システム(リア2/RB2)

システムメモ

  • ボタン
    A~Dの4ボタンを使用。前作と同様の構成。
    A:パンチ、B:キック、C:強攻撃、D:オーバースウェー(ライン)関連に使用する。
  • 前作との違い
    基本システムは踏襲している。
    大きな変更点はライン構成変更とコーナーバトル廃止の2点。

移動関連

  • しゃがみ歩き。
    前方のみ。全キャラ可能。
  • 地上ダッシュ&バックステップ
    icon-arrow-righticon-arrow-rightoricon-arrow-righticon-arrow-right。一定距離を走るステップタイプ。
    一部の通常技はダッシュベクトルを持ったまま出る。
    バックステップ出はじめに無敵時間有。
  • ダッシュジャンプ
    ダッシュ中にジャンプすることで移動距離が伸びる。
  • 小ジャンプ
    icon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-rightを一瞬入れる。低いジャンプ。
    ジャンプ攻撃によっては、通常ジャンプと違う技がでる。
  • 空中振り向き
    ジャンプ中にD。小ジャンプ中は使用不可。
    空中で反対を向く。めくりに使用する。

攻撃関連

  • 通常技関連
    弱パンチ、弱キック+大攻撃の3ボタン構成。
  • ジャンプ攻撃
    通常ジャンプのみ、AorBを当てたあとのみCを出せることがある。
    キャラにより出せる組み合わせが決まっている。
  • コマンド技
    特殊技の事。ビリー以外は各キャラもっている。
  • 起き上がり攻撃
    一部キャラが所持。起き上がる際のみ出せる技。リバーサルででる。
  • 追い打ち攻撃
    一部キャラが所持。ダウン中の相手を攻撃できる。
  • 投げ
    基本はicon-arrow-right or icon-arrow-right+C。一部キャラは別コマンドで別の投げや締め技が出る。
    絞め技はレバガチャでダメージを増減できる。
    投げ抜けはない。

    ジョー、ボブ、双角、マリー、ギースはキャラは通常投げからの連携技(派生技)を持つ。
  • コンビネーションアタック
    派生のあるルート形式コンビネーション。
    基本はA・B・Cだが、この構成を持たないキャラも多い。

    アルフレッドはコンビネーションアタックをもっていない。
  • フェイント技
    必殺技の出だしモーションだけ取るフェイント技。
    コマンドはicon-arrow-right or icon-arrow-right or icon-arrow-right+AC/BC同時押し。
    ACは必殺技、BCは超必殺/潜在能力のフェイント技。
    前作とボタンが変わった。さらにキャンセルで出せるようになった。
    スキの少ないフェイント技は、連続技やスキ消しに使用できる。

    ローレンスはフェイント技をもっていない。

超必殺技

体力点滅時か、パワーゲージが満タン時に使用可能。

潜在能力

体力点滅かつパワーゲージ満タン時に使用可能。

防御関連

  • 空中ガード
    地上技は空中ガード不可。また小ジャンプ中も空中ガード不可。
    空中ガード後は着地まで操作不可。
  • 避け攻撃
    A+Bで出るようになった。上半身無敵。
  • ダウン回避
    ゲージ不要になり、テクニカルライズとグランドスウェーの2つが使えるようになった。
    投げ技やブレイクショット、超必殺技、潜在能力を喰らった際は不可。
    • テクニカルライズ
      ダウン時にレバーを上要素以外にいれながらD。
      後ろに飛び退きながら起き上がる。
      起き上がる際に喰らい判定が出るため、攻撃を重ねられていると喰らってしまう。
    • グランドスウェー
      ダウン時にレバーを上要素にいれながらD。
      スウェーラインに移動しながら起き上がる。
      こちらは起き上がり時にスキはない。
  • ブレイクショット
    ガードキャンセルのこと。今作から名前が付いた。
    ゲージを一定量消費してガードキャンセル可能。

    ブレイクショット対応の必殺技が大幅に増えた。
    キャラによっては超必殺技や潜在能力がブレイクショット対応技になっているものもある。

ライン関連

ライン構成が前作の「メインライン2本」から、「メインライン1本+スウェーライン1本」に変わった。
お互いがメインラインにいる場合に、Dボタンでスウェーライン(奥ライン)に移動可能。
スウェーラインでは移動、ダッシュ、ガードとレバー下で手前ラインへの移動が可能。
一定時間たつと自動でメインラインに戻る。
スウェーラインからの攻撃はAが中段、Bが下段になっている。
Cは上段判定だが、のけ反りが大きくヒット時は連続技を狙うことができる。

メインライン側のキャラは、対スウェー攻撃としてDで中段、icon-arrow-right+Dで下段の攻撃を出せる。
Dは相手のA攻撃に、icon-arrow-right+Dは相手のB攻撃に勝つ(一部例外有)。
Dをヒットさせるとのけ反りながらメインに引き戻すので、キャンセルで連続技を狙える。
icon-arrow-right+Dがヒットすると相手はメインラインでダウンする。

一部の技にはライン移動させる効果がある。
また、ラウンドウェイブ等別ラインまで攻撃判定を持つ技がある。

パワーゲージ関連

必殺技を出すか、攻撃をヒット/ガードさせると溜まる。
相手の攻撃をガードした際も微量増加するようになった。

半分溜まるとゲージが黄色くなり、「H.POWER」の表示が出る。
この状態でガードキャンセル可能が可能になる。

満タンまで溜まると「S.POWER(体力点滅時はP.POWER)」と表示され、そこからゆっくりと
ゲージが減っていく。この状態では一度だけ超必殺技(体力点滅時は潜在能力)が使用可能。
使用するとゲージは0に戻る。
H:Heat、S:Special、P:Potentialの略。

その他

  • 挑発はC+Dに変わった。特別な効果はない。
  • 前作通り、体力ゲージが2本分になっている。
    1本減ると赤点滅を始める。そのため超必殺技(潜在能力)は体力半分から使用可能。
  • コーナーバトル廃止に伴い、攻撃による気絶システムが復活した。