極限流空手の創始者。前作のラスボスMr.カラテその人でもある。
龍虎1の10年前、妻のロネットを交通事故で亡くす。その事故が仕組まれたものと考え、
真相を探るべく子供たちの前から姿を消していた。
前作で家族と再会した後は極限流道場を営み一緒に生活している。
前作同様、リョウのアッパー性能。
空中虎煌拳や虎咆の有無など細かい差はあるが、
このゲームではタクマのほうが優れていることが多い。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ(A) | キック(B) | C+A | C+B | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
特殊技
技名 | コマンド | キャンセル |
鬼神激 きじんげき |
+A | ○ |
コンビネーション必殺技。 立ち弱P→遠立ち強P→立ち弱P→C+Aの連携。 2→3発目が繋がらない。また最後のアッパーにダウン属性がない。 名前は違うが、リョウ/ロバートの極限流連舞拳とほぼ同性能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
一本背負い いっぽんぜおい |
or + C |
常に反対側に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
虎煌拳 こおうけん |
+A | ○ |
片手を前に突き出してオレンジ色の気の飛び道具を放つ。 リョウ/ユリとは構えが違う。射出の隙も若干少ない。 気力小で弾が小さくなり、気力0で気弾が飛ばなくなるのは同様。 キャンセルに使えるのでリョウより使いやすい。メイン用途はやはり遠距離からの牽制に。 |
||
飛燕疾風脚 ひえんしっぷうきゃく |
+B | ○ |
水平方向に飛び蹴りを放ち、相手に当たると後ろ回し蹴りを放つ。 上段判定。1→2段は連続ヒットする。 リョウ/ロバートより軌道が若干高い。 気力低下に伴い突進速度/距離が落ち、気力0では2発目の蹴りが出なくなる。 技後は大きく距離をとる。ガードされた際のスキがリョウ/ロバートより小さく、 反撃確定の技が少ない。 |
||
暫烈拳 ざんれつけん |
+A | ○ |
片手パンチを連打する。 当たると相手を吸い込み、最後にアッパーでフィニッシュする。 アッパーのみケズリ・ダウン属性有。 ガードされた際のスキは大きいが、スカった場合は出続ける攻撃判定で飛び道具を消したり、 半端な飛び込みは吸い込んだりと反撃させづらい技。 気力0になると立ち弱パンチに化ける。 片手パンチは中段→上段→中段→下段→中段と推移する。上段のモーションは対空に使用可能。 リョウと同様の使用感。 |
||
翔乱脚 しょうらんきゃく |
+B | ○ |
ダッシュして相手をロックし、相手の顔に連続膝蹴りを当てる。 ガード可能な打撃技。ダウン属性有。ケズり属性はない。 移動距離は1画面程。端~端でヒットする。 ガードされると後ろに跳ねるが硬直が短く、スキは少ない。 空中の相手も吸い込む強力な技。その分、他必殺技より消費気力が多い。 気力小で突進距離が短くなり、気力0になると遠立ち強キックに化ける。 |
超必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
覇王至高拳 はおうしこうけん |
+A | ○ |
両腕をクロスさせた構えののち、両手で非常に大きなオレンジ色の気弾を放つ技。 気弾発生が他キャラの覇王翔吼拳より早い。 距離をとった際に選択肢の一つとして使用する。 |
隠し必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
龍虎乱舞 りゅうこらんぶ |
+A・C | × |
両腕をクロスさせた構えの後、そこからダッシュして乱舞を叩き込む。 最後はバックステップから覇王至高拳でフィニッシュ。 気力をほぼ100%使うが、威力は絶大。 ガード不能技。突進距離は1画面程。 コマンドは同時押しではなく順押し。 |
使い方
基本戦法
基本はリョウと同じく、遠立ち強パンチやしゃがみ強キックが牽制技。
飛燕疾風脚のスキが少なく、リョウよりガンガン使っていける。
中間距離での翔乱脚も強い。
気力ゼロの翔乱脚は遠立ち強キックになるため、通常技→強キックとラッシュが可能。当たれば連続技にもなる。
対空
遠立ち弱キック、強キック、暫烈拳、C+A等。
ガードポイント付加の飛燕疾風脚
タクマの飛燕疾風脚はコマンドの最後を or にすることで、突進する直前にガードポイントが発生するようになる。
+B:下段ガード
+B:上段ガード
この方法で相手の技をガードすると、飛燕疾風脚の挙動がおかしくなる。
突進蹴りのみの動作となり、2発目の蹴り+バックジャンプがなくなってしまう。
コンボ(連続技)
- (めくりジャンプ弱K)→しゃがみ弱P→近立ち強P→暫烈拳
- 近立ち強P→暫烈拳 or 翔乱脚 or 気力ゼロ翔乱脚
- 近立ち強K→気力ゼロ翔乱脚×2
2発当たればピヨり確定。