椎拳崇(KOF94)

シイ・ケンスウ。アテナの同門にしてサイキックソルジャー。
アテナ同様に中国拳法と超能力を組み合わせて戦う。

「サイコソルジャー」の2Pキャラ。名前の由来は自動制御プログラムのシーケンスから。
アテナ同様に格ゲーデビュー。
アテナと違い飛び道具だけでなく対空技も持つ。
飛び道具の性能がアテナと対になっているのが特徴。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ キック
立ち 近距離 ×
遠距離 × × × ×
しゃがみ ×
ふっとばし攻撃
スルーアタック

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
発勁
はっけい
icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
常に前方に投げる。
巴投げ
ともえなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right + D
レバーを入れた方向に投げる。

必殺技

技名 コマンド
超球弾
ちょうきゅうだん
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A or C
両腕を頭上でクロスさせて両掌にエネルギーを溜めたのち、
手を振り下ろしながら目の前で合わせて発生させるエネルギー弾を飛ばす技。
サイコボールと同種の飛び道具。弱→強で弾速が速くなる。
アテナと違い、出が速めだが撃った後の硬直は長め。トータルの硬直時間はほぼ変わらない。
撃つ際の姿勢が低めで弾に隠れるようになるので、偶然対空になることがある。
龍顎砕
りゅうがくさい
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+B or D
逆立ちのポーズで回転しながら上昇し、両脚を広げて攻撃する。
弱→強で飛ぶ高さが高くなり、ヒット数が1→2になる両方ともダウン属性有。
攻撃判定が出るまで無敵あり。
コマンドの最後は入れっぱなしでは出ず、ニュートラルに戻す必要がある。
龍連牙
りゅうれんが
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+A or C
前方にステップして肘打ちを繰り出す。ヒット/ガードでそのままひざ蹴り→ソバットと連携する。
弱→強でステップの距離/スキが長い/大きい。ダウン属性有。
足払いを避けながら攻撃が可能。
基本はガードされると反撃確定だが、パワーMAX時なら反撃を受けづらくなる。

超必殺技

技名 コマンド
神龍天舞脚
しんりゅうてんぶきゃく
icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+D
斜め上に飛びながら龍連牙状の3段蹴りを出し、一度着地後強龍顎砕で追撃する技。
空中の相手にも連続ヒットする。攻撃判定が出るまで無敵有。
強攻撃キャンセルで一部キャラに連続技になる。

使い方

基本戦法

超球弾が基本になる。安全に撃てる距離を確保して撃っていく。
アテナと違い龍顎砕が対空になるため、不用意な飛び込みを対処してダメージを稼ぎたい。
パワー溜めが重要になるのはアテナ同様。
パワーMAXなら龍連牙が多少使いやすくなる。足払いに合わせる形で使いたい。
通常技はしゃがみ強キックがリーチが長く使いやすい。

神龍天舞脚は無敵時間があるが、軌道が横に伸びるため飛び込みには当てづらい。
連携の割り込みやガードキャンセル、連続技に使用したい。

対空

龍顎砕が基本。引き付けず早めに出す。コマンドに癖があるため確実に出せるようにしたい。

コンボ(連続技)

しゃがみ弱P/Kが連打キャンセル対応技。

  • (ジャンプ強K)→近立ち強K→強龍連牙
    ジャンプ強Kから入れば気絶する。
  • (めくりジャンプ強K)→近立ち強K→神龍天舞脚