前作から微妙に弱体化。
連続技向きのキャラでないことも逆風になってしまった。
コマンド
キャンセル可否
遠立ち弱キックにキャンセルがかからなくなった。
また、遠立ち強パンチは攻撃発生前のみキャンセル可能。
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ○ | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ライン飛ばし攻撃 | ○ | ||||
避け攻撃 | ○ |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
合気投げ あいきなげ |
or + C |
左右どちらでも投げられるようになった。どちらに入れても位置が入れ替わる。 | |
頭突殺 ずとつさつ |
or + D |
絞め技。 C投げと同じく、左右どちらでも投げられるようになった。位置は入れ替わらない。 最後まで決まるとダウン、途中で抜けられると吹き飛びになる。 |
必殺技
技名 | コマンド |
氣雷砲 きらいほう |
+A or C |
気弾を投げる飛び道具。気弾は放物線を描いて地面に落ち、そこで消える。 弱→強の順で飛距離が長くなる。高さは変わらない。 接地した際に爆ぜるが、この時は下段判定になる。 軌道の関係で若干飛び越えづらく、突進技も止めやすい。 中距離からの連射に向いている。 |
|
大太鼓腹打ち だいたいこばらうち |
タメ+A or C |
大きく弧を描いて飛びあがり、上空から膨張した腹でボディアタックを行う。 弱→強の順で移動速度が上がる。強のみダウン属性。弱強ともに出始めに短い無敵有。 どちらも相手の位置をサーチして飛ぶが、弱のみ飛んだ後に左右で空中制御が可能。 相手の手前に落ちたり、相手をめくるなどが可能。ただし、ダウンしないため普通は反撃を受ける。 飛び道具のカウンター技として優秀。 |
|
破岩激 はがんげき |
タメ+B or D |
足元に気弾を撃ち、その衝撃を利用して前方に回転体当たりを行う。 弱→強の順に出だしのスキ、移動距離が大きく/長くなる。弱は転倒、強はダウン。 弱は瞬間出るため、奇襲に最適。連続技にも使用できる。 強は逆に出が遅いが、出始めに無敵がある。 |
超必殺技
技名 | コマンド |
爆雷砲 ばくらいほう |
タメ+BC |
電撃をまとった氣雷砲。同じく、放物線を描いて飛ぶが、こちらは画面端まで届く。 1ヒット技ダウン技。氣雷砲に比べると出が遅い。 飛距離は短く、1キャラほどしか飛ばない。 タメ時間が何とかなるなら使用機会はある。 |
使い方
基本戦法
メイン技はしゃがみ弱P、しゃがみ強K、ライン飛ばし攻撃、避け攻撃等。
上記技に氣雷砲、破岩激を混ぜていく。
飛び道具に対してはカウンターの大太鼓腹打ちを意識していく。
射程距離ギリギリから、弱破岩激→投げの芸当が可能。
対空
牽制にも使える、ライン飛ばし攻撃や避け攻撃が強い。
破岩激も対空に使用可能(背中に当たるように出す)。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K2ヒット)→近立ち弱P×2→しゃがみ弱P→弱破岩激