ワーヒーからゲスト出演のオラオラ忍者。キャッチコピーは「疾風怒濤の暴れん坊」。
ワールドヒーローズに出場するはずが、タイムマシンのトラブルで現代に放り出されてしまう。
タイムマシンを修理してもらうため、若きブラウン博士を探す旅に出る。
今作ではハンゾウのような「~ござる」口調になっている。
炎龍刀を忘れてきたため、いつもの必殺技が使えない(設定)。
唯一は炎龍破は出るが炎を纏わない。
扱いやすい通常技/必殺技がそろっており、GANGAN行進曲のスタンダードキャラといったところ。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||
弱 | 強 | 弱 | 強 | ||
近距離 | ニュートラル | × | ○/○ | × | × |
入れ | × | ○/○ | × | ○/○ | |
遠距離 | ニュートラル | ○ | ×/× | ○ | × |
入れ | ○ | × | ○ | × |
ダウン技は遠強キック、レバー入れ遠強キック。
ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃はA、B、ジャンプA、ジャンプBの4種類。
ダッシュAは2段技。ダッシュBはヒット/ガード時のみ発動する3段技。全て最終段にダウン属性有。
どれもガードされるとスキが大きい。ダッシュBは攻撃後に距離をとるがスキはある。
つかみ・投げ関連
正面 | 背後 | |
A | 忍者式裏投げ 地面効果 | 鬼殺し 骨折※ |
+A | 忍者式裏投げ 地面効果 | 鬼殺し 骨折※ |
+A | 忍者式裏投げ 地面効果 | 鬼殺し 骨折※ |
+A | 忍者式裏投げ 地面効果 | 鬼面砕き 地面効果/出血 |
+A | 忍者式裏投げ 地面効果 | 鬼殺し 骨折※ |
B | 飯綱落とし 地面効果 | 忍者式子牛の焼印押し 地面効果/出血 |
+B | 飯綱落とし | 忍者式子牛の焼印押し 地面効果/出血 |
+B | 飯綱落とし | 忍者式子牛の焼印押し 地面効果/出血 |
+B | 飯綱落とし | 忍者式子牛の焼印押し 地面効果/出血 |
+B | 腕折り投げ 骨折 | 忍者式子牛の焼印押し 地面効果/出血 |
必殺技 | 殺虫拳 爆裂究極落とし |
無し |
返し技 | 手刀1 | 手刀2 |
鬼殺しはとどめを刺した場合のみ骨折演出が入る。この技のみ首の骨を折る。
技名 | コマンド |
猿投げ | 空中でレバーニュートラル以外+A |
空中投げ。 |
ダウン攻撃
相手の頭側から | 相手の脚側から | |
A | 回転手刀突き | 回転手刀突き |
+A | 引き起こし | なし |
B | 回転ヒザ落とし | 回転ヒザ落とし |
武器持ちの場合はすべて回転ヒザ落としになる。
ダイブ攻撃
技名 | ||
+A | 回転手刀突き | |
+B | 回転ヒザ落とし |
必殺技
技名 | コマンド |
炎龍破 えんりゅうは |
+A |
ほぼ垂直に回転上昇しながらのアッパーカット。 3ヒット、ダウン属性有。 このゲームでは対空より連続技に使用する。 を短く入れるとダッシュが暴発しやすいので注意。 |
|
電光石火の術 でんこうせっかのじゅつ |
+A |
前方に拘束突進しながら、計5発のパンチ/キックコンビネーションを繰り出す。 最終段はアッパーでダウン属性有。端~端届くほど移動する。 条スペシャル等と違い、ヒットに関係なく技を繰り出す仕様になっている。 この技もガードされるとスキが大きいため、基本は連続技用。 |
|
爆裂発勁 ばくれつはっけい |
+A |
両手での掌底を4発繰り出すコンビネーション。 4発目にダウン属性有。 電光石火の術と違いその場で繰り出すが、掌底1発ごとに少しずつ前進する。 総移動距離は画面半分程。 やはりガードされた際のスキは大きく、基本は連続技に使用する。 |
|
殺虫拳 さっちゅうけん |
正面から組んで+A |
相手の顔面にパンチを入れたまま画面端まで運んで叩きつける投げ技。 コマンド投げだが自体力はダメージに影響しない。出血あり。 ゴッドプレス等と違い、ステージ自体の端までは運ばない。 |
|
爆裂究極落とし ばくれつきゅうきょくおとし |
正面から組んで +B |
相手をつかんで画面外までに跳び、回転しながら頭から地面にたたきつける投げ技。 所謂イヅナ落とし。通常投げの飯綱落としよりも格ゲースタンダードの形に近い。 自体力が赤ゲージ状態になると攻撃力がアップする。 |
GANGAN必殺技
技名 | コマンド |
木っ端微塵の術 こっぱみじんのじゅつ |
+ABC同時押し |
爆弾を取り出して口にくわえて前方に突進。相手にヒットすると後ろから相手を拘束して爆弾に火をつけ、相手の顔の目の前で爆発させる技。 自分は爆発と同時に爆風よりも早く後ろに退避する。 突進はガード不能。 突進までが遅く、そのまま出すと簡単に避けられてしまうため やはり相手の起き上がりに重ねるのが定石。 |
使い方
基本戦法
遠・近弱キックが牽制技。これで牽制し、
相手の牽制技をダッシュ技や電光石火の術で潰したい。
フウマはジャンプ攻撃も使いやすい。ジャンプ強キックは2段技になっていて使いやすい。
必殺技は電光石火の術が連続技にも使用しやすいが、
フルヒット時の威力は炎龍破>爆裂発勁>電光石火の術になっている。
状況に応じて使い分けができるとベスト。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K(2ヒット))→近強P(2ヒット)→電光石火の術 or 炎龍破 or 爆裂発勁
- (ジャンプ強K(2ヒット))→レバー入れ近強K(2ヒット)→近強P(2ヒット)→
電光石火の術 or 炎龍破 or 爆裂発勁
密着であればレバー入れ近強Kから近強Pが繋がる。