餓狼1からの復活キャラその2。
八極聖拳(八極正拳とも)の創始者。
気功の扱いに長け、体を巨大化する(ようにみえる)鋼霊身の使い手。
多くの格闘家を師事しており、テリー/アンディの養父ジェフ、ギースをはじめ、チン、テリー、崇雷、シュンエイ、明天君等が弟子に当たる。
後付け設定の多い格ゲー界でも特に追加の設定が目立つキャラ。
見た目通り小柄な体格が災いし、リーチに恵まれない。
多彩な技を持つが、使いこなすのは難しい。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○/○ |
遠距離 | ○ | × | ○ | ×/× | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ライン飛ばし攻撃 | ○ | ||||
避け攻撃 | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
烈千掌 れっせんしょう |
or + C |
左右どちらに入れても位置が入れ替わらない。 |
必殺技
技名 | コマンド |
箭疾歩 せんしっぽ |
+A or C |
せんしっぽ。片手を前に突き出してステップしながらのパンチ攻撃。 八極拳に実在する技で、バーンナックルの原形と思われる技。 弱→強で突進距離が長くなる。強で端~端届くように。弱はのけぞり、強はダウン属性有。 弱の先端をガードさせれば反撃は受けづらい。 |
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衝波 しょうは |
タメ+A or C |
両手で飛ばない気を放つ技。 弱→強で技前後のスキが大きくなるが、放つ気も大きくなる=リーチも伸びる。 弱強どちらものけぞり効果。気の部分で飛び道具を相殺することが可能。 スキは少なめで弱をガードさせれば反撃は受けない。 |
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撃放 げきほう |
C連打 |
その場で前かがみ気味に気合を入れ、背中から巨大なタンの姿のオーラを放つ技。 出始めに無敵がある。連打で技継続可能。 ヒット効果はのけ反り。ヒット時ののけ反りが大きく、連続ヒットは2回が限界。 |
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烈千脚 れっせんきゃく |
近距離でタメ+B or D |
宙に浮いた状態で複数回相手を蹴り飛ばす投げ技。 弱→強で威力が上がる。狙うなら強を使いたい。 コマンドがタメなのが特徴。かつ十平衛と違い最後がのため、 失敗時は前に飛んでしまう(その後裏から連続技を入れられてしまう)のがネック。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
旋風剛拳 せんぷうごうけん |
+BC |
巨大化して旋風拳(餓狼1の必殺技)同様、前方へ水平飛行しながらダブルラリアット状に攻撃する。 技後に巨大化は元に戻る。 合計4回攻撃判定が出るが、どの段にもダウン属性があるため、ヒット時は1ヒットのみ。 攻撃判定は前半2回→後半2回と別れており、間に隙の部分がある。 後半部分のみをガードさせればスキは少なめ。 |
使い方
基本戦法
牽制技はしゃがみ強パンチ/キック、遠立ち強パンチ/キック、弱衝波、弱箭疾歩等。
牽制技からキャンセルして衝波、箭疾歩につなぎ、地道にケズって行く。
旋風剛拳はしゃがみ強キックヒット時にキャンセルで出して、後半の2ヒット部分を重ねたい。
対空
避け攻撃やしゃがみ強キック等。
撃放は判定は強いが、コマンド関係上とっさには出せない。
コンボ(連続技)
- ジャンプ強P→近立ち強K(2ヒット)→強箭疾歩
- (ジャンプ弱K)→(レバーを前に入れながら)近立ち弱P×n→遠立ち弱P→
しゃがみ強P→強箭疾歩