新技は追加されず、通常技/必殺技の細かい修正にとどまった。
スーパーコンボはニープレスナイトメア。飛び道具対策にもなる突進技。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | × | ○ | × | × |
遠距離 | ○ | × | × | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | × |
特殊技
技名 | コマンド |
ヘルアタック | 斜めジャンプ中P後に中P |
Xベガは斜めジャンプ中パンチが2発出せる。 1発目のヘルナックルと合わせ、両方とも空中コンボ属性有。 空対空で合計3発当てるほか、ニープレスナイトメアの追撃で2発まで入る。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
デッドリースルー | or +中P or 強P |
必殺技
技名 | コマンド |
サイコクラッシャーアタック | タメ+P |
サイコパワーをまとい、両手を伸ばしてきりもみ回転しながら水平に飛ぶ技。 弱→強の順で移動速度・距離が長くなる。弱で画面半分、中強は端端でも届く。 ヒットでダウン、ガード時のケズリはほぼ2回までになった。 |
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ダブルニープレス | タメ+K |
前方宙返りから、両足で相手の腹→膝付近に2ヒットする浴びせ蹴りを放つ。 弱→強の順で移動距離が長くなる。2段目にダウン属性が付いた。 2発目が膝あたりに当たると下段判定になる。 |
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ヘッドプレス | タメ+K |
相手の位置をサーチして飛んでいき、両足踏みつけを行う。中段技。ダウン属性はない。 相手が動いた場合等、踏めないこともある。 踏んだ後は左右で空中制御が可能。Pを押すことでサマーソルトスカルダイバーに移行する。 |
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サマーソルトスカルダイバー | ヘッドプレス後にP |
ヘッドプレス後の両手パンチ。中段技。 弱→強の順に攻撃持続が短くなり、ダメージが上がる。ダウン属性なし。 |
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デビルリバース | タメ+P後にP |
上空から反転し、サイコパワーをまとった手刀攻撃を行う。中段属性無、ダウン属性有。 出し方が変わり、飛び上がった後にPを押すことで手刀攻撃を出すようになった。 最初のレバーを入れた方向でジャンプ方向を調整できる。 の場合、後方にスペースがある場合は後ろジャンプ。スペースが少なければほぼ垂直ジャンプ。 はヘッドプレスに近い軌道、で大きく相手後方に飛ぶ。 相手がしゃがんでいるとジャンプの高さが低く、ジャンプしていると高くなる性質がある。 ジャンプ後の攻撃部分は必ず相手のいる側に手刀を出す。この際に空中制御できるが、 手刀側にはできず、後ろに下がるだけが可能。 前作に比べて幻惑効果が非常に高くなった。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
ニープレスナイトメア | タメ+K |
2連続のダブルニープレス。4ヒット技。 2回目のダブルニー直前まで無敵。1回目のダブルニーで画面半分ほど進む。 ヒット後はジャンプ中パンチ×2で追撃が可能。 飛び道具のカウンターに有効なスーパーコンボ。 |
使い方
基本戦法
牽制は立ち中・強キック。しゃがみ強キックの隙は若干短くなり使いやすくなった。
サイコクラッシャーは強版を使って突き抜けるように使いたい。
デビルリバースとヘッドプレスを合わせて使うことで、相手を幻惑することが可能。
無敵対空がない相手には落とされづらい。
飛び道具対策はヘッドプレス。ガードされてもそのあとの空中制御で反撃は受けづらい。
対空
ジャンプ強キックや遠立ち強パンチ等。
ジャンプ中パンチ×2で落とした場合、再度ジャンプ中パンチ×1で追撃可能。
ジャンプ中パンチ×1→再度ジャンプ中パンチ×2→ニープレスナイトメア(2ヒット)も可能。
コンボ(連続技)
- (重ね)しゃがみ中K→しゃがみ強K
- (めくりジャンプ強K)→近立ち弱K×2~3→遠立ち強K
- (めくりジャンプ強K)→近立ち弱K×2→しゃがみ中キック→強サイコクラッシャーアタック
- ジャンプ強K→近立ち弱P→強サイコクラッシャーアタック
Xキャラ/Sキャラのメリット
デビルリバースの挙動の違いが大きい。
Xキャラ
- ニープレスナイトメア。ベガにとっては貴重な割り込み技。
- デビルリバースの軌道を操れるようになった。
- ジャンプ中パンチで空中コンボ可能。
Sキャラ
- デビルリバースが常に一定の動作だが、必ずめくり攻撃を狙える。