ハイデルン(KOF94)

ブラジルを拠点とする傭兵部隊を率いる軍人。ラルフ/クラークの上官に当たる。
怒チーム所属だが、KOFオリジナルキャラの1人。
国際警察からの依頼をうけ、大会に潜むある人物の野望を打ち砕くのを目的に参加。

8年前、ルガールに部下50人と妻のサンドラ/娘のクララを殺害されている。
ハイデルン自身もその時に右目を失った。
本作登場キャラの中で唯一ラスボスのルガールと接点を持つ男。

飛び道具/対空完備のタメキャラ。
数多くのバグの影響を受けており、それがプラスに働いて戦闘力は非常に高い。

コマンド

キャンセル可否

状態 パンチ キック
立ち 近距離 ○/× × ○/×
遠距離 × × × ×
しゃがみ × × ×
ふっとばし攻撃
スルーアタック

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
リードベルチャー icon-arrow-right or icon-arrow-right + C
レバーを入れた方向に投げる。
D投げも特殊技も持っていないが、Cでしか投げることができない。
ハイデルンインフェルノ 空中でicon-arrow-right以外 + C or D
空中投げ。レバーを入れた方向に投げる。

必殺技

技名 コマンド
クロスカッター icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+A or C
垂らした両腕を交差させながら上に振り上げ、発生した真空の刃を飛ばす。
弱→強で弾速が上がる。
タメ飛び道具なのもあり、他の飛び道具より若干硬直が短い。
ムーンスラッシャー icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+A or C
大きな円を描くように手刀を振り回して斬り裂く技。
弱→強で出るまでが若干遅くなる。
ダメージが高い1ヒットダウン技。
無敵時間はないが、発生が速いため相打ち上等の対空として利用可能。
連続技にも使うことができる。
妙にバグが多い技(後述)。
ストームブリンガー 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+C
相手の腹部に手刀を突き刺し、体力を吸い取るコマンド投げ。向きは入れ替わらない。
実際に体力が回復する、珍しい特性がある。
コマンド投げだが絞め技の要素を持つ(レバガチャでダメージの増減有)。
援護攻撃の対象にはならない。
この技もバグが存在する。
ネックローリング icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+B or D
相手をサーチして飛び上がり、片手で相手の頭をつかむ。
ヒットするとロックし、相手の首を軸に回転して相手の体を浮かす技。
ガードされた場合は後ろに跳ね返る。
弱→強でスキが若干大きくなる。
サーチジャンプ系の技なので、対飛び道具として使える。
空中の相手もヒットさせることが可能。

超必殺技

技名 コマンド
ファイナルブリンガー icon-arrow-rightタメicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+BC
ネックローリングと同じくサーチジャンプを行い、ヒットすると
相手の裏に回りストームブリンガーで体力を吸い取る。
ストームブリンガーと同様にレバガチャでダメージの増減有。
ガードされるとネックローリングと同じく1回削って大きく後方に跳ねる。

出はじめに短い全身無敵時間有。
コマンドはicon-arrow-rightタメのみ受け付けている。icon-arrow-rightタメではNG。

使い方

基本戦法

クロスカッターとムーンスラッシャーが基本武器。
飛び道具で牽制しつつムーンスラッシャーで落とす戦法が可能。
通常技はしゃがみ強キック、ジャンプ強パンチが使いやすい。

対飛び道具にはネックローリングが使える。
ネックローリングはガードされても反撃を受けづらい。
先読みでジャンプ攻撃を置かれてない状態なら使っていける。

対空

ムーンスラッシャーが基本。相打ちしやすいが、そのほうがいい場合もある。
背が高いので、弱攻撃を高めガードした後はストームブリンガーもねらい目。

ハイデルンのバグ

特徴的なバグが多いKOF’94だが、ハイデルンは特にバグが多い。

ムーンスラッシャー相打ちで大ダメージ

ムーンスラッシャーが相打ちになった場合、ダメージが跳ね上がることがある。
ハイデルンが1Pの方がダメージアップする。

ムーンスラッシャー空振り後のストームブリンガー

ストームブリンガーには「直前に空ぶった技により、ダメージが増える」仕様がある。
どの技でもダメージアップするが、特に強ムーンスラッシャーの後が見違えるようなダメージになる。
このバグも1Pのほうがダメージアップする。

連続ストームブリンガー

システム参照。
画面端であれば連続投げは容易。

コンボ(連続技)

遠立ち弱P、しゃがみ弱Pが連打キャンセル対応技。

  • (ジャンプ強P)→近立ち強P(1ヒット)→強クロスカッター
    気絶連続技。
  • (ジャンプ強P)→しゃがみ弱K→ストームブリンガー
    画面端なら連続投げが可能。