ロルフ(ギャラファイ)

愛機シルバー号を駆り、星々をめぐる冒険家。人々から「銀星の英雄」と呼ばれている。
もともと銀星の英雄は4人(キャロンバーニィテツヤ、ロルフ)だったが、
ロルフ以外はフェルデンに殺害されてしまった。
ロルフは今も4人の夢を叶えるべく旅を続けている。

ギャラファイの主人公。主人公らしく波動昇龍竜巻の3神器を持つ。
強力な連続技が売り。1チャンスで勝負を決めることができる。

コマンド

キャンセル表

状態
立ち近距離×/×
遠距離××
ダッシュ近距離×/×
遠距離×
しゃがみ
  • しゃがみ攻撃はすべてキックになっている。しゃがみパンチはicon-arrow-right入れの特殊技で出せる。
  • 近立ち強に吹き飛ばし効果あり。2回ほど当てると横に吹き飛ばす。

特殊技

技名コマンド
コメットテイルicon-arrow-right+A
しゃがみ弱パンチ。下段判定。キャンセル可能。
しゃがみAより若干リーチが長いが連打力に劣る。
スターダストアローicon-arrow-right+B
しゃがみ中パンチ。下段判定。キャンセル可能。
しゃがみBに比べるとだいぶリーチが短い。
メトロランチャーicon-arrow-right+C
しゃがみ強パンチ。上に伸びるアッパー。地上ヒットすると高く吹き飛ばしてダウンさせる。
空中ヒットでもダウン属性有。キャンセルは不可。下段判定ではない。
2段ジャンプ ※名称無しジャンプ中にicon-arrow-rightoricon-arrow-rightoricon-arrow-right
2段ジャンプ。通常ジャンプより速度が速い。
ジャンプ中に攻撃を喰らい、空中で態勢を立て直した後も使用可能。

投げ

※すべて近距離で入力

技名コマンド
ブーストオーバードロップicon-arrow-right or icon-arrow-right+B
常に後ろに投げる。
ブーストプレッシャーicon-arrow-right or icon-arrow-right+C
常に前に投げる。

必殺技

技名コマンド
ロルフショットicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+攻撃
持っている銃から光弾を放つ飛び道具。
弱→強で弾速が上がる。
立った姿勢で撃つため高めの軌道を飛ぶ。
そのためしゃがんでいるカズマ、ジュリ、アルバン、ルーミには当たらない
(しゃがみガードのカズマには当たる)。
この技の硬直は(ニーリング)ロルフショット以外の必殺技でキャンセルが可能。ダッシュは不可。

ダッシュから出すとダメージが上がりダウン属性が付く。
ニーリングロルフショットicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+攻撃
前転から片膝突きのポーズでロルフショットを撃つ。
弱→強で弾速が上がる。
前転の分出が遅いが軌道が低くなり、全キャラのしゃがみにも当たるようになる。
こちらの技は硬直キャンセルができない。

通常版同様、ダッシュから出すとダメージが上がりダウン属性が付く。
プラネットブレイカーicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+攻撃
前腕のユニットからブースト噴射しながら繰り出すジャンピングアッパー。
弱→強で高く飛ぶようになる。弱~強すべて2ヒット、2段目にダウン判定有。
出始めに無敵時間有。
2段目の攻撃判定が高めに出るため、しゃがんでいる相手にすかることがある。
しゃがんでいるロルフ、カズマ、G・ドーンに対しては全バージョン2段目が当たらない。
アルバンは弱版のみ2段目が当たり、ジュリはダッシュ弱版のみ2段目が当たる。
ダウン属性とは別に吹き飛ばし効果があり、数回当てると吹き飛ばすことができる。

ダッシュから出すとヒットした相手を大きく吹き飛ばすようになる。
ガードされてもロルフ自身が大きく前に飛んで距離をとるが、ダッシュから反撃を受けてしまう。
ラピッドクラッシュicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+攻撃
前方に低く飛びながら、空中回し蹴りを3連発する突進技。
弱→強で高度と前方への移動距離が高く、長くなる。
ダウン属性はない。
弱は全キャラのしゃがみにヒットする(ロルフのみ、非ダッシュ版は3ヒットしない)。
中~強はキャラによりヒット数が減ったりスカる場合がある。
ヒット時は弱:微有利(立ちAが繋がる)、中:互角、強:不利。
ガード時は弱/中:微有利、強:不利となる。

ダッシュから出すと動作が速くなり、次のようになる。
ヒット時は弱/中:有利(しゃがみBが繋がる)、強:微不利。
ガード時は弱~強ともに有利となる。
横への移動距離も伸びるため、しゃがみ相手に使うと通り抜けてしまうことがある。
近すぎず遠すぎずの距離で出すことが重要。
ストライキングナパーム1回転+攻撃
前腕のユニットから前方へ炎を照射する技。
弱→強の違いはない模様。燃焼ダウン属性有。1ヒット技だがガード時は2回ケズる。
ロルフの技中一番攻撃力が高い。ロルフショットからのキャンセルで連続技に使用できる。

使い方

基本戦法

飛ばせて落とす戦法はあまり有効ではない。(ニーリング)ロルフショットは牽制程度に使う。
時折、キャンセルストライキングナパームを混ぜる。
近接ではしゃがみBが攻撃の起点。ここからキャンセルロルフショット→ストライキングナパームや、
キャンセルダッシュから弱ラピッドクラッシュや重なり強、急停止→投げ等で攻める。
キャンセルバックダッシュを混ぜれば相手のガードキャンセルを咎めることも可能。

ロルフのみ使用できる2段ジャンプは空中追撃の回避や
攻めのバリエーションを増やすために使用できる。

狙いは(ダッシュ)弱ラピッドクラッシュからのコンボ。1回決まれば試合を決められる。
ガードキャンセルから露骨に狙うのもいい。

対空

プラネットブレイカーが基本だが、潰されることも多々ある。
距離次第だがバックジャンプBも有効。

コンボ(連続技)

  • ダッシュ弱ラピッドクラッシュ→しゃがみB→弱ラピッドクラッシュ
    気絶コンボ。しゃがんでいる相手にも当てられる。
  • ダッシュ弱ラピッドクラッシュ→しゃがみB→強ロルフショット→ストライキングナパーム
  • 弱ラピッドクラッシュ→立ちA→しゃがみB…
    立ちAをしゃがみでキャンセルすることでしゃがみBにつなげられる。
  • しゃがみA→近立ちA→しゃがみB…
  • しゃがみB→ダッシュ遠B→急停止→近立ちA…
    上3つを組み合わせることで永久コンボが可能。
    組み合わせ次第で気絶させずに体力0にすることも。
    しゃがみ相手の場合、立ちAが当たるギュンター、ムサファー以外には入らない。
    G・ドーンは立ちA当たりづらくコンボは繋がらない模様。