ボタン
※操作は左側(右向き)の場合。
操作 | 行動 | 備考 |
前進 | ||
後退 or 立ちガード or 避け | 相手が攻撃していた場合は立ちガードか避けになる。 | |
or | しゃがみ | |
しゃがみ or しゃがみガード | 相手が攻撃していた場合はしゃがみガードになる。 | |
前方ジャンプ | ||
垂直ジャンプ | ||
後方ジャンプ | ||
A | パンチ | 相手との距離や自分の状態(ジャンプ・しゃがみ)によって出る技が変わる。 |
B | キック | パンチと同じく、相手との距離や自分の状態によって出る技が変わる。 |
C | 投げ | +Cで投げ。 |
D | 使用しない |
クレジット投入 | L1ボタン |
ゲームスタート | Optionボタン |
メニュー | タッチパネル |
通常技関連
餓狼1は通常技の種類が豊富。弱強の違いはないが、次の条件で技の種類が変わる。
立ち攻撃
近距離・遠距離に加え、中距離でも技が変わる。
さらにパンチは別グラフィックの技が用意されている。
攻撃を当てた回数により、別グラフィックの技が出ることがある。
この技の一部にライン飛ばし属性がついている。
垂直ジャンプ攻撃
ジャンプの昇り下りそれぞれで技が変わる。
しゃがみ・斜めジャンプ
他と違い変化はなく、1種類の技が出る。
避けモーション
特定の攻撃を立ちガードすると、ガードではなく避けがでる。
CPU戦のマイケルマックスで立ちガードすると確認しやすい。
必殺技にはまったく発動せず、下段攻撃に無力のため活用できるケースはあまりない。
ジャンプキャンセル
餓狼1はジャンプ中に必殺技を出すことができる。
コマンド入力に成功すると、地上にワープしてそこから必殺技が発動する。
空ジャンプで様子を見ながら必殺技、という使い方ができる。
全ての必殺技がジャンプキャンセルできるわけではない。
ジャンプキャンセルできない技は以下の通り。
- バーンナックル
- パワーウェイブ
- 爆烈拳
ライン関連
各ステージには手前/奥の2ラインがあり、試合開始時は二人とも手前ラインから始まる。
マイケル・マックス/ホア・ジャイ/ビリー・カーンのステージは1ラインしかない。
餓狼1では自分からライン移動することはできない。
CPUのみ、自発的にライン移動ができる。
ライン飛ばし攻撃
通常技に書いた通り、何度か攻撃を当てることでライン飛ばし攻撃を出すことができる。
対人戦で狙うのは難しい。
1ラインのステージでライン飛ばし攻撃にあたると、奥ラインの障害物に当たって
手前ラインに戻ってくる。ダメージは発生しない。
ライン移動攻撃
相手が別ラインにいるとき、A or Bでライン移動攻撃が出せる。
AとBで同じ技が出る。
レバーニュートラルでライン移動攻撃を出すと相手をホーミングして攻撃を出す。
レバーを入れて出すと、そちらの方向に攻撃を出しながらライン移動する。
ライン移動
自分が手前、相手が奥ラインにいる際に or or でジャンプでライン移動を行う。
レバーの方向で移動する位置を選べる。
自分が奥、相手が手前ラインにいる際に or or で転がりでライン移動する。
移動方向は常に1種類。
その他
- Cで投げポーズをとるが、に入れながらでないと投げることができない。
+Cでは投げられない。
全ての投げは反対方向に投げる。 - 気絶有り。
- 連続技は存在しない。
操作性
必殺技によって出しやすさに差がある。
最後が or で終わるコマンドは、ジャンプキャンセルで出すよう、
少し遅めにボタンを押すのがコツ。
クラックシュート・ライジングタックルはこちらを参照。
ゲームの特徴
必殺技が強く、通常技が弱い格ゲー。
特に足払いが弱い(リーチがなく、ダウンをとれない)
全体的に通常技はダメージも低い。というより必殺技のダメージが高い。
丁寧に差し合うのではなく、必殺技の爽快感を楽しむゲーム。