如月影二(龍虎2)

如月流忍術の継承者。
「我が忍術は天上天下において最強である。ゆえに我を超えるのもの、すべてを断つ」が口ぐせ。
日本各地で道場破りを行っていたが、極限流空手の噂を聞き、師範代であるタクマを追って
サウスタウンまでやってきた。

数々の気功技の使い手。帯刀しているが刀は使わず、気の刃で相手を斬る。
実践向きの飛び道具反射技、使いやすい超必殺飛び道具等
強力な技を多数持つ。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ(A) キック(B) C+A C+B
立ち 近距離
遠距離 ×/○
しゃがみ ×/○

特殊技

技名 コマンド キャンセル
如月流連拳脚
きさらぎりゅうれんけんきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B
コンビネーション必殺技。
遠立ち強キック(2ヒット)→近立ち強キックの連携。
1~2段、2~3段どれも繋がらない。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
空中一本背負い
くうちゅういっぽんぜおい
icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
相手を捕まえて一緒に飛び、空中で一本背負い状に投げる技。空中投げではない。
常に反対側に投げる。

必殺技

技名 コマンド キャンセル
気孔砲
きこうほう
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A ×
気を溜めた掌を前に突き出す掌底打ち。
気を飛ばしてるグラフィックだが、気の部分に当たり判定はない。
そのためリーチは見た目より短い。飛び道具相殺は可能。
出が遅いがダウン属性有。気力0になるとダウン属性はなくなるが、出が非常に速くなる。
流影陣
りゅうえいじん
icon-arrow-righticon-arrow-right+A ×
両手を正面から斜め後ろまで回し、両手の間に光の帯を作り出す。
飛び道具を跳ね返す性能を持つ。ダウン属性はない。
リーチは気功砲とどっこいだが発生が速い。キャンセルに使えないが弱攻撃から連続技になるほど。
技の動作時間は気力量に応じて長くなるが、相手にガード/ヒットや飛び道具に当てると
すぐ技が終了する仕様のため、気力十分な場合はガードさせて有利。
気力0版は相手のガード/ヒット硬直も極端に短くなるため反撃を受けるようになる。
骨破斬り
こっぱぎり
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A ×
前方にダッシュし、相手が一定の間合いに入ったら停止して片手を横に振り、
発生した気の刃で斬り裂く。
ジャンプ/ダウンなどで相手を補足できない場合はダッシュだけで技が終わる。
ダウン属性はない。
気力0になるとほぼダッシュせず、相手の位置に関係なく技を出すようになる。
斬り始める直前のモーションにガードポイントがあり、相手の攻撃を受け止めながら攻撃可能。
一瞬しか発生しないため、実戦の活用は難しいか。
霞み斬り
かすみぎり
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A ×
袈裟斬りの要領で両腕を振り下ろし、発生させた気の刃で相手を斬る。
タイミングにより攻撃判定が上→前→斜め下へと遷移する。発生は早め。
ダウン属性はない。飛び道具相殺が可能。
気力により攻撃範囲が非常に小さくなる。気力0では最初のモーションだけに判定がつくようになる。
動作自体は気力が少ないほうが速い。
天馬脚
てんまきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-right+B
放物線を描いて飛び、飛び蹴りを出す。
相手に蹴りが当たるとロックして連続蹴りを出し、技後に後方に跳ねる。
ダウン属性有。気力量により蹴りの数=ダメージが変わるが、その他の仕様ははあまり変わらない。

超必殺技

技名 コマンド キャンセル
斬鉄波
ざんてつは
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A
霞み斬りと似たモーションをとり、三日月状の気を前方に飛ばす飛び道具。
1ヒット技、ダウン属性有。
超必殺技飛び道具の中では出が速い方。

隠し必殺技

技名 コマンド キャンセル
斬鉄蟷螂拳
ざんてつとうろうけん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B
前方ダッシュから乱舞を叩き込み、霞み斬りでフィニッシュ。
ガード不能技。突進距離は1画面程。
乱舞の中では平均的な性能。

使い方

基本戦法

牽制技はC+Bのローキック、遠立ち強キック、しゃがみ強キック、霞み斬り等。
遠立ち強キックに如月流連拳脚を混ぜると、3発目を喰らってくれるかもしれない。

天馬脚も相手によってはガード後の反撃を受けず強力。
流影陣も強い。コマンドが簡単で、モーションが大きめなこのゲームでは
見てから跳ね返せるケースが多い。対飛び道具だけでなく、突進技への対策にもなる。
斬鉄波は忘れたころに遠くからや、ローキックキャンセル等で放つ。
斬鉄蟷螂拳は定石の起き上がり重ねで。

対空

立ち弱キックが基本。少し距離が離れていたら、霞み斬りや流影陣も。

流影陣の飛び道具反射について

気力満タン/中くらいまでと、気力ゼロで挙動が変わる。

・気力満タン/中くらい
 グランドブラスター、烈風拳以外の必殺技飛び道具を反射する。
 空中虎煌拳/雷煌拳は流影陣に当たる位置なら反射可能(斜め下に跳ね返す)。
 超必殺/隠し必殺飛び道具は基本はかき消す。ただし、次の例外有。
 ダブルストライクは1発目を反射するので、2発目と相殺してどちらも消える。
 プラネットゲイルは1発目をかき消すが、2発目を喰らってしまう。
 メガスマッシャーは流影陣に当たる位置ならかき消す。
 アトミックスマッシュは1発目をかき消すが、2~5発目を喰らってしまう。

・気力ゼロ
 グランドブラスター、烈風拳以外の必殺技飛び道具をかき消す。
 空中虎煌拳/雷煌拳は流影陣に当たる位置ならかき消す。
 超必殺/隠し必殺飛び道具は消すことができず喰らってしまう。

コンボ(連続技)

  • ジャンプ強K(2ヒット)→しゃがみ弱パンチ→流影陣