システム(KOF95)

システムメモ

  • ボタン
    A~Dの4ボタンを使用。
    A:弱パンチ、B:弱キック、C:強パンチ、D:強キック。
    A+B:避け、C+D:ぶっ飛ばし攻撃、A+B+C:パワータメ or 援護攻撃

移動関連

  • ダッシュ
    icon-arrow-righticon-arrow-right。一定距離を走るステップタイプ。
    タクマ、鎮、舞、庵、影二は地上移動、それ以外はジャンプ移動する。
    移動中は(空中)必殺技でキャンセル可能。
  • バックステップ
    icon-arrow-righticon-arrow-right。こちらも一定距離を移動する。
    鎮以外は空中判定。必殺技キャンセル可能。
  • 大ジャンプ
    icon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-rightを一瞬入れる。通常より速く、遠くまで届くジャンプ。
    小/中ジャンプはない。
  • 三角飛び
    ジャンプ中画面端でicon-arrow-right。アテナ、チョイ、舞、影二のみ使用可。
  • しゃがみ歩き
    icon-arrow-right入れっぱなし。餓狼伝説出身者のみ可能。

攻撃関連

  • 特殊技
    前作より使用できるキャラが増えた。中段判定持ちも多くなった。
  • ぶっ飛ばし攻撃
    C+D。ヒット時に相手を吹き飛ばしダウンさせる技。
    ジャンプぶっ飛ばし攻撃に専用モーションが追加された(前作はジャンプ強キックだった)
  • 投げ
    icon-arrow-right or icon-arrow-right+C。投げ抜けは存在しない。
    一部キャラは絞め技を持つ。お互いのレバガチャでダメージが増減するほか、
    援護攻撃の対象になる。
  • 援護攻撃
    条件を満たしているときにA+B+C。
    待機キャラが相手に向かって攻撃を出してくれる。
    条件は次の通り。
    ・自分のチームの待機キャラが画面に見えている
    ・待機キャラが1人以上生存している状態(自キャラが3人目ではNG)
    ・自分が気絶 or 絞め技を受けている状態
    ・自分の体力が相手より低い状態

    援護攻撃はダメージ0、ダウン属性有。ガードすることが可能。
    基本は次の出番のキャラが援護に来る。

    柴舟はルガール相手のみ、援護攻撃が可能。
    ルガールは援護攻撃ができない。

超必殺技

体力点滅時かパワーゲージMAX時に使用可能。
パワーゲージMAX時に出すとゲージは0に戻る。

防御関連

  • 避け
    A+B。完全無敵だが投げには無力。
    スキはなく、タイミングよくA+B・A+B…と続けることで打撃に対して完全無敵になれる。
    今作ではカウンター攻撃を出すことが可能。
    • カウンター攻撃
      避け中にA~Dどれかを押すことでカウンター攻撃を出すことができる。
      キャンセル可能。
  • ガードキャンセル
    ガードキャンセル可能な条件は二つ。どちらかを満たしていればキャンセル可能。
    ・連続で6回以上ガードしている状態
    ・パワーゲージMAXの状態

パワーゲージ関連

A+B+Cのパワータメか、相手の攻撃をガードする/喰らうことで増加する。
ゲージが満タンまで溜まると一定時間パワーアップする。内容は下記の通り。
・攻撃力が1.5倍になる。攻撃を当てた/ガードさせた際の反動も増える
・被ダメージが1.125倍になる(防御力が下がる)
・超必殺技が使用可能(使用するとゲージは0になる)
・ガードキャンセルが無条件で可能

MAX状態の時間は「どうやってMAXになったか」で変化する。
パワータメの場合は15秒、攻撃ガード・ヒットでMAXになった場合は5秒。

B+Cで挑発。相手のゲージを減らすことができる。
挑発中にB+Cを連打することで減る量を増やせる。
MAX時は挑発の効果はない。

バク関連

前作同様、ゲームに影響のあるバグが非常に多い。
弱強すり替えや空中超必殺技、投げダメージの入れ替えなど。