猫じゃらしが追加。タメ技でないコマンド投げ技。
せんべい手裏剣を使った連続技も可能になった。
コマンド
キャンセル可否
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | × | |
ライン飛ばし攻撃 | ○ | ||||
避け攻撃 | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
一本背負い いっぽんぜおい |
or + C |
左右どちらでも投げられるようになった。どちらに入れても位置が入れ替わる。 | |
俵投げ たわらなげ |
+ C |
巴投げ ともえなげ |
+ D |
弁慶泣かし べんけいなかし |
+ D |
絞め技。位置が入れ替わらない。 最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。 |
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熊殺し くまごろし |
+ C |
高威力な絞め技。位置が入れ替わる。 最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。 |
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いずな落とし いずなおとし |
空中でoror+ D |
空中投げ。位置が入れ替わらない。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ダッシュ二本背負い だっしゅにほんぜおい |
タメ+B or D |
その名の通り、ダッシュして二本背負い投げを決める。元祖移動投げ。 弱→強で移動距離・投げ後の隙が延びる/大きくなる。弱で画面半分、強で7割程の移動。 技の出はどちらも早め。投げ後は位置が入れ替わる。ダメージは通常投げより低い。 通常技キャンセルや起き上がりに重ねることで回避しづらい連携になる。 |
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大いずな落とし だいいずなおとし |
近距離でタメ+A or C |
相手をつかんで上空に飛び、頭から地面にたたきつける投げ技。 1キャラ程度離れていても投げることができる。 弱→強で高く飛ぶようになる。威力は強いずな>通常投げ>弱いずな。 タメ技なのが最大の特徴。起き攻めの択の一つ、相手のジャンプをしゃがみ歩きでくぐって、 飛び込みやライン攻撃から直接等、決めるための工夫が必要。 猫じゃらしが追加され、狙う価値が低くなったといえる。 |
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センベイ手裏剣 せんべいしゅりけん |
タメ+A or C |
煎餅を水平に投げる飛び道具。 弱→強で弾速が上がる。 タメ技だけあって隙が少ない優秀な飛び道具。ダメージは低い。 攻撃判定が薄く、舞はしゃがみで避けることが可能。 連続技に使えるようになった。 |
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猫じゃらし ねこじゃらし |
+C |
新技。相手をつかみ、回転しながら放物線軌道で飛び、地面にたたきつける投げ技。 威力はほぼ通常投げと同じ。ダメージは強いずな>通常投げ≒猫じゃらし>弱いずな。 投げ間合いがいずな落としより広く、コマンドなのもあって使いやすい投げ技。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
ダイナマイトいずな落とし だいなまいといずなおとし |
近距離でタメ+BC |
大いずな落としと同じ軌道で飛び、地面にたたきつけた際に爆発が起こる投げ技。 初の「技名でないセリフを叫ぶ超必殺技」。 タメになったので、大いずな落としよりさらに決めにくいが失敗時にジャンプしないのは利点。 投げ間合いは広め。 |
使い方
基本戦法
センベイ手裏剣が主力技。飛ばして落とすorジャンプをくぐって投げを狙っていきたい。
相手の起き上がりにダッシュ二本背負い重ねは知らない相手なら有効だが、
無敵技/バックステップ/ライン移動と回避策は多め。
後ろにためたままの避け攻撃は、+AC同時押しか、+Aで出すことが可能。
対空
しゃがみ強K、避け攻撃等。空中投げも候補に入る。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ弱K)→しゃがみ弱P×2~3→しゃがみ強P→強センベイ手裏剣
- 画面端で(ジャンプ弱K)→しゃがみ弱K→強センベイ手裏剣→
立ち弱P×2→強センベイ手裏剣→しゃがみ強K
最初のジャンプ弱Kはめくらないよう注意。センベイ手裏剣を弱にすると
タメ時間が短いため、少し簡単になる(ダメージ・気絶値は下がる)。