通常技にテコ入れが入り不要な技が消えた。
必殺技も修正され、ローリングアタックの距離調整により移動技にも使えるようになった。
コマンド
キャンセル可否
キャンセル可否は前作と変化なし。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | × | ○ | × | × | ×/× | × |
遠距離 | × | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | × | × | × | × | × | × |
特殊技
技名 | コマンド |
ロッククラッシュ | 近距離で or +中P |
2ヒットするヘッドバット。キャンセルはかからない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ワイルドファング | or +強P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 技後に後ろに跳ねるようになった。 |
必殺技
技名 | コマンド |
エレクトリックサンダー | P連打 |
しゃがんだ姿勢で放電する。ボタン連打で技継続でき、弱→強の順に放電の密度が高まる。 前作に比べて非常に出やすくなった。相手によっては見てからの対空ができるように。 独特な判定はそのまま。 |
|
ローリングアタック | タメ+P |
脚を丸めて前方に回転アタック。弱→強の順に移動距離/速度が伸びる。 移動距離が調整された。弱は画面5割ちょっと、中が画面8割ほど進む。 空振り時の隙は少ない。 前作にあった、被カウンター属性はなくなった。 また、相手ダウン時に出すと相手のところで止まるように調整された。 ヒット/ガードした際の挙動やダウン属性がないところは前作と同じ。 |
使い方
基本戦法
牽制技は変わらず、遠立ち弱キック、しゃがみ強パンチ、しゃがみ中・強キック等。
ローリングが気軽に使えるようになり、移動技としても活躍するように。
距離を調節し、ローリング→投げの連携は強力。
他キャラよりジャンプしやすい点も前作同様。
対空
前作同様立ち強パンチ、垂直ジャンプ強キック等。
エレクトリックサンダーも判定自体は対空向き。出せるかどうかがカギ。
ダッシュのその他変更点
- 近立ち強パンチ/キックがなくなり、それぞれ遠立ち強パンチ/キックと同じ技に統合された。
- 通常投げ(噛みつき)後、後ろに跳ねるようになった。
- 垂直ジャンプ強パンチのガード不能現象がなくなった。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→立ち中P→しゃがみ強K
しゃがみ強Kの出が遅くなったため、若干決めづらくなった。
しゃがみ強Pで代用したほうが楽。