キャッチコピーは「軍事帝国の新兵器」。
軍事帝国ファキールが送り出した格闘ロボット。戦闘データを集めるため強者を探す。
新型格闘ロボット兵のプロトタイプで、バイオブレインとして捕虜の脳を使用しており、また、
わきに2本の腕が隠されている。胸の獣のレリーフはファキール帝国の紋章。
ギャラファイの色物。ロボットということもあり奇抜なモーションの技が多い。
モーションだけでなく、ガードキャンセル専用技や浮かせ技(投げ)等、
他のキャラにはない性質の技も持つ。
コマンド
キャンセル表
状態 | 弱 | 中 | 強 | |
立ち | 近距離 | ○ | × | × |
遠距離 | ○ | × | × | |
ダッシュ | ○ | ○ | × | |
しゃがみ | ○ | × | ×/× |
- ダッシュ技が通常の立ち技と違うのが特徴。またダッシュ技に遠近の違いはない。
- 近立ち中にダウン・吹き飛ばし属性有。2回ヒットで上に吹き飛ばす。
- 近立ち強に吹き飛ばし属性有。2回ヒットで上に吹き飛ばす。
- しゃがみ中は密着の攻撃判定がない。その分、リーチは長め。
特殊技
技名 | コマンド |
ヘッドアッパー | ダッシュ中にoror+A |
首を縦に伸ばす頭突き。対空専用技。 地上の相手はギュンター・ムサファー以外に当たらない。キャンセルは不可。 上への吹き飛ばし属性有。 |
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スライディングキック | ダッシュ中にoror+B |
背中で滑りながらの前方への蹴り。下段判定ではない。キャンセルは不可。 上への吹き飛ばし属性有。 |
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ヘッドスライディング | ダッシュ中にoror+C |
両手で滑り込むモーションを出す技。滑る距離は短い。下段判定。キャンセルは不可。 ダウン属性有。 |
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リバーススピンキック | ガード中に+C |
ガードキャンセル専用技。回転しながら垂直ジャンプBと同じモーションで蹴り上げる。 ダウン属性・吹き飛ばし属性有。リバースバックナックルに比べると出が速くリーチが短い。 |
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リバースバックナックル | ガード中に+C |
ガードキャンセル専用技。回転しながらしゃがみC(2段目)と同じモーションで下段を殴る。 ダウン属性有。リバーススピンキックに比べると出が遅いがリーチが長め。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
フェイスニーキック | or +B |
相手を掴んだまま膝蹴りで吹き飛ばす。常に前に投げる。 | |
ハードスラム | or +C |
地面に叩きつけて上空へ打ち上げる。常に前に投げる。 相手は上空で態勢を立て直すため、追撃が可能。 この投げ自体のダメージはフェイスニーキックと同じ。 追撃はムサファーキックが定番。相手の空中必殺技や2段ジャンプには注意。 |
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エラスロー | 空中で or +B |
空中投げ。相手を投げ捨てる。 常に後ろに投げる。 |
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ヘッドクラッシャー | 空中で or +C |
空中投げ。空中で相手を掴んで上昇し、地面にたたきつける。 常に前に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ムサファーミサイル | タメ+攻撃 |
胸のレリーフ部分から星型の光弾を飛ばす飛び道具。 発射の反動で少しだけ後ずさる。 弱→強で弾速が上がる。弱と強の差が大きい。 |
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ムサファーパンチ | +攻撃 |
一定距離を前進して薬きょうを飛ばしながらパンチを放つ技。 弱→強で前進する距離が長く、ダメージが大きくなる。 弱:画面半分 中:画面8割(端~端でぎりぎりとどかない) 強:端~端移動してパンチを放つ。 1ヒットダウン属性、吹き飛ばし属性有。 弱でも出が遅く通常技キャンセルで連続技にならない。
ダッシュ版はコマンド入力直後にパンチを放つようになる。 |
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ムサファーキック | タメ+攻撃 |
垂直に高くジャンプしながらの蹴り上げ。 地上の相手にも当たる高度からジャンプ頂点まで攻撃判定が出続ける。 弱→強で、ジャンプが少しだけ前に伸びるようになる。ダメージも上がる。 弱版は横移動はほぼしない。 1ヒットダウン属性・吹き飛ばし属性有。 ダッシュから出すとダメージが上がるほか、横移動のベクトルが大きくなる。
対空のほか、ハードスラムの追撃に使用する。 |
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ムーンスパイラルレッグボマー | 1回転+攻撃 |
ムサファーキックと同じ高さを飛びながら向きを変え、 そろえた両脚で下にいる相手を潰すように降りてくる蹴り技。 弱~強の違いはない。1ヒットダウン属性有。 ダメージは大きいが、攻撃判定が出るまでが非常に遅くヒットさせづらい。 ダッシュから出しても動作・ダメージに違いはない。 |
使い方
基本戦法
中距離でやることは(ダッシュ)ムサファーパンチとムサファーミサイル。パンチをガードされた際など、近距離でごちゃつく際は迷わずしゃがみ弱連打が有効。
しゃがみ弱が届かない距離ではしゃがみ中が使いやすい。その距離で跳ばれた際、溜まっていたらムサファーキック、タメがなければ垂直ジャンプ強やガードキャンセルを備えるなどする。
ムサファー側のガードキャンセルは専用技があるので出すこと自体は容易。
相手の技のどのタイミングでどちらを出せばいいかを覚えると一方的にやられることはなくなるはず。
対空
ムサファーキック。出が速く使いやすい。
威力も高めなので、最低でも相打ちをとればプラスになる。
コンボ(連続技)
- しゃがみ弱×n
ムサファーの基本。通常技ではこれぐらいしか繋がらない。 - ムサファーミサイル→ダッシュムサファーパンチ
中距離以上でムサファーミサイルを追いかけてダッシュすることで成立する。