ロバート・ガルシア(龍虎2)

リョウとともに続投の「最強の虎」。
飛燕龍神脚が追加。ここから、リョウに比べて蹴り技が特化されることに。

リョウと違い、ほとんどの技をキャンセルで出せるため
通常の格ゲー感覚で使用できる。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ(A) キック(B) C+A C+B
立ち 近距離
遠距離
しゃがみ

特殊技

技名 コマンド キャンセル
極限流連舞拳 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
コンビネーション必殺技。
立ち弱P→遠立ち強P→立ち弱P→C+Aの連携。
2→3発目が繋がらない。また最後のアッパーにダウン属性がない。
スライディング ダッシュ中にB
しゃがみ弱キックのモーションで短距離スライディングをする。
スキがなく使いやすい。キャンセル可能。
この技をキャンセルでicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Bでキャンセルするとスライディングが出る。
連続キャンセルで固め続けることが可能。当たると連続技になる。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
首切り投げ icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
常に反対側に投げる。

必殺技

技名 コマンド キャンセル
龍撃拳 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
腕を回しながら両掌でオレンジ色の気弾を作り、片手を突き出して前方に放つ。
発射前後のスキがある飛び道具。
気力小で弾が小さくなり、気力0で気弾が飛ばなくなる。
キャンセルに使えるのでリョウの虎煌拳よりは使いやすい。
メイン用途はやはり遠距離からの牽制に。
飛燕疾風脚 icon-arrow-righticon-arrow-right+B
水平方向に飛び蹴りを放ち、相手に当たるとジャンピングソバットを放つ。
上段判定。1→2段は連続ヒットする。
気力低下に伴い突進速度/距離が落ち、気力0では2発目の蹴りが出なくなる。
キャンセルはかかるが、連続技には使用できない。
技後は大きく距離をとるが、ガードされた際は飛燕疾風脚などの突進技が反撃確定する。
幻影脚 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B
片足キックを連打する。
当たると相手を吸い込み、最後に上段回し蹴りでフィニッシュする。
上段回し蹴りのみケズリ・ダウン属性有。
ガードされた際のスキは大きいが、スカった場合は出続ける攻撃判定で飛び道具を消したり、
半端な飛び込みは吸い込んだりと反撃させづらい技。
気力0になると近立ち弱キックに化ける。
片足キックは中段→上段→中段→下段→中段と推移する。上段のモーションは対空に使用可能。
前作からボタンが変更されているので注意。
龍牙 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
ジャンピングアッパー。前作のビルトアッパーが必殺技に昇格した。
膝にも攻撃判定があり、地上密着であれば2ヒットする。2段目のみにダウン属性有。
攻撃判定が出るまで上半身無敵。
気力0になるとC+Aのアッパーに化ける。
地上相手ではよほど近くないとダウンさせられないので、基本は対空限定技。
飛燕龍神脚 空中でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B ×
空中で静止後、斜め下にオーラをまとった蹴りを放つ。
ダウン属性はない。
気力0になるとジャンプ強キックに化ける。
相手に当たると後方に跳ねるが、ダウンしないため場合によっては
ヒットさせても反撃を受けてしまう。
三角飛びから出すことはできない。

超必殺技

技名 コマンド キャンセル
覇王翔吼拳 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
両腕をクロスさせた構えののち、両手で非常に大きなオレンジ色の気弾を放つ技。
前作より出が早くなった。
距離をとった際に選択肢の一つとして使用する。

隠し必殺技

技名 コマンド キャンセル
龍虎乱舞 icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C ×
両腕をクロスさせた構えの後、そこからダッシュして乱舞を叩き込む。
最後は龍牙でフィニッシュ。
気力をほぼ100%使うが、威力は絶大。
リョウと違い、通常技キャンセルで出すことはできない。
平均的な性能の隠し必殺技。

使い方

基本戦法

遠立ち強パンチやしゃがみ強キック、遠立ち弱キック、スライディングが牽制技。
連続スライディングが驚異。当たれば連続技に、ガードされた場合は永久連続ガードも可能。
なんでもありなら体力リードした時点でスライディング固めで判定勝ちできる。

普通に使う分にも基本的な技がそろっていて使いやすい。
キャンセルの仕様の分、リョウより使いやすさが勝る。

対空

遠立ち弱キック、強キック、C+A、龍牙、幻影脚等。

連続スライディング補足

地上でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+Bを入れると、その時の状態(立ち/しゃがみ/ダッシュ)の弱キックが出る
仕組みになっている。おそらく、飛燕龍神脚が出ないときの処理が動いていると思われるが、
気力0の飛燕龍神脚はジャンプキックに化ける。
色々と謎が残る仕様。

コンボ(連続技)

  • 近立ち弱K→龍牙(2ヒット)
  • スライディング×n
  • スライディング→幻影脚
    めり込まないと届かない。
  • (ジャンプ強K)→しゃがみ弱P→気力0龍牙(アッパー)