システムメモ
- ボタン
スト3までと同じ、パンチ/キックが弱~強の3種類ずつ計6ボタン。
弱同時押し:投げ、中同時押し:セービングアタック、強同時押し:アピール。
弱P中P中K同時押し:レッドセービングアタック。 - ダッシュ/バックダッシュ
or でその方向にダッシュ&バックダッシュ。
バックダッシュは出だしに無敵時間有。どちらも終わり際はスキがある。 - ハイジャンプ
一部キャラのみ。通常技をキャンセルして出すことも可能。 - 三角跳び
一部キャラのみ。 - アピール
強同時押しで挑発。特別な効果はない。
キャラ毎に複数あるが、出せるのは1種類(キャラ選択時に選ぶ)。 - 投げ
レバー入れorN+弱同時押し。レバーを入れた方向(Nは前)に投げる。受け身不可。
発生が1フレでは出ないため、起き上がりの防御手段には使えない。 - 投げ抜け
投げられる際に弱同時押し。投げを無効化して五分で仕切り直しになる。
技のモーション中を投げられた場合は投げ抜け不可。 - 受け身
ダウン時にかボタン2つ同時押し。素早く立ち上がる。スキはない。
しゃがみ強キック、投げ、スパコンウルコンは受け身不可。 - ディレイスタンディング
ウル4から。
「受け身の取れない技」でダウンした際にボタン2つ同時押し。ではでない。
通常より少し遅く起き上がる。スキはない。 - ターゲットコンボ
一部キャラのみ持つ。特定の通常技をつなぐことが可能。 - アーマー効果
相手の攻撃を耐えることができる効果。
一部の技やセービングアタックについている。
技により、何発攻撃を受けられるかが変わる。
アーマー効果中に相手の攻撃を喰らうと白ダメージを受ける。白ダメージは時間で回復する。
(白ダメージ=リカバリアブルダメージ)。攻撃を喰らうと残っている白ゲージはすべて消滅する。 - アーマーブレイク
アーマー効果を無視できる攻撃。
各キャラ1つ以上アーマーブレイクを持つ必殺技を持っている。
EX技にするとアーマーブレイクが付く技も。
スパコン/ウルコンはアーマーブレイクが付いている技が多い。 - セービングアタック
中同時押し。押している間構えをとり、離すと攻撃する。
構え中は1発だけ攻撃を耐えることができるアーマー効果がある。
タメ時間により3段階に分かれる。Lv3まで溜めるとガード不能になる。
Lv1をカウンターでヒット、もしくはLv2~3と通常ヒットさせるとヒザ崩れを誘発する。
タメ中や攻撃はダッシュ/バックダッシュでキャンセル可能。
ダッシュキャンセルでヒザ崩れの相手に追撃可能。
ゲージを使うことで通常技&必殺技をセービングアタックでキャンセルできる
(EXセービング・後述)。 - スーパーコンボゲージ
攻撃を出したり喰らったりすると増えるゲージ。通常技空振り以外で溜まる。
1本のゲージが1/4毎、4ブロックに分かれている。ゲージを使う行動と消費量は下記。
・EX必殺技(1/4ゲージ:1ブロック)
・EXセービング(1/2ゲージ:2ブロック)
・レッドセービングアタック(1/2ゲージ:2ブロック)
・Exレッドセービング(3/4ゲージ:3ブロック)
・スーパーコンボ(1ゲージ:4ブロック)
・仮面外しやアングリーチャージ、オメガの各技(技ごとにゲージ消費量が違う)
ラウンド間を持ち越すのが特徴。 - EX必殺技
必殺技コマンド+ボタン2つ押し(例外有)。1ブロック消費ででる強化必殺技。
対飛び道具属性が付いていることが多い。 - EXセービング
ゲージを2ブロック消費し、通常技/必殺技をキャンセルしてセービングアタックを出せる。
EXセービングをダッシュ/バックダッシュでキャンセルすると
EXセービングキャンセルとなる。この使い方が基本。
通常技/必殺技に追撃(主にウルコン)するために使う。 - レッドセービングアタック
ウル4から。
弱P中P中K同時押しで赤く光るセービングアタック。ゲージ2ブロック消費。
通常と違い、何発でも耐えるアーマー効果が付く。かつダメージが1.5倍になる。
受け止めた攻撃のリベンジゲージ増加量は2倍。 - EXレッドセービング
ウル4から。
ゲージ3ブロック消費し、通常技/必殺技をキャンセルして出せる。
通常時との違いはLv1ヒットでもヒザ崩れを誘発できること。 - スーパーコンボ
スパコン。ゲージをすべて(4ブロック)消費。
そのキャラの特徴的な大技。必殺技等をスーパーキャンセルして出すことが可能。 - リベンジゲージ
スパコンゲージの隣にある円状のゲージ。
攻撃を喰らった場合のみ増える。このゲージが50%以上あるとウルトラコンボを出すことが可能。
白ゲージでも増えるので、セービングをうまく使うと効率よくためることができる。
また、体力の多いザンギエフなどはウルコン2回分ゲージを溜めることも可能。
ウルコン使用でゲージは0に戻る。またラウンドを持ち越さない。 - ウルトラコンボ
本作最大級の攻撃。リベンジゲージが50%以上で発動可能。
ゲージの溜まり具合により威力が変わる。リベンジゲージ100%だと50%の1.5倍の威力。
通常技をキャンセルして出すことができないため、ぶっ放し以外は当てるのに工夫が必要。
セビ滅(必殺技→EXセービング→ダッシュキャンセル→ウルトラコンボ)が代表的なつなぎ方。 - ウルトラコンボセレクト
スパ4以降。全キャラ2種類(元は流派毎に2種類)のウルトラコンボから
キャラ選択時に選ぶようになった。 - ウルトラコンボダブル
ウル4のみ。
2種類のウルトラコンボが使用可能になる代わりに、威力が低くなるシステム。 - エディションセレクト
オフラインバーサスとランクマッチ以外のオンライン対戦のみ。
ハパ2のように、スト4~ウル4と、オメガエディションの全6種類から
エディションを選択できる。
各キャラ細かく調整が違うが、システム的な違いは下記。
エディション | ||||||
SF4 | SSF4 | SSF4AE | SSF4 2012 |
USF4 | OMEGA | |
選択可能キャラ数 | 25 | 35 | 39 | 39 | 44 | 44 |
ダッシュ/バックダッシュ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ハイジャンプ/三角飛び | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
パーソナルアクション | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
投げ/投げ抜け | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
受け身 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ディレイスタンディング | ○ | |||||
(EX)セービングアタック | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
EX必殺技 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
(EX)レッドセービング アタック |
○ | |||||
スーパーコンボ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ウルトラコンボ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ウルトラコンボセレクト | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
ウルトラコンボダブル | ○ | |||||
オメガ独自要素 | ○ |
オメガ独自要素
- 必殺技の簡易入力ができなくなった。
- 先行入力が利くようになり、特に目押しコンボが楽になった。
- オメガ同士のみ、しゃがみ強キック、投げに対して受け身可能。
代わりにディレイスタンディングが不可になった。スパコン/ウルコンはどちらも不可。 - ウルトラコンボダブル使用不可。
- セービングアタックのLv1にダウン属性が付いた。
- 各キャラ細かく通常技/特殊技/必殺技に調整が入っている。新しい技も多い。
1/2ゲージ(2ブロック分)使うプチ超必殺技が多いのも特徴。