ユリ・サカザキ(龍虎2)

リョウの妹/タクマの娘。
前作での誘拐事件の後、護身用として父親の道場に通い、極限流空手を習う。
龍虎2は前作の1年後の話であるため、わずかな期間で虎煌拳をはじめとする
極限流の必殺技を身に着けたことになる。
凄まじい天賦の才ではないだろうか。

しゃがみ強キックや砕破等、使いやすい技がそろっているバランスがいいキャラクター。
一方で通常投げ等、明確な弱点も併せ持つ。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ(A) キック(B) C+A C+B
立ち 近距離
遠距離 ×
しゃがみ

特殊技

技名 コマンド キャンセル
燕舞脚
えんぶきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B
コンビネーション必殺技。
遠立ち弱P→C+B→遠立ち強P→遠立ち弱Kの連携。
2→3発目が繋がらない。また2発目のC+Bは立ちガード可能でダウン属性もない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
美・サイレント投げ
び・さいれんとなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
大きな動作で巴投げを行い、技後に垂直に跳ねた後に決めポーズをとる。
その関係で全体硬直が非常に長い。投げ後にゲージ溜めができないばかりか、
一部の受け身復帰の速いキャラに反撃を受けてしまう。
常に反対側に投げる。
いずな落とし
いずなおとし
空中でC
空中投げ。ボタンだけで発動可能。受け身をとることができない
常に反対側に投げる。

必殺技

技名 コマンド キャンセル
虎煌拳
こおうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
片手を大きく回してピンク色の気の飛び道具を放つ。
発射前後のスキがある飛び道具。
気力小で弾が小さくなり、気力0で気弾が飛ばなくなる。
キャンセルに使えるのでリョウよりは使いやすい。メイン用途はやはり遠距離からの牽制に。
砕破
さいふぁ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
両手に気をためた両手を上から振り下ろし手前にかざし、気のバリアを発生させる技。
判定は飛び道具扱いになり、他の飛び道具を相殺可能。ダウン属性はない。
技の出し際に上半身無敵がある。
気力が減るに従いバリアの持続時間が短くなるが、無敵に影響はない。
対空や突進技へのカウンターに使用可能。
雷煌拳
らいおうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B
垂直に跳び、斜め下へ気弾を放つ飛び道具。ダウン属性はない。
ジャンプは高い(気力ゲージ下の名前ぐらいまで跳ぶ)が、鋭角で気弾を撃つため
射程は3~4キャラ程度。ズームアウトぎりぎりの距離で届くかどうかぐらい。
足元に着弾した場合は下段判定になる。
また、着弾した際に発生する小さな気の柱にも当たり判定がある。
気力ゼロになると弾が飛ばなくなる。
百烈ビンタ
ひゃくれつびんた
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
ダッシュして相手をロックし、胸ぐらをつかんでの連続往復ビンタ。
ガード可能な打撃技。ダウン属性有。ケズり属性はない。
移動距離は画面8割程。端~端ではヒットしない。
ガードされると後ろに跳ねるが硬直が短く、スキは少ない。
空中の相手も吸い込む強力な技。その分、他必殺技より消費気力が多い。
気力0になると遠立ち強パンチに化ける。

超必殺技

技名 コマンド キャンセル
覇王翔吼拳
はおうしょうこうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
両腕をクロスさせた構えののち、両手で非常に大きなピンク色の気弾を放つ技。
距離をとった際の選択肢の一つだが、他の極限流キャラと比べると技後の硬直が長め。

隠し必殺技

技名 コマンド キャンセル
飛燕鳳凰脚
ひえんほうおうきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B・C
気力溜めポーズから突進し、ヒットすると相手の体を蹴りながら駆け上がる。
最後の蹴りで相手をダウンさせ、自分はバク転して大きく距離をとる。
ガード不能技。突進距離は画面8割程。
コマンドは同時押しではなく順押し。

使い方

基本戦法

しゃがみ強キックが長く強力。
先端ガードさせ、そこからキャンセル虎煌拳/雷煌拳や再度しゃがみ強キックで固める。
百裂ビンタも強力な技。ガードされても反撃を受けず、連発で相手の反撃を吸い込むことも可能。
気力消費が激しいのが欠点。
ジャンプ攻撃は強キックが強い。めくりも狙える。

通常投げ、遠立ち強キックは相手によっては封印が必要。

対空

遠立ち弱キック、C+A、砕破等。
空中投げは受け身不可のためダメージ的にハイリターン。

コンボ(連続技)

  • (めくりジャンプ強K)→しゃがみ強P→百烈ビンタ
  • (めくりジャンプ強K)→しゃがみ強P→燕舞脚(2発目迄)
  • 近立ち強P→百烈ビンタ