システムメモ
- ボタン
A~Dの4ボタンを使用。
A:弱パンチ、B:弱キック、C:強パンチ、D:強キック、スタート:挑発。
A+B:緊急回避、C+D:ふっとばし攻撃、B+C:MAX発動。
無印との大きな相違点
- MAX超必殺技やMAX2を、ゲージ3本消費でMAX発動せずに
直接出せるようになった。 - MAX2が発動できる体力になるとゲージの色が変わるようになった。
使用可能の体力条件が緩和された(25%以下→30%以下)。
MAX2使用後は一定時間MAX2が使用できなくなる。体力ゲージの色で判別可能。
また、MAX2の独自コマンドは一部を除いて出しやすいコマンドに変更された。 - MAX発動中にすべての超必殺技がどこでもキャンセル対応技になった。
これにより、発動中はゲージを追加消費せずにスーパーキャンセルのように超必殺技を出せる。 - MAX発動中、攻撃をヒット/ガードさせた際はタメ技をタメ不要で出せるようになった。
移動関連
- ダッシュ
。全キャラランタイプ。 - バックステップ
。こちらは一定距離を移動する。
空中特殊技/必殺技を出すことが可能(一部例外有)。 - ジャンプ
通常ジャンプと小中大の4種類。
距離は小<通常<中<大の順に長くなる。
高さは小/中ジャンプと通常/大ジャンプが同じ高さ。
中ジャンプと大ジャンプには残像が付く。- 小ジャンプ
ororを一瞬入れる。 - 中ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを一瞬入れる。
またはダッシュ中にororを一瞬入れる。 - 大ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを入れっぱなしでジャンプ。
またはダッシュ中にororを入れっぱなし。
- 小ジャンプ
- 三角飛び
ジャンプ中画面端で。アテナ、包、チョイ、舞、ラモンのみ使用可。
攻撃関連
- 特殊技
レバー入れで出せる技。
キャンセル可能な通常技をキャンセルして特殊技が出せる。
キャンセルで出すと属性が変わる場合がある。
例:京の轟斧は通常は「中段、キャンセル不可」だが、
通常技キャンセルで出すと「中段ではなくなりキャンセル可能」になる。
これにより、通常技→特殊技→必殺技の流れで連続技が組める。 - ふっとばし攻撃
C+D。ヒット時に相手を吹き飛ばしダウンさせる技。
空中で出すとジャンプふっとばし攻撃になる。
こちらはしゃがみガード可能。 - 投げ
or +C or D。
全キャラCとD投げを持つ。
チャンのD投げ、マリーのC投げ以外は、Cが前方、Dが後方に投げる。
一部キャラは絞め技を持つ。お互いのレバガチャでダメージが増減する。
前作に比べ、投げのダメージが減った。 - 投げ外し
投げられた瞬間にレバー+CorD(相手と同じボタン)。
投げ外し成功時は相手をダウンさせず、仕切り直しになる。
レバーはニュートラル以外ならOK。
コマンド投げ、空中投げは投げ外し不可。
レバー+CD同時押しで、どちらの投げも外すことが可能。
前作より投げ外し猶予時間が減り、外しづらくなった。 - 打撃防御
バンカーバスターやギャラクティカファントムなど、一部の技にはガードポイントが付いている。
相手の技をガードしながらヒットさせることが可能。 - ワイヤーダメージ
一部の技に設定されている。ヒットさせると相手は画面端まで吹っ飛び、跳ね返って戻ってくる。
喰らい判定が残っているので、追撃が可能。
無条件でワイヤーダメージになるもの(クリティカルワイヤー)と、
カウンター時のみに発生するもの(カウンターワイヤー)がある。
防御関連
- 緊急回避(前転/後転)
or +AB同時押し。ニュートラルだと前転になる。 - ダウン回避
相手の攻撃を喰らってダウンする直前にAB同時押し。ダウンをせず立ち上がることが可能。 - ガードキャンセル
ゲージを1本消費して使用可能。
ガード中+ABで前転or後転、CD同時押しでふっとばし攻撃がでる。 - ガードクラッシュ
短時間に攻撃をガードし続けると発生する。
1発でガードキャンセルを起こす技が存在する。 - クイック緊急回避
通常技/特殊技をヒット/ガードさせている間にAB。
攻撃をキャンセルして前転or後転が出る。
ガードキャンセルふっとばし攻撃を避けることが可能。 - カウンターヒット
必殺技のでかかりに攻撃をヒットさせるとカウンターヒットになる。
ふっ飛ばし攻撃をカウンターヒットさせると、吹き飛んだ相手に喰らい判定が残る。
パワーゲージ関連
パワーゲージは最大3本から始まり、ラウンドをとられるごとに最大本数が増える。
3人目では最大5本まで溜まるようになる。
攻撃を当てる、喰らう/ガードする、必殺技を出すことで増える。
ガードキャンセル
ゲージを1本消費する。
クイック緊急回避
ゲージを1本消費する。
超必殺技
使用時にゲージを1本消費。体力は影響しない。
MAX発動/クイックMAX発動
通常版はゲージ1本、クイック発動は2本消費する。後述。
MAX超必殺技
通常時は3本消費。MAX発動中はゲージを1本消費。生発動してからのほうが消費が1本少ない。
MAX2
体力ゲージがオレンジ(残り体力が30%以下)状態で、ゲージを3本消費。
MAX発動中はゲージを1本消費。
一度出すと体力ゲージが黄色になり、一定時間出せなくなる。
スーパーキャンセル
追加でゲージ1本消費。特定の必殺技中に(MAX)超必殺技を出せる。MAX2は不可。
MAX発動
BC同時押し。ゲージを消費して一定時間パワーアップする。
- 通常ではキャンセル不可な通常技/特殊技や必殺技をキャンセルして必殺技が出せる。
(通称どこでもキャンセル/どこキャン)。どこキャンする度、MAXの残り時間が1/5程減る。
どこキャンは事前の技が打撃技のみ可能で、投げ技や飛び道具扱いの技にはかけられない。 - 飛び道具以外の攻撃をヒット/ガードさせた場合に限り、タメ不要でタメ技が出せる。
キャンセル不可の技の場合はどこキャンになる(タメ技側が対応している必要あり)。 - ゲージ消費無しで超必殺技が出せ、ゲージ1本消費でMAX超必殺技/MAX2が出せる。
いずれも出すとMAX発動は終了する。
前作と違い、すべての(MAX)超必殺技はどこキャン対応技になったのが特徴。 - 攻撃力自体は発動前より下がる。
通常技/特殊技をヒット/ガードさせた際にBC同時押しでクイックMAX発動が出せる。ゲージ2本消費。
技をキャンセルしてMAX発動する。発動ポーズは取らず、ニュートラルに戻るのが特徴。
コンボ中にクイックMAX発動するとコンボ中は攻撃力に専用の補正が入る。
コンボが途切れると通常のMAX発動中に戻る。
その他
- スタートで挑発。特別な効果はない。