。ダメージが増加し、のけ反りも大きくなる。
モード関連
アドヴァンスト
パワーゲージが最大3~5本たまる。
ゲージがあればMAX状態の有無にかかわらず超必殺技を出すことが可能。
MAX発動すると攻撃力が一定時間UPし、(ゲージがあれば)MAX超必殺技を出すことができる。
前作と違い、MAX超必殺技を出すとMAX状態が終了するようになった。
キャラ交代時にゲージを引き継ぐが、引継ぎは相性ではなく、
後述のフィーリングバリエーションシステムに影響を受ける。
エキストラ
ジャンプの種類がアドヴァンストと同じになり、また避けからカウンター攻撃を出すことが
できるようになって強化された。
さらにステップから特殊技/必殺技を出すこともできる。
京のステップ奈落落とし→ステップ奈落落とし…のような強力な連続技も可能になった。
アドヴァンテージシステム
負ける度にゲージ回りのシステムに有利が付くシステム。
アドヴァンストとエキストラで効果が違う。
- アドヴァンスト
負ける度、最大ストック数が1つ増える。3人目は最大5ストックできることになる。
ストック自体は増えない(フィーリングバリエーションの影響の見受ける) - エキストラ
負ける度、パワーゲージ自体が短くなる。
単純にMAX状態にさせやすくなる。
フィーリングバリエーションシステム
通称「ご機嫌日替りシステム」。
キャラ毎に日ごとにランダムで機嫌が設定されており、ゲージの引継ぎに影響する。
機嫌は「良い」「普通」「悪い」の3種類。順番選択画面でスタートを押すことで確認できる。
自キャラが負けてラウンドが変わる際に、「戦っていたキャラの機嫌」によってゲージが変化する。
・良い:ゲージ+1
・普通:変化なし
・悪い:ゲージ-1
このため、機嫌がいいキャラは1~2人目に、悪いキャラは3人目にするのが定石となる。
このシステムのアドヴァンストのみ関係し、エキストラは影響を受けない。
アケアカNEOGEO版とOROCHI SAGA版は日付を変更しない限り変わらない。
UM同梱版の二つはメニューに戻るたびに機嫌が変わるようになっている。
その他
- スタートで挑発。お互いがエキストラを選択時のみ、ゲージを減らす効果が復活した。
挑発は出てすぐのキャンセルはできず、96のような連発は不可。 - 前作の簡略コマンドは軒並み削除され、技の暴発はしないよう改善された。