キャッチコピーは「闇の疾風」。
ローウェに敗れ命を落とした父親を超えるべく、強者を探しながら修行を続ける忍者。
ローウェのことは死んでいると思い込んでいる。
ロルフと行動を共にしている。
身につけているスーツはロルフと基本的構造が一緒で、
腕部ユニットに刀が格納されている。
ロルフのライバル、というよりはもう一人の主人公ポジションの忍者。
ロルフ同様に3種の神器を持つが、使い勝手はだいぶ違う。
コマンド
キャンセル表
状態 | 弱 | 中 | 強 | |
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ×/× |
遠距離 | ○ | × | × | |
ダッシュ | 近距離 | ○ | ○ | ×/× |
遠距離 | ○ | ○ | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ |
- 技構成はロルフに似ている。しゃがみ攻撃はすべてキックになっている。
しゃがみパンチは入れの特殊技で出せる(+Cのみ蹴り)。 - 近立ち強に吹き飛ばし効果あり。2回ほど当てると横に吹き飛ばす。
特殊技
技名 | コマンド |
点水 てんすい |
+A |
しゃがみ弱パンチ。下段判定。キャンセル可能。 しゃがみAより若干リーチが長いが連打力に劣る。 |
|
抜草抜手 ばっそうはんしゅ |
+B |
しゃがみ中パンチ。下段判定。キャンセル可能。 しゃがみBに比べるとだいぶリーチが短い。 |
|
地攻掛月 ちこうかげつ |
+C |
ハイキックを放つ。地上ヒットすると高く吹き飛ばしてダウンさせる。 空中ヒットでもダウン属性有。キャンセルは不可。下段判定ではない。 対空として使用可能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
鬼遣い おにやらい |
or +B |
ジャンピング背負い投げ。常に後ろに投げる。 | |
蛟 みずち |
or +C |
地上での背負い投げ。常に前に投げる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
忍法 影うつし にんぽう かげうつし |
+攻撃 |
印を結び、自身の影状の飛び道具を飛ばす技。 弱→強で弾速が上がる。 弾は大きめでしゃがみではかわせない。 ロルフショット同様にこの技の硬直を別の必殺技でキャンセル可能だが、 技を出した直後はキャンセルができない。 ダッシュから出すとダメージが上がりダウン属性が付く。 |
|
颪 颶風剣 おろし ぐふうけん |
+攻撃 |
刀を抜き、振り上げながら上昇する技。 弱→強で高く飛ぶようになる。弱~強すべて最大3ヒット、3段目にダウン判定有。 対空技の軌道だが無敵時間はない模様。 相手がしゃがんでいる場合、ギュンター、ムサファー以外の相手には3段目が当たらない。 気絶値は弱、ダメージは強が高い。 ダウン属性とは別に吹き飛ばし効果があり、数回当てると吹き飛ばすことができる。 ダッシュ版は2ヒットになる。2ヒット目に吹き飛ばし属性有。 しゃがみの相手にも安定して2ヒットする。 |
|
無空 殺風陣 むくう さっぷうじん |
+攻撃 (空中可) |
両手に刀を持ち、横回転しながら前方に進んで刀で攻撃する。 弱→強で出が少しだけ遅くなる。1ヒットダウン技だがガードされると最大2回ケズる。 空中でも出すことができる。ジャンプの軌道は変わらない。 飛び越えながら出してめくることも可能。 ダッシュ版は威力が高くなるのみ。 |
|
疾風回身 裂斬殺 しっぷうかいしん れつざんさつ |
近距離で+D |
相手を気絶させて印を結んだポーズのまま相手の周りを回転しながら上昇。 頭上高くから回転落下して踏み潰すコマンド投げ。 ガードキャンセルやダッシュ投げで使うのが強力。 コマンドに挑発ボタンを使う特徴があるが、上記の使い方なら失敗しても挑発は出ない。 |
使い方
基本戦法
主に使う技は影うつし、しゃがみB、(ダッシュ)立ちB、しゃがみC等。
ガードキャンセルを警戒して単発中心に牽制したほうがいい。
こちらのガードキャンセルは出が速く、ダウンをとれる弱殺風陣が使いやすい。
スキを見てダッシュ裂斬殺を決めたい。1度決めればダッシュ攻撃も通りやすくなり、
ループコンボを決めるチャンスも多くなる。
対空
颶風剣を使うなら先出しが必須。地攻掛月(+C)のほうが使いやすい。
コンボ(連続技)
- 立ちA×n→しゃがみC
しゃがみキャンセルを利用する。 - ジャンプC→しゃがみA→弱颶風剣
ジャンプCを当てるタイミングは多くないが、一応気絶コンボ。 - しゃがみA×1~2→しゃがみB…
しゃがみA→近立ちA→しゃがみB…も可能。 - しゃがみB→ダッシュ近B→急停止→しゃがみA…
ループを頑張らなくても1セット+弱颶風剣を入れれば半分程度減って気絶する。