リョウ・サカザキ(龍虎2)

主人公続投の「無敵の龍」。
空中虎煌拳が追加。のちの作品とは違い、横にも打てる。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ(A) キック(B) C+A C+B
立ち 近距離
遠距離
しゃがみ

特殊技

技名 コマンド キャンセル
極限流連舞拳
きょくげんりゅうれんぶけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
コンビネーション必殺技。
立ち弱P→遠立ち強P→立ち弱P→C+Aの連携。
2→3発目が繋がらない。また最後のアッパーにダウン属性がない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
巴投げ
ともえなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
常に反対側に投げる。

必殺技

技名 コマンド キャンセル
虎煌拳
こおうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A ×
片手を大きく回してオレンジ色の気の飛び道具を放つ。
前作からカラーが変わった。
発射前後のスキがある飛び道具。
気力小で弾が小さくなり、気力0で気弾が飛ばなくなる。
キャンセルをかけることができないため、遠距離からの牽制がメイン用途。
空中虎煌拳
くうちゅうこおうけん
空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A or B ×
空中で静止して虎煌拳を放つ。
Aで斜め下、Bで真横に発射する。
Bで出す場合に限り、Nicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Bを正確に入れる必要がある。icon-arrow-right等が入っていると出ない。
地上版同様、気力小で弾が小さくなり、気力0で気弾が飛ばなくなる。
三角飛びから出すことはできない。
飛燕疾風脚
ひえんしっぷうきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-right+B ×
水平方向に飛び蹴りを放ち、相手に当たると後ろ回し蹴りを放つ。
上段判定。1→2段は連続ヒットする。
気力低下に伴い突進速度/距離が落ち、気力0では2発目の蹴りが出なくなる。
キャンセルがかからないため、通常技からの連続技には使用できない。
技後は大きく距離をとるが、ガードされた際は飛燕疾風脚などの突進技が反撃確定する。
暫烈拳
ざんれつけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
片手パンチを連打する。
当たると相手を吸い込み、最後にアッパーでフィニッシュする。
アッパーのみケズリ・ダウン属性有。
ガードされた際のスキは大きいが、スカった場合は出続ける攻撃判定で飛び道具を消したり、
半端な飛び込みは吸い込んだりと反撃させづらい技。
気力0になると立ち弱パンチに化ける。
片手パンチは中段→上段→中段→下段→中段と推移する。上段のモーションは対空に使用可能。
前作からボタンが変更されているので注意。
虎咆
こほう
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
ジャンピングアッパー。前作のビルトアッパーが必殺技に昇格した。
膝にも攻撃判定があり、地上密着であれば2ヒットする。2段目のみにダウン属性有。
攻撃判定が出るまで上半身無敵。
気力0になるとC+Aのアッパーに化ける。
地上相手ではよほど近くないとダウンさせられないので、基本は対空限定技。

超必殺技

技名 コマンド キャンセル
覇王翔吼拳
はおうしょうこうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A ×
両腕をクロスさせた構えののち、両手で非常に大きなオレンジ色の気弾を放つ技。
前作より出が早くなった。
距離をとった際に選択肢の一つとして使用する。

隠し必殺技

技名 コマンド キャンセル
龍虎乱舞
りゅうこらんぶ
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C
両腕をクロスさせた構えの後、そこからダッシュして乱舞を叩き込む。
最後は虎咆でフィニッシュ。
気力をほぼ100%使うが、威力は絶大。
ガード不能なので、通常技キャンセルで出せばヒットにかかわらずほぼ確定する。
平均的な性能の隠し必殺技。

使い方

基本戦法

遠立ち強パンチやしゃがみ強キックが牽制技。
だが、そこからキャンセルで出せる技が暫烈拳、虎咆ぐらいしかなく
スキを消して攻め続けることができない。
空中虎煌拳が追加されたので、どちらかというと遠距離で戦いたいが
地上版虎煌拳は他飛び道具に比べると性能が微妙。
前作にもまして器用貧乏感が漂う。
基本性能は悪くないのでセンスで補いたい。

飛び込む際は弱キックがメイン技になる。

対空

遠立ち弱キック、強キック、C+A、虎咆、暫烈拳等。

コンボ(連続技)

  • (めくりジャンプ弱K)→しゃがみ弱P→近立ち強P→暫烈拳
  • 近立ち強P→暫烈拳 or 虎咆
    虎咆は2P限定。
  • しゃがみ弱K→しゃがみ強K
    2P限定。