前作の事件以降消息不明だったが、突如としてサウスタウンへ戻り、
ストリートファイトで多額の多額の賞金を巻き上げる生活を始める。
その真意は弟・ジャンの治療費を稼ぐため。
今大会へも賞金目当てで参加。
相変わらず高性能飛び道具ベノムストライクが主力技。
他にもトラップショットやトルネードキック、ダブルストライク等
KOFでもおなじみの蹴り技が新実装された。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ(A) | キック(B) | C+A | C+B | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ×/○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
特殊技
技名 | コマンド | キャンセル |
猛襲脚 もうしゅうきゃく |
+B | ○ |
コンビネーション必殺技。前作の烈風脚の改良版。 近立ち強キック(2ヒット)×3→遠立ち弱キックの連携。 気力量により、近立ち強キックが2~1回に減る。 基本は連続ヒットするが、相手がしゃがんでいたり少し離れていると最後の蹴りは当たらない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
フックバスター | or + C |
常に反対側に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
ベノムストライク | +B | ○ |
その場でジャンプ回し蹴りとともに気弾を放つ飛び道具。 このゲームでは出が速く、隙が小さめ。 気力低下に伴い気弾が小さくなり、気力0では飛ばなくなる。 |
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トルネードキック | +B | ○ |
身体を横に倒しながら飛び、左右の脚で1発ずつ蹴る水平二段連跳び蹴り。 2発目にダウン属性有。 中段判定だが、しゃがまれるとほとんどのキャラにヒットしない。 (ロバート・ジャックは技の終わり際のみヒット。ビッグは大体2ヒットする。 それ以外のキャラは当たらない。) 気力が減るとダメージのみ減る。 |
||
トラップショット | +B | ○ |
バク転して蹴りを放ち、相手にヒットすると 空中に打ち上げ、落ちてきたところを連続蹴りで追撃する技。 ガードされた際も連続蹴りは発動する。 気力0になると遠立ち強キックに化ける。 この強キックは通常版やトラップショットよりダメージが高く、さらにキャンセルも可能なため 連続技に組み込むと強力。 |
超必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
ダブルストライク | +B | × |
ベノムストライクから、後ろ回し蹴りでもう1発気弾を追加発射する。 1発目のベノムは通常版より出が遅くなる。 2発の飛び道具は連続ヒットはしない。 この2発の飛び道具は超必殺技強度のため、他の超必殺飛び道具を1発目で相殺し、 2発目を当てることが可能。 ただし、なぜか龍影陣には跳ね返される(1発目と2発目が相殺してしまう)。 |
隠し必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
サプライズローズ | +B・C | ○ |
垂直ジャンプから斜め下に蹴りで降下し、当たると連続で何度も踏みつける。 4ヒット×4回飛び上がり、計16ヒットするガード不能技。 サーチ能力はないため、相手が近くだと飛び越してしまい当たらない。 コマンドは同時押しではなく順押しで。 |
使い方
基本戦法
ベノムストライクが主力になる。遠立ち強キックやしゃがみ強キック(スライディング)等からキャンセルで出したり、遠距離でダブルストライクと併用して牽制していく。
飛び込みは強キックがメイン。
ごく一部の相手にはトルネードキックが中段技として機能する。しゃがみで避けられる相手には基本使わないほうがいい。
キングの通常技は特殊なものが多い。
・近立ち弱キックと遠立ち強キックにはガードポイントが付いている。
特に近立ち弱キック「防御前蹴り」は、蹴り前に長めのガードポイントがあり使いやすい。
・近立ち強パンチ「よけ肘打ち」は肘打ち部分の上半身無敵となっている。近めの対空に利用可能。
対空
遠立ち強キックや近立ち強パンチがメイン。
コンボ(連続技)
- しゃがみ強キック→気力ゼロトラップショット×2
気絶→気絶できる強力な連続技。