テムジン(龍虎2)

裸一貫でサウスタウンへやってきた男。
港の荷下ろし作業で生計を立てている。
犯罪や暴力が横行するこの街で、必死に生きている子供たちに何かをしてあげるのが彼の夢。
夢の実現のため、賞金目当てにKOFに参加する。

見るからに色物の新キャラ。
モンゴル相撲を使う投げキャラ・・・だがどの技がモンゴル相撲由来なのかは謎が残る。
投げキャラらしく、必殺投げを二つ持つが最大の驚異は受け身の取れない通常投げ(ウーラ)。
危険な投げハメも実践投入可能。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ(A) キック(B) C+A C+B
立ち 近距離
遠距離
しゃがみ

特殊技

技名 コマンド キャンセル
蒙古連撃拳
もうこれんげきけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
コンビネーション必殺技。
遠立ち強パンチ→立ち弱パンチ×2→C+Aのアッパーの構成。
気力中以下になると、立ち弱パンチが1回になる。
出が遅いが、ヒット後はすべてつながる。しゃがみの相手にもヒットする。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
モンゴリアンスルー icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
常に反対側に投げる。
ウーラ icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
受け身が取れない投げ。常に反対側に投げる。
硬直中の相手を投げることができる

必殺技

技名 コマンド キャンセル
蒙古竜巻撃
もうこたつまきげき
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
前転してその勢いで低空を飛び、相手に届くとその姿勢のまま張り手連打をかける。
張り手後はバックジャンプで距離をとる。ダウン属性有のロック技。
端~端で届くが、ジャンプの相手など、相手に当たらない場合は地面に落下して
立ち上がるまで隙が生じる。
気力が減るとダメージが減るが、挙動は変わらない。
蒙古気弾壁
もうこきだんへき
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
地面から気の柱を発生させる。
柱の高さはテムジンより少し高い程度。ダウン属性はない。
柱は一定時間出続ける。その間テムジンは動けない。初段は下段判定。
気力中で柱が小さくなり、気力0になると初段のみ当たり判定が出て柱は発生しない。
蒙古雷撃弾
もうこらいげきだん
近距離でNicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A ×
相手を掴んで垂直に飛び、関節を決めて落ちてくる投げ技。
見た目はキン肉バスターそのもの。
投げ後、ガッツポーズを決める。
コマンドに癖があり、ニュートラルから始めなければならない。
気力に応じてダメージが減るが、気力0でも出すことは可能。
ダメージは大車輪投げより高い(気力の高い順に60/50/40)
蒙古大車輪投げ
もうこだいしゃりんなげ
近距離でNicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B ×
相手を掴んで垂直に飛び、きりもみ回転しながら頭から落とす投げ技。
ほぼスクリューパイルドライバーだが、自分も頭を下に落ちてくるところが違う。
コマンドに癖があり、ニュートラルから始めなければならない。
気力に応じてダメージが減るが、気力0でも出すことは可能。
ダメージは雷撃弾より低い(気力の高い順に50/30/20)

超必殺技

技名 コマンド キャンセル
蒙古猛烈破砕弾
もうこもうれつはさいだん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
気の残像付きのショルダータックル。
1ヒットダウン技。
出始めに若干タメ時間があるが、ガードさせた後はスキは少ない。

隠し必殺技

技名 コマンド キャンセル
蒙古天武人乱舞
もうこてむじんらんぶ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A・C ×
気合ためポーズから前方ダッシュし、乱舞を叩き込む。フィニッシュはC+Aのアッパー掌底。
ガード不能技。突進距離は画面8割程。端~端では届かない。
コマンドは同時押しではなく順押し。

使い方

基本戦法

ガチでやるならウーラハメだけで勝てる。
普通に戦うなら、遠立ち弱・強キックやしゃがみ弱・強パンチ、気弾壁などで牽制して
投げを狙っていく。
遠立ち強キックはレバーを入れた方向に移動してから蹴る仕様(ニュートラルは前方に移動する)。
遠立ち強パンチも移動技。出は強キックより遅いが、技後のスキがまったくなく
必殺投げにつなぐことが可能。
必殺投げはニュートラルを挟む関係で、技をガードさせてからのセットプレイで仕掛けるのが基本。
ガードさせる技は立ち弱パンチ/キック、遠立ち強パンチ、蒙烈破砕弾等。
雷撃弾のほうが威力が高いが、失敗すると連撃拳が出てしまうため、気にする場合は大車輪投げでも問題ない。
気弾壁と竜巻撃のコマンドかぶりに注意。気弾壁はicon-arrow-righticon-arrow-rightで出す感じで。

ジャンプ攻撃のうち、弱パンチは技後にダウンする仕様になっているため、使わないほうがいい。

対空

C+Aが基本。少し遠目の跳びは気弾壁でも落とせる。

ウーラハメ

ウーラは硬直中の相手を投げることが可能のため、ジャンプ強キック→ウーラがループで入る。
抜けるためにはジャンプ強キックを喰らうしかない。

CPUにも可能。そのためテムジンは他キャラよりCPU攻略しやすい。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強K)→しゃがみ弱P→蒙古気弾壁
  • 遠立ち強P→蒙古気弾壁
  • しゃがみ弱K→立ち弱K
  • (画面端)(ジャンプ強P)→しゃがみ強P→蒙古気弾壁