龍虎の拳主人公その1。極限流空手師範代にして通称「無敵の龍」。
さらわれた妹:ユリが攫われ、助け出すために危険な街サウスタウンへ乗り込む。
極限流の必殺技は一通りそろっている。
万能だがどちらかというと器用貧乏な性能。
コマンド
通常技
操作 | 攻撃内容 | |
近距離 | 遠距離 | |
A | 左正拳突き | |
B | 横蹴り | |
C | 接触の状態なら巴投げ | |
(Aを押した後)Cを押して離す | 右フック | 右ストレート |
(Bを押した後)Cを押して離す | 上段後ろ回し蹴り | 後ろ回し蹴り |
Cを押してA | ボディブロー | |
Cを押してB | ローキック | |
しゃがんでA | しゃがみ正拳突き | |
しゃがんでB | 足払い | |
空中でA | 空中下段突き | |
空中でB | 跳び蹴り | |
空中でC | 画面端なら三角飛び蹴り、それ以外は空中後ろ蹴り |
特殊技
技名 | コマンド |
ビルトアッパー | +A |
ジャンピングアッパー。所謂昇龍拳。 龍虎1では唯一、気力が減らない必殺技(特殊技扱い)のため、 削り能力はない。 無敵時間がなく、対空としては機能しない。 基本的に使う必要はない技。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
巴投げ ともえなげ |
C |
常に反対側に投げる。 ニュートラルでも出すことができる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
虎煌拳 こおうけん |
+A |
片手を大きく回して青い気の飛び道具を放つ。 龍撃拳と並び、初代龍虎の飛び道具中では出の速さが最遅クラス。 他の飛び道具使い相手に牽制として使う場合は注意。 気力小の状態だと気弾のサイズが小さくなり、気力0で気弾が飛ばなくなる。 |
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飛燕疾風脚 ひえんしっぷうきゃく |
+B |
水平方向に飛び蹴りを放ち、相手に当たると上段回し蹴りを放つ。 初段は中段だが、1,2発目の蹴りは連続ヒットせず 2発目はジャック、ビッグ以外のしゃがみにヒットしない(初段を当てても2発目がスカる)。 ガード/スカった際の隙は大きめ。 気力0~小の状態では突進速度が遅くなり、2発目が出なくなる。 この時は1発目の後にジャンプ攻撃を出すことができる。 |
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暫烈拳 ざんれつけん |
+C |
片手パンチを連打する。 相手に当たるとロックし、空中に浮かしてダウンさせる。 中段判定で出も早く、威力も高い。対空にも使える。 強力な技だが、気力消費が大きい(50%)。 また、ガードされた後の隙は大きい。 気力小の状態だと威力が減り、気力0では出せなくなる(立ちAのパンチに化ける)。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
覇王翔吼拳 はおうしょうこうけん |
+A |
両腕をクロスさせた構えののち、両手で非常に大きな青い気弾を放つ技。 威力が非常に大きく、ガードされたとしてもダウン/気絶させることもある。 反面、出の遅さも随一。気力も80%ほど消費する。 使いどころは起き上がりに重ねるぐらい。 ストーリーモードではボーナスステージ「超必殺技伝授」をクリアしないと使用することができない。対戦では制限なく使用可能。 |
隠し必殺技
技名 | コマンド |
龍虎乱舞 りゅうこらんぶ |
+C・A |
覇王翔吼拳と同じ構えをとり、そこからダッシュして乱舞を叩き込む。 最後はビルトアッパーでフィニッシュ。 気力をほぼ100%使うが、威力は絶大。 かつガード不能。出るまで隙はあるが、無敵技がほぼない初代龍虎では 確定ポイントは多い。 C・Aは同時押しではなく順押し。 使用条件は下記二つ。 1.自分の体力が1/4以下(ニュートラルポーズの変化で確認可能) 2.気力がほぼ満タン状態。 コマンドはCを押した後A。同時押し出ないことに注意。 |
使い方
基本戦法
立ちKを対空に使い、相手のガードを暫烈拳やダッシュ投げで崩していく。
近強Kが絶望的な性能なので、投げを狙う際はPを押しておくと安心できる。
通常技が素直で使いやすいが、暫烈拳以外の必殺技は性能控えめ。