スト2のボス。秘密結社シャドルーの総帥。
サイコパワーを使う魔人。
2種類の強力な突進技を持つ。
ダッシュは調整不足気味で想定以上の強さを発揮してしまった模様。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | × | × | × | × | × |
遠距離 | ○ | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | × | × | × | × |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
デッドリースルー | or +中P or 強P |
必殺技
技名 | コマンド |
サイコクラッシャーアタック | タメ+P |
サイコパワーをまとい、両手を伸ばしてきりもみ回転しながら水平に飛ぶ技。 弱→強の順で移動速度・距離が長くなる。弱で画面半分、中強は端端でも届く。 ヒットで燃焼ダウン、ガードで最大3回ケズることができる。 ダッシュでは強力無比。ガードされて反撃を受けず、近くで着地した際は投げハメに持ち込める。 脚の部分まで攻撃判定があり、この部分を当てることをサイコテイルと呼ぶ。 |
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ダブルニープレス | タメ+K |
前方宙返りから、両足で相手の腹→膝付近に2ヒットする浴びせ蹴りを放つ。 弱→強の順で移動距離が長くなる。ダウン属性はない。 タメ時間はサイコクラッシャーより長い。 2発目が相手の膝あたりに当たると下段判定になる。 ガードされた後の隙が全く無く、ダブルニー→しゃがみ中P→立ち中Kが連続ガードになる。 そこから再度ダブルニーを出すことで回避困難な連携になる。 |
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ヘッドプレス | タメ+K |
相手の位置をサーチして飛んでいき、両足踏みつけを行う。中段技。ダウン属性はない。 相手が動いた場合等、踏めないこともある。 踏んだ後は左右で空中制御が可能。Pを押すことでサマーソルトスカルダイバーに移行する。 必殺技だが、削り能力はない。 |
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サマーソルトスカルダイバー | ヘッドプレス後にP |
ヘッドプレス後の両手パンチ。中段技。 弱→強の順に攻撃持続が短くなり、ダメージが上がる。この技にもダウン属性・ケズリ能力はない。 技後の硬直がないため、ヒット時は通常技を繋げることができる。 これ自体はそれほど強い技でもないが、その前の空中制御のおかげで とらえることが難しい。 |
使い方
基本戦法
メイン牽制技は立ち中/強キックで牽制するのが基本だが、
ダッシュではそんなに牽制を意識する必要はない。
強引にでもサイコクラッシャー・ダブルニープレスを出す。
最低ガードさせればその後ハメに移行できる。
ベガのジャンプは高く、落とされやすい点だけ注意。
対飛び道具はヘッドプレスがメイン。
飛び込む際はジャンプ中・強キックが強い。めくりも可能。
対空
しゃがみ強Pや昇りジャンプ強パンチ、垂直ジャンプ強キック等。
サイコ投げ
サイコクラッシャーアタックをガードさせ、相手の近くに着地した際に投げ。
サイコクラッシャーの最後のモーションは空中判定になっている(らしい)ため、
相手は投げることができず、こちらだけ投げるタイミングがある。
投げの後再度サイコクラッシャーを重ねることで、特定の相手はほぼはまる。
ダブルニーハメ
ダブルニークラッシュをガード→しゃがみ中P→立ち中K→ダブルニークラッシュ…
ダブルニー→通常技2発は連続ガード、次のダブルニーのところで割り込みタイミングはあるが
無敵技でないと回避は困難。
サイコ投げとダブルニーハメの二つでダッシュ界を蹂躙できる。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱P(×2)→立ち弱P→中ダブルニークラッシュ→立ち強K