テリー/ジョーとともにイタリアから参戦。
テリー同様大会に悪の気配を感じ取り、兄と同じ心境で戦いに臨む。
ガロスペからやや下方修正を受けた一人。
ただ、斬影拳の切れは変わらず。守りよりも攻めに活路を見出したい。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | × | × | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | × | |
ふっとばし攻撃 | ○ | ||||
スルーアタック | ○ |
特殊技
技名 | コマンド |
しゃがみ歩き しゃがみあるき |
|
しゃがんだまま前進する。特にメリットはない。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
抱え込み投げ かかえこみなげ |
or + C or D |
レバーを入れた方向に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
斬影拳 ざんえいけん |
タメ+A or C |
残像が残るほどの高速で突進して肘うちを決める。 ガロスペよりも長いタメ時間が必要になった。 弱→強で移動距離と技前のスキが長い/大きい。弱強共に1ヒットダウン属性無し。 移動距離は弱が画面半分程。強は端~端で届く。 届かなかった場合の隙は無いため移動技としても使える。 |
|
昇龍弾 しょうりゅうだん |
+A or C |
両手を広げ振り回しながら回転ジャンプする。 弱→強の順に飛び立つ高度/隙が大きい。弱強共に2段技で、2ヒット目にダウン属性有。 無敵時間は無くなった。対空に使うなら先に置いておく感じが必要。 タメ+Pと入力すると斬影拳ではなく昇龍弾が優先されるので注意。 |
|
飛翔拳 ひしょうけん |
+A or C |
気をためて前方に飛び道具として放つ。 弱→強で弾速が上がる。 ガロスペより発生が速くなった模様。94飛び道具としては平均的な性能。 |
|
空破弾 くうはだん |
タメ+B or D |
前転から両手で地面を突き、その反動で繰り出すドロップキック。放物線を描いて飛ぶ。 実際はタメ不要。 弱→強で高く飛ぶ。弱は1ヒットダウン属性有、強は複数回ヒットする。 ガードされると弱強共に複数回ケズる。 この技も無敵時間が削除された。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
超裂破弾 ちょうれっぱだん |
タメ+BD |
強空破弾の軌道・モーションでオーラをまとって蹴りを出す。 コマンドは真下タメでないと出ない。多段ヒット技でダウン属性有。 空中の相手にも多段ヒットする。 攻撃判定が出るまで全身無敵有。 ガードさせ方によってはスキは少ない。 |
使い方
基本戦法
斬影拳・飛翔拳を中心に戦う。飛翔拳→追いかけ斬影拳は基本連係の一つ。
リーチのある通常技が少ないため、上記二つの技とジャンプ攻撃で攻める。
通常技ではしゃがみ強パンチ、ふっ飛ばし攻撃からキャンセル必殺技を出す。
しゃがみ強キックはリーチが短く使いづらい。
ジャンプ攻撃は出っ放しの弱キックか強パンチ、ふっとばしを使う。
近接になったら通常技を刻んで弱残影拳。基本反撃は受けない。
超裂破弾は無敵時間が付き強力になった。独特のコマンドが難点だが、使いこなせるなら
起き上がりや対空に使える。
対空
昇龍弾は無敵がなくなったので使うなら早出しが基本。通常技は遠立ち強キックぐらい。
出せる状態なら超裂破弾が割と信頼できる対空になるが、コマンドが怖い。
コンボ(連続技)
近立ち弱K、しゃがみ弱Pが連打キャンセル対応技。
- (ジャンプ強P)→しゃがみ強P→強飛翔拳 or 強斬影拳
基本気絶連続技。 - (画面端で)弱斬影拳→しゃがみ弱P→弱斬影拳…
有名な永久連続技。入力はシビア。 - (めくりジャンプ強P)→近立ち強P→強昇龍弾
- (ジャンプ強P)→近立ち強K→強空破弾
- しゃがみ弱P×2→しゃがみ強P→弱斬影拳
しゃがみ弱Pからパワー溜めキャンセルでしゃがみ強Pを出す。