新必殺投げハリケーンドロップが追加。
武器持ちのパワーキャラ。リーチはあるが連続技は苦手なため、
必然的に差し合い重視の戦い方がメインとなっている。
コマンド
通常技+キャンセル可否
状態 | ボタン | 近距離 | 遠距離 | |
ニュートラル | パンチ | 弱 | シールドパンチ ○ | シールドパンチ ○ |
or 入力 | シールドパンチ ○ | ビンタ ○ | ||
ニュートラル | 強 | 薪割り斬り × | 薪割り斬り × | |
or 入力 | 薪割り斬り × | 豪快突き × | ||
ニュートラル | キック | 弱 | すね蹴り × | すね蹴り ○ |
or 入力 | すね蹴り ○ | すね蹴り ○ | ||
ニュートラル | 強 | 前蹴り ○ | 回転後ろ蹴り × | |
しゃがみ | パンチ | 弱 | しゃがみストレート ○ | |
強 | 豪快斬り ○ | |||
キック | 弱 | 足刀 ○ | ||
強 | 下段両足蹴り ○ | |||
垂直ジャンプ | パンチ | 弱 | 下ろし豪快突き | |
強 | 下ろし豪快斬り | |||
キック | 弱 | ヒッププレス | ||
強 | 前蹴り | |||
斜めジャンプ | パンチ | 弱 | 下ろし豪快突き | |
強 | 下ろし豪快斬り | |||
キック | 弱 | ヒッププレス | ||
強 | 前蹴り |
特殊技
技名 | コマンド |
フライングボディプレス | ジャンプ中 or +強P |
めくりに使えるボディプレス。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ホーンスルー | +強P |
後方投げ。 | |
アームプレス | +強P |
前方投げ。 | |
バイキングクラッシュ | 少し離れてor+P |
後方投げ。 |
必殺技
技名 | コマンド |
エーギルヘブリング | +K |
地面を這う津波型の飛び道具を放つ。前作からコマンドが変更された。 弱→強で弾速が速くなる。弱強共にダウン属性有。 地を這うためスライディング対策になるが、飛び込まれやすい。 |
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ブリザードブレス | +P |
口から相手を凍らせる息を吐く。凍結ダウン属性有。 弱→強の違いはなくなった模様。 リーチは画面半分ほどと長めだが、口元に当たり判定がない。 そのため、密着している相手には当たらない。 |
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トールハンマー | +P |
電撃のハンマーを振り下ろし、そこに雷を落とす。感電ダウン属性有。 タメ技からコマンド技に変更された。 弱→強の違いはなくなった模様。 ブリザードブレスと仕様が似ている。リーチも画面半分ほど、柄の部分に判定がないため 至近距離の相手には当たらない、等。 ブリザードブレスより至近距離の隙間が大きい。 |
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ロングホーン | タメ+P |
頭の角カブトを武器に、相手に突進する。ダウン属性有。 弱→強で出始めのスキ/突進速度/距離が大きく/速く/長くなる。 弱で画面3割ほど、強で端~端で届く。弱強共に出始めに無敵時間あり。 弱はガードされても隙は少ない。 前作よりもスキが大きく、突進速度がマイルドになり 純粋な突進技としての価値は下がってしまった。 |
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ハリケーンドロップ | 近距離で+P |
新技。相手をカブトの角で刺して回転しながら上昇。 画面外まで飛んだ後、相手→角を下に向けたエリックが落ちてくる投げ技。 弱強の違いはない模様。 演出時間が長めなのが特徴。ダメージが入るのは技演出の最後のため、時間ギリギリに投げると ダメージが入らないことがある。 ダメージは通常投げと変わらない。 コマンドの関係で、相手が投げられない場合だとブリザードブレスが暴発するので注意。 |
使い方
基本戦法
前作同様に長いリーチを生かして牽制していく。使うのは遠立ち強キック、レバー入れ遠強パンチ、
しゃがみ強パンチ/キック、レバー入れ立ち弱パンチ、ブリザードブレスやエーギルヘブリング等。
ロングホーンは相手の突進技のカウンターになる。適度に混ぜたい。
ジャンプは遅めだが、強力な技が多い。
ジャンプ強キックは着地まで出っ放しになり、ジャンプ強パンチはリーチが長い。
ジャンプ弱キックは押したところから落下するヒップアタックとなり、ダウン属性がある。
昇りで使うことで、起き攻めや近距離の2択に使用できる。ただし、ガードされるとスキは大きい。
通常のジャンプ攻撃から直接ハリケーンドロップを狙うのも選択肢に入る。
前作と違い、しゃがみ強パンチでなく、しゃがみ強キックにダウン属性が付いた。
対空
溜まっていればロングホーンが強い。
その他はニュートラル弱パンチ/強パンチ、逃げジャンプ強パンチ等。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強P→しゃがみ強K
- (ジャンプ強K)→近立ち強K→弱ブリザードブレス