現役アメリカンフットボール選手。その活躍をテレビで見たヘビィ・D!に誘われ、チームに参加。
格闘技の訓練は特に受けておらず、アメフトの動きを活用した型破りな攻撃で戦う。
アメリカ人の誇りをかけて大会に挑む。
必殺技がすべて突進技なのが特徴。そのうちの一つ「スクリューボディプレス」は
様々な使い方が可能な万能技。
見た目通りのパワーキャラだけでなく、チーム一のテクニカルな一面ももつ。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ×/○ | ○ | ○ |
遠距離 | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | × | × | × | |
ジャンプ | 垂直 | × | × | × | × |
斜め | × | ○ | × | × | |
ふっとばし攻撃 | ○ | ||||
スルーアタック | ○ |
特殊技
技名 | コマンド |
バスタートマホーク | ジャンプ中 or or +C |
空中からのショルダータックル。中段技。 空中の相手に当てると地面にたたき落とし、地上の相手にヒット/ガードさせると ヒットストップ中にこちらが地上に移動する効果がある。 アテナと違い、ジャンプ攻撃キャンセルやダッシュ中には出せない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
アトミックドロップ | or + C |
レバーを入れた方向に投げる。 | |
ロックバスター | or + D |
レバーを入れた方向に投げる。 ダメージ入れ替えが可能。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ブライアントルネード | +A or C |
低空を横回転しながら飛び、頭から突進する技。 弱→強で出るまでのスキ/突進距離が大きく/長くなる。 射程は弱で画面5割、強で画面8割程飛ぶ。1ヒット、ダウン属性はない。 ハイパータックルとの違いは下記3点。 ・出が速く連続技に使用できる ・ガード/ヒット後、大きく距離をとるがスキが大きい(画面端だとヒット後に反撃を受けることも) ・(ハイパータックルと比べると)ダメージが低い |
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ハイパータックル | +A or C |
構えたのち、肩から突進するタックル。 弱→強で出るまでのスキ/突進距離が大きく/長くなる。 射程は弱で画面7割、強が画面8割程。1ヒットダウン属性有。 ブライアントルネードとの違いは下記3点。 ・出が遅く連続技に使用できない ・ガード後、距離は離れないがスキは小さいうえヒット時はダウンさせられる ・(ブライアントルネードと比べ)ダメージが大きい 超必殺技の次にダメージが高いので、Dボタン投げのダメージ入れ替えにも使える |
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スクリューボディプレス | 空中で+B or D |
空中で身体を広げ、水平に回転しながら飛ぶ技。 着地まで回転し続け、攻撃判定が出続ける。ダウン属性はない。 ジャンプの慣性に影響を受ける。ジャンプ上昇中だと浮き上がる効果がある。 弱→強で回転速度が上がり、攻撃の密度が高くなる。 着地時にスキが少ないため、当て方によっては地上技につなぐことが可能。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
ビックバンタックル | +C |
オーラをまとったハイパータックル。画面端まで届くタックルを3回、計1往復半移動する。 ヒット効果は垂直に打ち上げてきりもみダウンさせる。連続ヒットはしない。 ハイパータックルと違い出が速く、強攻撃から連続技になる。 出始めは全身無敵、その後は上半身無敵あり。 |
使い方
基本戦法
主力技はスクリューボディプレス。後述の様々な方法で使っていく。
中距離での牽制はしゃがみ強キックや弱ハイパータックル。
併せて、ダッシュスクリューボディプレスも使う。こちらが本命。
スクリューボディプレスはヒット回数が多いため、ガードキャンセルには注意。
ビックバンタックルは無敵を生かして起き攻め拒否にも使える。
対空
しゃがみ強パンチが基本。早めに出せれば結構信頼できる。
スクリューボディプレス
飛び込みとの2択
普通の正面飛び込み時に、ジャンプ頂点を過ぎたあたりで出すことで横移動の距離が伸び、
めくりを狙うことが可能。
めくりヒットの場合は近立ち強パンチの連続ヒットも期待できる。
ジャンプ攻撃キャンセル
ジャンプ強パンチでの正面/めくり飛び込みからキャンセルでだす。
これもめくり時は連続ヒットが期待できる。
めくり時、コマンドは+Kと逆になるので注意。
着地キャンセル
ジャンプ攻撃のキャンセルではなく、ジャンプ攻撃後着地した瞬間にコマンドを入力することで
着地の硬直をキャンセルしてスクリューボディプレスを出すことができる。
この場合のジャンプ攻撃は弱キックがやりやすい。
めくりで出す場合はやはりコマンドが+Kと逆になる。
めくりで出した場合、飛ぶ方向は相手と反対側だが、
ヒットした相手を引きずりながら飛ぶ性質がある。この場合も地上攻撃へつなげやすい。
ダッシュキャンセル
ダッシュ時にも出すことが可能。この場合、真横にかっとびながらスクリューボディプレスがでる。
この技は中段なので離れた場所から奇襲が可能。
さらに出すタイミングでは飛び道具を避けながら攻撃できる。
バックステップからも出せる。この場合、ステップ距離が伸びる効果がある。
逃げ時に使用
+Kでジャンプ直後に出すと、大きく画面外まで跳んで
遥か前方に移動することが可能。
これを繰り返すことで、普通には追いつけない逃げになる。
投げダメージ入れ替え
システム参照。
投げ→ビックバンタックルでダメージを増やすことができるが、
とどめを刺せなかった場合反撃確定する。
さらに、この連携で相手をKOした場合、体力が回復しないバグがある。
相手/状況を見てどうするかを決めたい。
投げ→ハイパータックルでも(微量だが)ダメージを増やすことが可能。
コンボ(連続技)
ブライアンは連打キャンセル対応技を持っていない。
- (ジャンプ強K)→近立ち強P(2ヒット)→ブライアントルネード or ビックバンタックル
- めくりジャンプ弱K→(着地キャンセル)強スクリューボディプレス→近立ち強P(2ヒット)→
ブライアントルネード or ビックバンタックル