M・バイソン(スパ2X)

ダッシュグランドストレートとダッシュグランドアッパーが追加。
死角がなくなり強キャラの一角に躍り出た。
スーパーコンボはクレイジーバッファロー。強力な突進技。

コマンド

キャンセル表

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × ×
遠距離 × × ×
しゃがみ ×

△:スーパーコンボのみキャンセル可能

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
ヘッドボマー icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P or 強P
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。中パンチのほうが投げ間合いが広い。
技後前に歩くことで裏回り可能。

必殺技

技名 コマンド
ダッシュストレート icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+P
突進してストレートパンチ。出の速い突進技。
弱→強で突進距離が延びる。弱で画面半分、中強は端端で当たる。
弱にあったダウン属性がなくなり、強についた
移動距離はダッシュアッパーと同じ。
突進距離の限界か相手がいる場所まで来たらパンチが発動する仕様。
全キャラしゃがんでいると当たらなくなってしまった
ダッシュアッパー icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+K
突進してアッパー。こちらも出の速い突進技。ダウン属性はない。
弱→強で突進距離が延びる。弱で画面半分、中で7割ほど、強は端端で当たる。
ストレート同様、突進距離の限界か相手がいる場所まで来たらパンチが発動する仕様。
こちらはしゃがんでいる相手には当たらない。
技後の隙が少ないので、しゃがみ相手にダッシュアッパー→投げの連携が可能。
ターンパンチ PPPかKKKを一定時間
押してから離す
その場で振り向きいて前方にパンチ。1キャラ分ほど前進する。
タメ時間により威力が変わるのが特徴。1~7とFinalの8段階あり、Finalは6割程度の威力になる。
出した際に声で教えてくれる。
Level1は0.5秒ほどでタメが完成するため、連発可能。
PPPとKKKどちらで溜めても同じ性能。
無敵はなくなったまま。
バッファローヘッドバット icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+P
新技。斜め上に飛びながらヘッドバットを繰り出す。
弱→強で出が遅くなり、横の移動距離が長くなる。
上昇中に長めの無敵時間あり。対空、弾抜けに使用できる。
ダッシュグランドストレート icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+P
突進してしゃがみ強キックと同じ下段判定のパンチを出す。
弱→強で突進距離が伸びる。ダッシュストレートと同様の突進距離。全段ダウン属性有。
突進距離の限界か相手がいる場所まで来たらパンチが発動する仕様。
ガードさせてこちらが有利
icon-arrow-rightタメicon-arrow-rightで出すことで、下タメを維持したまま出すことが可能。
ダッシュグランドアッパー icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+K
突進してしゃがみ強パンチと同じアッパーを出す。
弱→強で突進距離が延びる。ダッシュアッパーと同様の突進距離。全段ダウン属性有。
突進距離の限界か相手がいる場所まで来たらパンチが発動する仕様。
ガードさせて有利だが、しゃがんでいる相手には当たらない。
ダッシュアッパーよりも技後の隙が少ない。同様にしゃがみ相手に投げの連携が可能。

ターンパンチのタメ時間 ※ゲーム内カウントで実測

Level 1 2 3 4 5 6 7 Final
タメ時間 0.5~3 4~5 6~12 13~24 25~35 36~47 48~59 60~

スーパーコンボ

技名 コマンド
クレイジーバッファロー icon-arrow-rightタメicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-right+P or K
4連続ダッシュストレート→ターンパンチで〆るスーパーコンボ。
技中にキックボタンを押しっぱなしにすることで、2~4発目のストレートをアッパーに変更できる。
また、発動自体をキックで行うと、1発目がダッシュアッパーになる。
1発目の攻撃終了まで無敵有。
5段目までガードさせればコマンド投げ以外の反撃は受けない。
弱ダッシュグランドアッパー後にicon-arrow-righticon-arrow-right+ボタンで、連続で出すことが可能。
これを使えば端~端の距離から飛び道具に対してカウンターを行うことができる。
アッパーに変えてもダメージにほぼ変化はない。ジャンプでかわされそうなときに変更する。

使い方

基本戦法

ダッシュストレートが弱体化したが、より強力なグランドストレート&アッパーを手に入れた。
どちらもガードされても反撃を受けないため、牽制に振り回していく。
グランドアッパーからは投げを狙う。反応されそうな場合は
アッパー→ヘッドバットの連携で反撃を潰す。
通常技の牽制は遠立ち強パンチ、しゃがみ中パンチ、しゃがみ中・強キック等。
しゃがみ中パンチは相手のしゃがみパンチを、しゃがみ中キックは足払いを潰しやすい。
投げることができたら相手に前進し、前後2択をかける。

垂直ジャンプ強パンチ(ハンマープレス)は技中に左右に移動できるようになった。
飛び道具避け時に重宝する。

対空

弱ヘッドバット。出が遅いので速めに出す。通常技はしゃがみ強P、遠立ち中P等。

コンボ(連続技)

  • ジャンプ強K→しゃがみ中P→ダッシュグランドストレート
  • しゃがみ中K×2→クレイジーバッファロー
    ノーキャンセルで繋がる。投げ後の2択時等に。

Xキャラ/Sキャラのメリット

Sキャラの方がダッシュストレートが強い。
だがそれ以上にグランドストレート&アッパーの存在が大きい。

Xキャラ

  • クレイジーバッファロー。対飛び道具の切り札になる。
  • ダッシュグランドストレート&アッパーが使用可能。
  • 空中制御可能な垂直ジャンプ強パンチ。飛び道具対策になる。

Sキャラ

  • ダッシュストレートがしゃがみの相手にも当たる。弱にダウン属性有。