システムメモ
- ボタン
NEOGEOの旧作に倣い、ボタンをA~D表記しています。
A=弱パンチ、B=弱キック、C=強パンチ、D=強キック
A+B:緊急回避、C+D:ふっとばし攻撃、B+C:MAX発動。
全体のまとめ
- ベースはKOF13。PS4のKOFでは2002が近い。
- オーソドックスな3vs3。ストライカー、途中交代なし。
- 戦って溜まるゲージはパワーゲージだけ。ドライブゲージはない。
- MAX発動有。クイックMAX時はゲージ半分スタートする。自動ダッシュあり。
- MAX発動中のみEX必殺技可能。どこキャンはない。
- スーパーキャンセル/アドバンストキャンセル/クライマックスキャンセルあり。ゲージ消費無し。
移動関連
- ダッシュ
。全キャラランタイプ。 - バックステップ
。こちらは一定距離を移動する。
一部の空中特殊技/必殺技を出すことが可能。 - ジャンプ
通常ジャンプと小中大の4種類。
距離は小<通常<中<大の順に長くなる。
高さは小/中ジャンプと通常/大ジャンプが同じ高さ。
- 小ジャンプ
ororを一瞬入れる。 - 中ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを一瞬入れる。
またはダッシュ中にororを一瞬入れる。 - 大ジャンプ
下方向にレバーを入れた後にororを入れっぱなしでジャンプ。
またはダッシュ中にororを入れっぱなし。
- 小ジャンプ
- 三角飛び
ジャンプ中画面端で。バンデラス、ラモン、ナコルル、チョイ、舞のみ使用可。
攻撃関連
- 特殊技
レバー入れで出せる技。
キャンセル可能な通常技をキャンセルして特殊技が出せる。
キャンセルで出すと属性が変わる場合がある。
例:京の轟斧は通常は「中段、キャンセル不可」だが、
通常技キャンセルで出すと「中段ではなくなりキャンセル可能」になる。
これにより、通常技→特殊技→必殺技の流れで連続技が組める。 - ふっとばし攻撃
C+D。
地上ふっとばし攻撃を地上の相手にヒットさせると、画面端まで吹き飛ばして
膝崩れダウンする。ふっ飛ばしキャンセル必殺技やクイックMAXを使えば追撃が可能。
空中で出すとジャンプふっとばし攻撃になる。
こちらは従来通り、相手を吹き飛ばしてダウンさせる。しゃがみガード可能。 - 投げ
or +C or D。
全キャラCとD投げを持つ。
Cが前方、Dが後方に投げる。 - 投げ外し
投げられた瞬間にレバー+CorD。
投げ外し成功時は相手をダウンさせず、仕切り直しになる。
レバーは横のみ受け付け、ボタンは相手と合わせる必要はなくどちらでもよくなった。
コマンド投げ、空中投げは投げ外し不可。 - 打撃防御
強バンカーバスターや荒咬みなど、一部の技にはガードポイントが付いている。
相手の技をガードしながらヒットさせることが可能。 - ラッシュ
近立ちA連打(×4回入力)。近立ちA→2段目固有技→3段目固有技→フィニッシュ技の構成。
フィニッシュはゲージ無しで必殺技、ゲージ有で超必殺技、MAX中ゲージ有でMAX必殺技が出る。
キャラにより、どの必殺技/超必殺技が出るか決まっている。
固有技とフィニッシュ技はキャンセルやスーパーキャンセルができない。 - EX必殺技
MAX発動中のみ使用可能。後述。
防御関連
- 緊急回避(前転/後転)
or +AB同時押し。ニュートラルだと前転になる。 - ダウン回避
相手の攻撃を喰らってダウンする直前にAB同時押し。ダウンをせず立ち上がることが可能。 - ガードキャンセル
ゲージを1本消費して使用可能。
ガード中+ABで前転or後転、CD同時押しでふっとばし攻撃がでる。 - ガードクラッシュ
体力ゲージ下にガードゲージが表示されており、ガードする度に減少、
0になるとガードクラッシュが発生する。ガードゲージは時間で回復する。
1発でガードキャンセルを起こす技が存在する。 - カウンターヒット
必殺技のでかかりに攻撃をヒットさせるとカウンターヒットになる。
ふっとばし攻撃をカウンターヒットさせると、吹き飛んだ相手に喰らい判定が残る。 - 直前ガード
相手の攻撃が当たる瞬間に後ろを入れてガード。成功するとキャラが白く光る。
パワーゲージ増加量が多くなり、ガードゲージの現象を抑える効果がある。
パワーゲージ関連
パワーゲージは0から始まり、最大3本までストックできる。
ラウンドをとられるごとに最大本数とストック数が1本増える。
3人目では最大5本まで溜まるようになる。
攻撃を当てる、喰らう/ガードする、必殺技を出すことで増える。
ガードキャンセル
ゲージを1本消費する。
クイック緊急回避
ゲージを1本消費する。
超必殺技
使用時にゲージを1本消費。体力は影響しない。
MAXモード発動/MAXモード発動(クイック)
ゲージを1本消費する。後述。
MAX超必殺技
通常時は2本消費。MAX発動中はゲージを1本消費+MAXモード終了。
今作ではほぼすべての超必殺技がMAX超必殺技に対応している。例外は庵の豺華のみ。
CLIMAX超必殺技
通常時は3本消費。MAX発動中はゲージを2本消費+MAXモード終了。
超必殺技のキャンセル
今作ではスーパーキャンセル、アドバンスドキャンセル、クライマックスキャンセル時に
追加ゲージ消費はしない。
スーパーキャンセル
特定の必殺技中に(MAX/CLIMAX)超必殺技を出せる。EX必殺技はスーパーキャンセル不可。
アドバンスドキャンセル
特定の超必殺技中にMAX超必殺技を出せる。
同じ超必殺技は不可(例:大蛇薙→MAX大蛇薙は不可 大蛇薙→MAX百八拾弐式は可)。
クライマックスキャンセル
(MAX)超必殺技をキャンセルしてCLIMAX超必殺技を出せる。
MAX発動
BC同時押し。ゲージを消費して一定時間パワーアップする。
発動するとMAXモードゲージが表示され、時間経過で減っていく。
ゲージが0になるとMAXモード終了。
使用キャラが何人目かでMAXモードゲージの長さが変わる(1人目:1000、2人目:1250、3人目:1500)
- EX必殺技が使用可能になる。必殺技のコマンド+PorKのボタン同時押し(AC or BD)。
使用する度、MAXの残り時間を200消費する。
EX技はヒット後に判定を残すものが多く、連続技の中継に使用できる。 - MAX中はゲージ1本消費でMAX超必殺技、2本消費でCLIMAX超必殺技が出せる。
どちらも出すとMAXは終了する。
MAX中、通常の超必殺技は出せない。 - 2002や13にあったどこでもキャンセルはできなくなった。
- 攻撃力やノックバック等は発動前と変わらない。
通常技/特殊技をヒット/ガードさせた際にBC同時押しでクイックMAX発動。
技をキャンセルしてMAX発動する。発動時、自動でダッシュするのが特徴。
クイックMAXを使うと、MAXゲージが半分からスタートする。
その他
- 挑発はなくなった。