ハンゾウ(ワーヒー2)

フウマと性能差がついた。ハンゾウはパワー重視キャラに。
2段ジャンプのスピードが上がり、攻めが快適になった。

コマンド

通常技+キャンセル可否

状態 ボタン   近距離 遠距離
ニュートラル パンチ ジャブ × ジャブ ×
アッパー ○ 掌底 ×
ニュートラル キック 膝蹴り ○ 中段蹴り ×
上段回し蹴り × レッグラリアート ×
icon-arrow-right or icon-arrow-right入力 中段後回し蹴り ○ 中段後回し蹴り ○
しゃがみ パンチ ジャブ ○
アッパー ○
キック 下段蹴り ×
下段足刀 ○
垂直ジャンプ パンチ ジャンプ手刀
ジャンプ手刀
キック 飛び横蹴り
飛び回し蹴り
斜めジャンプ パンチ ジャンプ掌底
ジャンプパンチ
キック 飛び膝蹴り
回転踵落とし

コンビネーションブロー

近距離:ジャブ→膝蹴り→中段回し蹴り→レッグラリアート
    ダウン属性有。
遠距離:ジャブ→中段後ろ回し蹴り→掌底
    こちらもダウン属性有。

特殊技

技名 コマンド
二段飛びの術 ジャンプ中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right
その名の通り、2段ジャンプする。
2段目のジャンプの速度が落ちなくなった。
攻撃後に出すことはできない。
忍者レッグラリアート icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
新技。斜め上に飛びながらレッグラリアートを放つ。
弱→強で高く遠距離まで飛ぶ。
特殊技扱い(ケズれない)が通常技をキャンセル可能。
地上の相手にほぼ当てることができない(弱がジョニー・キッド・マッドマンのみに当たる)。
強はある程度飛んでから判定が出るため、実戦で当てることは困難。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
裏投げ icon-arrow-right+強P
後方投げ。Cで出すことも可能。
イヅナ落とし icon-arrow-right+強P
前方投げ。

必殺技

技名 コマンド
烈光斬 icon-arrow-righticon-arrow-right+P
手裏剣型の飛び道具を放つ。
弱→強で弾のサイズが大きく弾速が速い。
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Pで出すことができる。
平均的な飛び道具。弱くはないが飛び込み/跳ね返し/スライディングに注意。
ダブル烈光斬 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
複数の手裏剣型飛び道具をまとめて飛ばす。弱は2枚、強は3枚。
飛び道具としては1発分の判定になる。弱→強で弾速が上がる。
単発版よりもダメージ/スキともに大きくなる。
今回下方向の攻撃範囲が狭くなったからか、スライディングに当てられなくなった(マキシマム以外)。
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Pで出すことができる。
跳ね返されると一枚の手裏剣になる。
光龍破 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
龍状のエネルギーを体に纏い、ジャンピングアッパーカットを放つ無敵対空技。
弱→強で高く飛び上がる。ダウン属性有。
左右にぶれながら飛ぶようになった。
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Pで出すことができる。
忍法光輪渦斬 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+K
手足を開いて横回転しながら水平に移動する、自身を手裏剣に見立てた突進技。
しゃがみの相手に当てることができない。ダウン属性有。
移動中は大抵の飛び道具を避けることができる。
前作からコマンドが変わり、竜巻旋風脚と同じになった。

 

使い方

基本戦法

飛び道具返しがあるため、波動昇龍はやりにくい。
遠距離では簡単に跳ね返し可能で、近距離での跳ね返された場合はガードできない。
使いやすくなった2段ジャンプを駆使して相手の対空を避け、連続技を狙うほうが効率がいい。

対空

光龍破。反応できるなら何でも落とすことが可能。

コンボ(連続技)

  • ジャンプ強K→しゃがみ弱P×2→コンビネーションブロー2発止め→レバー入れ強K
  • めくりジャンプ強P→立ち弱K→近立ち強P→強光龍破or忍法光輪渦斬
    光龍破はデカキャラ限定。
  • ジャンプ強K→しゃがみ弱P×2~4→レバー入れ強K
  • ジャンプ強K→しゃがみ弱P×2→近立ち強P→忍法光輪渦斬