前作の事件後、Mr.ビッグの組織から離脱。
かつての暴走族「ブラックキャッツ」を再生させようと、
メンバー確保のために今大会に参加する。
見た目通り、投げキャラへと進化した。
打撃技はどれも隙が大きく使いづらい。
キャラ特性
前作から続き、ジャンプ強攻撃、超ドロップキックの後はダウンし、起き上がるモーションをとる。
この間は無防備。
上記技はすべてダウン属性有だが、ヒットしなかった場合は反撃を受ける。
また、ジャックは通常の起き上がる速度が非常に遅い。
ジャック相手に攻撃を重ねる際はタイミングに注意が必要。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ(A) | キック(B) | C+A | C+B | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | |
しゃがみ | ○ | × | ○ | ○ | - | - |
特殊技
技名 | コマンド | キャンセル |
ボンバーダンス | +A | ○ |
コンビネーション必殺技。 立ち弱パンチ→C+Bの踏みつけキック→C+Aのアッパー→しゃがみ強パンチの構成。 2→3発目が繋がらない。また、どの段にもダウン属性はない。 +Aではヘルダイビングが優先される。 ヘルダイビングの条件を満たしていない場合はこのコマンドだと何も出ないので注意。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ボディスラム | or + C |
常に反対側に投げる。 | |
空中ボディスラム | 空中でC |
空中投げ。受け身可能。 |
必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
極ナックルパート ごくなっくるぱーと |
+A | ○ |
前方へ一歩踏み込み、滑るモーションでのオーラをまとったストレートパンチ。 ダウン属性はない。 気力が少なくなると前方への移動距離とスキが減る。 気力0版を先端ガードさせる距離で出せば、ガード後に反撃を受けなくなる。 |
||
スーパードロップキック | +B | ○ |
前方へ大きく飛ぶドロップキック。 中段技でダウン属性有。 気力が減ると横の移動距離・速度が低下する。 技後の起き上がりモーションのせいでヒットさせない限り反撃確定してしまう。 |
||
ダイナマイトラリアート | +A | ○ |
前方へ踏み込み、オーラをまとったラリアートを出す。 ダウン属性無。 ロバート、タクマ、ジャック、キング、ビッグ以外のキャラ相手にしゃがまれると当たらない。 気力量により、移動距離とスキが減る。 満タンで画面半分程、中~ゼロで画面4割程。 |
||
ブレインショックバット | 近距離で+B | × |
相手を持ち上げ、頭突きを連続で叩き込む投げ技。技後の向きは変わらない。 投げ後に決めポーズをとる。 気力0でも使用可能。気力量により、頭突きの数が8/4/2回と減る。 ダメージが入るのは最後の頭突きのタイミングなので、時間ギリギリだとダメージが入らないことがある。 |
超必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
極ヒップアタック ごくひっぷあたっく |
+B | ○ |
大きく前方に飛んで、ヒップアタックを出す。 相手の位置をサーチするわけではないため。近くで出すと相手を飛び越してしまう。 相手に当たると連続でバウンドし、計3回攻撃する。 全段中段攻撃だが、連続ヒットせず、かつダウン属性もないため たとえヒットさせても途中からガードされ、反撃確定してしまう。 そのためとどめ以外では使用しづらい。 |
隠し必殺技
技名 | コマンド | キャンセル |
ヘルダイビング | 近距離で+A | ○ |
ボディスラム後にダウンしている相手に向かって頭からダイブし、 回転頭突きで追い打ちをかける技。 コマンドが非常に簡単で、ガードしている相手を投げることが可能。 キャンセルで出せるので、通常技をガードさせれば技が確定する。 この技のみ、消費気力量が他の隠し必殺技より1多く、CPU戦の初期気力では出すことができない。 |
使い方
基本戦法
使いやすい必殺技が少なく、必然的に通常技がメインになる。
立ち弱パンチ/キック、しゃがみ弱キック、遠C+B等がメイン牽制技。
気力と間合いが調整できるなら気力ゼロ極ナックルパートも使える。
キック後のCボタンで各弱キックを出すことで、偶然の(空中)投げを狙うことが可能。
近接戦になったら、立ち/しゃがみ弱パンチからのブレインショックバットを狙う。
体力点滅時は迷わずヘルダイビングを狙う。通常技のヒット/ガードに関係なく吸うことが可能。
飛び込みは弱キックで行う。そこからも直接ブレインショックバットが狙える。
対空
C+Aはあまり対空にならない。ジャンプ弱キックで対抗する方が強い。
ガードポイント?
「All About龍虎の拳」に「ジャックの立ち強キックにガードポイントがある」と記載があるが、
実際の確認はできず。
コンボ(連続技)
- 近立ち強K→スーパードロップキック
背の高い相手限定。 - 近立ち強P→ボンバーダンス
ボンバーダンスは2発目迄しか繋がらず、その後ガードされ反撃確定してしまう。