システム(スト2ダッシュ)

ボタン

6ボタン配置1

※操作は左側(右向き)の場合。

操作行動備考
icon-arrow-right前進
icon-arrow-right後退 or 立ちガード相手が攻撃していた場合は立ちガード
icon-arrow-right or icon-arrow-rightしゃがみ
icon-arrow-rightしゃがみ or しゃがみガード相手が攻撃していた場合はしゃがみガード
icon-arrow-right前方ジャンプ
icon-arrow-right垂直ジャンプ
icon-arrow-right後方ジャンプ
弱P~強P各種パンチ相手との距離や自分の状態(ジャンプ・しゃがみ)によって出る技が変わる
弱P~強P各種キックパンチと同じく、相手との距離や自分の状態によって出る技が変わる
相手の近くでicon-arrow-right or icon-arrow-right +特定のボタン特殊技 or 投げ
  • アニコレ
クレジット/スタート タッチパネル
メニューOptionボタン

基本ルール

システム(スト2)を参照。

ダッシュの変更点

キャラ毎の調整・演出面の変化は除く。

  • シャドルー四天王が使用可能になった。
  • 同キャラ対戦が可能になった。
  • 4ラウンド目がファイナルラウンドになった。
  • 前作より若干ピヨりにくくなった。
  • 弱連打のダメージ/気絶値が減少した。
  • 主なバグ現象(真空投げ等)が修正された。

操作性

四天王の技で新コマンド、特殊な操作(3ボタンタメや技後の空中制御)が増えたが
操作性自体は初代と大差ない。

ゲームの特徴

キャラ間の格差は変わったが、基本システムはスト2と変わらず。
相変わらず弾、投げが強い。
前作よりバランスはよくなっている(ベガのハメやダルシムバグ等、新たな問題は発生したが)