マーストリウス(FHD)

イタリア出身のプロレスラー。プロレスが世界一の格闘技と信じて疑わない。
肉体の衰えを感じ、プロレス団体の経営に専念していたが
妻の激励により再び戦いに赴くことを決意する。

亮子と並ぶこのゲームの投げキャラ担当。
投げ間合いが非常に広いダブルジャーマンを持つ。
飛び道具対策の技があまりなく、ジャンプも低すぎるため飛び道具持ちが鬼門。

コマンド

キャンセル表

状態 パンチ キック
立ち 近距離
遠距離
しゃがみ

特殊技

技名 コマンド
延髄斬り
えんずいぎり
icon-arrow-right+強K
小ジャンプして足を水平に出しての蹴り。
中段でダウン属性有。
通常ジャンプよりも低く飛ぶため、飛び道具回避には使えない。
ドロップキック ジャンプ中icon-arrow-right+強K
両脚をそろえたドロップキック。
こちらも中段でダウン属性有。
ただのジャンプ強キックよりリーチがある。
ボディープレス ジャンプ中icon-arrow-right+強P
おなじみのボディープレス。
中段だがダウン属性はない。
めくりに使えるが、スト2のようにめくりで当てて密着状態を作ることはできない(FHDのめくりの仕様による)

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
ジャーマンスープレックス icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
レバーを入れた方向に投げる。
フロントスープレックス icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
レバーを入れた方向に投げる。

必殺技

技名 コマンド
ダブルジャーマン 近距離でicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
またはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
2連続でジャーマンスープレックスを決める投げ技。
弱強の違いはない。ダメージは大きく、体力の3割程度を減らすことができる。
投げ間合いが非常に広い。
FHDのコマンド投げの間合いは一本背負い>ダブルジャーマン>>>超山嵐となっている。
ダッシュラリアット icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+P
前方にダッシュしてからのラリアット。
弱→強でダッシュ距離が伸びる。弱で画面半分、強だと端~端で届く。
どちらも1ヒットダウン属性有。
ガードされると微不利だが、距離が離れるので痛い反撃は受けない。
距離を詰めるのに使いたいが、弱攻撃連打で簡単に止められてしまうのがネック。
ニールキック icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+K
前方に浴びせ蹴りを放つ。
弱→強で突進距離が伸びる。弱が1キャラ分程、強が2キャラ分程移動する。
どちらも1ヒットダウン属性有。
打点が高く、先読み対空になる。また足払いを避けて当てることも可能。
ムーンサルトプレス icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+P
大きく前方宙返りをしてフライングボディプレスを決める技。
弱→強でジャンプと横の移動距離が長くなる。弱で2キャラ分程、強で3キャラ分程移動する。
どちらも1ヒット技。中段判定でダウン属性はない。
飛び道具対策として使用したいが、あまり横に伸びないため使いづらい。
フライングニードロップ icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+K
ジャンプしながら膝蹴りを放ち、落ちてくる際に反対の膝で膝落としを出す技。
弱→強でジャンプの高さと移動距離が伸びる。
弱は通常ジャンプ程の高さ・横に1キャラ分程移動し
強はそれよりも高く飛んで画面半分程移動する。
弱強ともに膝蹴り・膝落としは1ヒット技。
強の膝蹴りのみダウン属性がない(膝蹴り→膝落としは連続ヒットしない)。
出始めの膝蹴りは無敵時間有。さらに膝落とし部分は中段。
ガードされて五分の技。
ドリルパワースラム icon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
またはicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P
両手を上げて突進し、相手をつかんで錐もみ回転しながら前方に飛んで地面にたたきつける。
弱強の違いはない。
ガード可能な打撃投げとなっている。突進距離は端~端届く。
ガードされるとあまり距離が離れず反撃を受けてしまう。
連続技に使用可能。

弱点

足首のレッグウォーマー。全キャラ中唯一足先となっており、
足払いで気絶しやすい。

使い方

基本戦法

長いしゃがみ強キックが牽制に役立つ。ガード/ヒットにかかわらず弱ダブルジャーマンで
キャンセルすることでスキを弱パンチ空振りにすり替えることができる。
しゃがみ強キックの間合いより近づいたらダブルジャーマンを狙う。
間合いが遠い場合は弱ダッシュラリアットで近づき、そのままダブルジャーマンを狙うのも手。
近距離ではニールキックでも同じことを狙える。
一度ダウンをとったら、相手の真上からボディープレスで降りて前後択を強いることも可能。

相手が飛び道具を持っていると途端に苦しい戦いを強いられる。
ノーマルジャンプが低すぎるせいで飛び道具を踏みつけやすい(そして弱点にヒットしやすい)。
ドリルパワースラムで飛び道具の合間に出して強引に距離を詰めるのも手。

対空

タメがあるなら弱フライングニードロップ。
通常技ではしゃがみ強パンチや(遠距離で)しゃがみ強キック等。

コンボ(連続技)

  • 近立ち強P→ダブルジャーマン
  • しゃがみ弱P→しゃがみ強P→ドリルパワースラム
  • しゃがみ弱P×1~2→しゃがみ強K
  • ボディープレス→しゃがみ弱K→遠立ち強K→強タイガーラリアット