システムメモ
- ボタン
A~Dの4ボタンを使用。
A:弱パンチ、B:弱キック、C:強パンチ、D:強キック、スタート:挑発。
A+B:緊急回避、B+C or C+D:通常交代、+BC or CD:交代攻撃。
前作との大きな相違点
- ラウンド制が廃止され、マルチシフトが導入された。途中交代ができる長い1ラウンド制になり、どちらかのチームが3人全員KOされるまで連続で戦う形式になった。
- 最初に決めた1人がリーダーとなり、リーダー超必殺技(MAX超必殺技)を使えるようになった。
- ゲージ3本溜まった状態で試合が始まるようになった。
- ふっとばし攻撃がなくなった。一部キャラは特殊技として残っている。
- KOF独特の先行入力ができなくなった。
タクティカルオーダーシステム
キャラ選択時、1人目に決めたキャラがリーダーとなる。途中で変更はできない。
リーダーは体力ゲージが青くなり判別可能。
リーダーはリーダー超必殺技が使用可能になるほか、ドロー時の判定に影響する。
体力の総数が同じだった場合、どちらかのチームだけにリーダーが残っている場合は
そのチームが勝者となる。
移動関連
- ダッシュ
。全キャラランタイプ。 - バックステップ
。こちらは一定距離を移動する。
空中特殊技/必殺技を出すことが可能(一部例外有)。 - ジャンプ
通常ジャンプと小中大の4種類。
距離は小<通常<中<大の順に長くなる。
高さは小/中ジャンプと通常/大ジャンプが同じ高さ。
中ジャンプと大ジャンプには残像が付く。- 小ジャンプ
ororを一瞬入れる。 - 中ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを一瞬入れる。
またはダッシュ中にororを一瞬入れる。 - 大ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを入れっぱなしでジャンプ。
またはダッシュ中にororを入れっぱなし。
- 小ジャンプ
- 三角飛び
ジャンプ中画面端で。デュオロン、舞、アテナ、まりんのみ使用可。
攻撃関連
- 特殊技
レバー入れで出せる技。
キャンセル可能な通常技をキャンセルして特殊技が出せる。
キャンセルで出すと属性が変わる場合がある。
例:京の轟斧は通常は「中段、キャンセル不可」だが、
通常技キャンセルで出すと「中段ではなくなりキャンセル可能」になる。
これにより、通常技→特殊技→必殺技の流れで連続技が組める。
ふっ飛ばし攻撃廃止に伴い、一部キャラに特殊技としてふっとばし攻撃が実装された。
空中吹っ飛ばしはチャン以外はしゃがみガード可能。 - 投げ
or +C or D。
投げモーションが1つになった。CとDで投げる方向が違うが、グリフォン、リョウ、ロバート、ユリ、キム、ジョン、レオナ、ビリー、山崎、舞、マリー、紅丸、大門、アテナ、マキシマは
Cが後方、Dが前方に投げる。それ以外のキャラは今まで通りCが前方、Dが後方に投げる。
絞め技はなくなり、すべての技が固定ダメージになった。
本作は起き上がりやガード硬直が解けた直後の投げ無敵がなく、投げを成立させやすい。 - 投げ外し
投げられた瞬間にレバー+CorD(相手と同じボタン)。
投げ外し成功時、仕切り直しになる。
レバーはニュートラル以外ならOK。
コマンド投げ、空中投げは投げ外し不可。
レバー+CD同時押しで、どちらの投げも外すことが可能。 - 打撃防御
一部の技にはガードポイントが付いている。
相手の技をガードしながらヒットさせることが可能。 - ワイヤーダメージ
一部の技に設定されている。ヒットさせると相手は画面端まで吹っ飛び、跳ね返って戻ってくる。
喰らい判定が残っているので、追撃が可能。
無条件でワイヤーダメージになるもの(クリティカルワイヤー)と
カウンター時のみに発生するもの(カウンターワイヤー)がある。
防御関連
- 緊急回避(前転/後転)
or +AB同時押し。ニュートラルだと前転になる。 - ダウン回避
相手の攻撃を喰らってダウンする直前にAB同時押し。ダウンをせず立ち上がることが可能。 - ガードキャンセル
ゲージを1本消費して使用可能。
ガード中+ABで前転or後転、CD同時押しでふっとばし攻撃がでる。 - ガードクラッシュ
短時間に攻撃をガードし続けると発生する。
前作同様、1発でガードキャンセルを起こす技が存在する。
交代するとガードクラッシュ値を0にすることができる。 - カウンターヒット
必殺技のでかかりに攻撃をヒットさせるとカウンターヒットになる。
ふっ飛ばし攻撃をカウンターヒットさせると、吹き飛んだ相手に喰らい判定が残る。
パワーゲージ関連
パワーゲージは最大3本から始まり、ラウンドをとられるごとに最大本数が増える。
3人目では最大5本まで溜まるようになる。
攻撃を当てる、喰らう/ガードする、必殺技を出すことで増える。
また今回は試合開始時に3本溜まった状態からスタートする。
ガードキャンセル
ゲージを1本消費する。
超必殺技
使用時にゲージを1本消費。体力は影響しない。
リーダー超必殺技
キャラ選択時、1人目に選択したキャラのみ使用可能。ゲージを2本消費する。
スーパーキャンセル
ゲージ1本。特定の必殺技中に超必殺技を出せる。リーダー超必殺技も可能。
交代攻撃
ゲージ1本。後述。
マルチシフト関連
画面下、パワーゲージの上に「CHANGE OK」のチェンジサインが表示されている際に交代が可能。
一度交代するとチェンジサインが消え、しばらく交代できない状態となる。
このゲームには回復可能ダメージがなく、控えに回っても体力を回復することはできない。
交代時に気絶値、ガードクラッシュ値はリセットされる。
交代は通常交代と交代攻撃の2種類がある。
通常交代
チェンジサイン点灯中にBC or CD。
ポーズをとり、画面外に飛んで控えキャラが同じ場所に飛んでくる。
体力ゲージ下の名前の順で、BCが上の相手、CDが下の相手と交代する。
控えが一人になった場合はどちらのボタンを押してももう一人と交代する。
出はじめに若干無敵があるが、基本はスキが大きい。
出はじめのポーズを潰されると交代することができない。
交代攻撃
チェンジサイン点灯中に+BC or CD。
ゲージを1本消費し、攻撃を出して画面外に引っ込む→
控えキャラがジャンプ攻撃をしながら登場する。
出はじめ~攻撃直前まで無敵有。
交代攻撃~控えキャラのジャンプ攻撃は基本連続ヒットする。
更にこのジャンプ攻撃はのけ反りが長いため、余裕をもって連続技に行くことが可能。
交代攻撃をキャンセルで出すことはできない。
キャラによるが、出が速いことが多いのでジャンプ攻撃→交代攻撃や、
強攻撃→(目押しで)交代攻撃等、連続技に組み込むことが可能。
その他
- スタートで挑発。相手のゲージを(若干ではあるが)上昇させるデメリットが付いた。
- ’96からあった、KOF独特の先行入力が廃止された。