システムメモ
- ボタン
A~Dの4ボタンを使用。
A:弱パンチ、B:弱キック、C:強パンチ、D:強キック。
A+B:緊急回避動作、B+C:挑発、C+D:ふっとばし攻撃、A+B+C:パワータメ or 援護攻撃
移動関連
- ダッシュ
。入れっぱなしで走り続けるランタイプに変わった。 - バックステップ
。こちらは一定距離を移動する。
必殺技キャンセルはできなくなった。 - ジャンプ
通常ジャンプと小中大の4種類になった。
距離は小<通常<中<大の順に長くなる。
高さは小/中ジャンプと通常/大ジャンプが同じ高さ。
中ジャンプと大ジャンプには残像が付く。- 小ジャンプ
ororを一瞬入れる。 - 中ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを一瞬入れる。
またはダッシュ中にororを一瞬入れる。 - 大ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを入れっぱなしでジャンプ。
またはダッシュ中にororを入れっぱなし。
- 小ジャンプ
- 三角飛び
ジャンプ中画面端で。アテナ、チョイ、舞のみ使用可。
攻撃関連
- 特殊技
本作にはレバー入れの特殊技は存在しない。前作まであった特殊技はすべてなくなった。 - ふっとばし攻撃
C+D。ヒット時に相手を吹き飛ばしダウンさせる技。
空中で出すとジャンプふっとばし攻撃になる。 - 投げ
or +C or D。
今作から全キャラCとD投げを持つようになった(チョイのみグラフィックは同一)。
チャンのD投げ以外は、Cが前方、Dが後方に投げるように決められた。
一部キャラは絞め技を持つ。お互いのレバガチャでダメージが増減するほか、
援護攻撃の対象になるが、投げ抜けができないメリットがある。 - 投げ外し
本作から可能になった。
投げられた瞬間にAB同時押しか、下方向+A~Dのどれかで投げを外すことができる。
投げコマンドでは投げ外し不可。絞め技、コマンド投げは投げ外しができない。 - 援護攻撃
条件を満たしているときにA+B+C。
待機キャラが相手に向かって攻撃を出してくれる。
条件は次の通り。
・自分のチームの待機キャラが画面に見えている
・待機キャラが1人以上生存している状態(自キャラが3人目ではNG)
・自分が気絶 or 絞め技を受けている状態
・自分の体力が相手より低い状態
援護攻撃はダメージ0、ダウン属性有。ガードすることが可能。
基本は次の出番のキャラが援護に来る。
本作からキャラの組み合わせごとに相性が設定された。
相性は悪い・普通・良いの3段階あり、
悪いと絶対に援護に来ることがない。
普通の場合は50%、良い場合は100%で援護攻撃が発動する。 - 打撃防御
京の鬼焼きや荒咬みなど、一部の技にはガードポイントが付いている。
相手の技をガードしながらヒットさせることが可能。
超必殺技
体力点滅時かパワーゲージMAX時に使用可能。
パワーゲージMAX時に出すとゲージは0に戻る。
体力点滅&パワーゲージMAXを満たすと、MAX超必殺技に変化する。
防御関連
- 避け
大門とクラークのみB+C+D同時押しの特殊技として残っている。 - 緊急回避
通称前転。転がって攻撃を避けながら移動する。
+A+Bで前方向、A+Bだけだと後ろ方向に移動する。
以降の作品に比べ移動距離が短く、無敵時間も短い。 - ダウン回避
相手の攻撃を喰らってダウンする直前にAB同時押し。ダウンをせず立ち上がることが可能。 - 空中ガード
後ろor垂直ジャンプ時のみ可能。
空中ガード可能な技は相手の空中技や飛び道具。地上技は空中ガード不可。 - ガードキャンセル
必殺技でのガードキャンセルはできなくなった。
パワーゲージMAX状態で、ガード中に(+)AB同時押しでガードキャンセル緊急回避が可能。
ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃はできない。 - ガードクラッシュ
短時間に攻撃をガードし続けると発生するようになった。 - カウンターヒット
必殺技のでかかりに攻撃をヒットさせるとカウンターヒットになる。
ふっ飛ばし攻撃をカウンターヒットさせると、吹き飛んだ相手に喰らい判定が残るようになった。 - クリティカルヒット
ムーンスラッシャーとラルフキックのみ、特定のタイミングをヒットさせると
クリティカルヒットになる。ダメージが増加する。
パワーゲージ関連
A+B+Cのパワータメか、相手の攻撃をガードする/喰らうことで増加する。
ゲージが満タンまで溜まると一定時間パワーアップする。内容は下記の通り。
・攻撃力があがり、攻撃を当てた/ガードさせた際の反動も増える。
前作ほど極端には上がらなくなった。
・超必殺技が使用可能(使用するとゲージは0になる)
体力点滅時はMAX超必殺技が使用可能になる。
・ガードキャンセル緊急回避が可能
B+Cで挑発。相手のゲージを減らすことができる。
挑発した瞬間に一定値を減らすようになり、挑発→すぐキャンセルして挑発…を繰り返すと
すごい勢いで相手のゲージを0にすることができるようになった。
MAX時は挑発の効果はない。
バク関連
システム一心に伴い前作のバグは一掃されたが、いくつか新しいバグが存在する。
- 超必殺技が出ない状態で特定の通常技をだし、キャンセルで超必殺技コマンドを入れると
通常技の攻撃判定が複数出るバグがある。
これにより連続技のダメージ増加やガードクラッシュを狙うことができる。
京のふっ飛ばしを相手にガードさせてやるとわかりやすい。 - 入れっぱなしで後ろに向かってダッシュできる。
- バグというわけではないが、必殺技コマンドの受付がシビアになった。
コマンドの斜め入力の部分に2フレーム入れる必要があり、最速でコマンドを入れると
正しく入力しても技が出ない。少しゆっくりを意識すると出やすい。