ジャックナイフマキシマムが追加。強力な対空技。
スーパーコンボはソバットカーニバル。コンボパーツとして利用可能。
コマンド
キャンセル表
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | ×/× | ○ | × | ○ |
遠距離 | ○ | ○ | × | ○ | ×/× | × | |
しゃがみ | ○ | △ | ○ | ○ | × | × |
△:スーパーコンボのみキャンセル可能
特殊技
技名 | コマンド |
ニーショット | 斜めJ中にoror+弱K |
膝蹴り。めくり気味に行くことで表当て/裏落ちが可能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ファンキーシャウトスルー | or +中P or 強P |
モンキーフリップ | or +中K or 強K |
必殺技
技名 | コマンド |
エアスラッシャー | タメ+P |
素早くアッパーを振るって衝撃破を飛ばす飛び道具。 弱→強で弾速が速くなる。 前作より硬直時間が短くなった。 |
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マシンガンアッパー | タメ+P連打 |
片手でアッパー連打し、フィニッシュアッパーで〆る技。コマンド、構成が独特な技。 全4段技になっており、1~3段目はパンチ連打、4段目はフィニッシュアッパーのモーションをとる。 1~3段階目のモーションも各1ヒットしかしないため、最大4ヒット技。4段目のみダウン属性有。 連打を行わないと1段目→4段目と遷移する。 1段目中にPを規定数連打すると2段目が出て、2段目中にPを規定数連打で3段目が出る。 2/3段目中に連打をやめることで4段目が出る仕組み。 密着(≒めくり)でしかフルヒットしづらいが、総ダメージはかなりのもの。 技の出始めに上半身無敵が有るが、 その後上半身に喰らい判定がでるようになったため対空には使えなくなった。 |
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ダブルローリングソバット | タメ+K |
ステップしながらのソバットキック。 弱は1回、中・強は2連続でソバットを放つ。すべて最終段にダウン属性有。 弱は攻撃前(ステップ中)下半身無敵有。ガードされた場合の隙は中・強より弱のほうが大きい。 中・強は基本連続ヒットする。 使用感は前作と変わらない。 |
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ジャックナイフマキシマム | タメ+K |
新技。飛び上がりながらの連続蹴り。 弱→強で1回~3回蹴るようになる。全段ダウン属性有。 1発目の攻撃に全身無敵有。安定した対空技。 空中コンボ属性があり、空中でこの技を最大3ヒットまで当てることが可能。 対空には中→中の2セットが基本。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
ソバットカーニバル | タメ+K |
ダブルローリングソバットを2連続出すスーパーコンボ。合計4回蹴る。 1発目の蹴りまで無敵。 ジャックナイフマキシマムからの追撃がメインの使い方。 この技からジャックナイフマキシマムへも繋ぐことが可能。 |
使い方
基本戦法
まずはエアスラッシャー。硬直が短くなって牽制しやすくなった。
信頼できる無敵対空のジャックナイフがあるので、飛び込みは安定して落とせるようになった。
落としあとはエアスラッシャーを重ねるか、ジャンプ中キックでめくって攻める。
牽制技はしゃがみ弱・中パンチやしゃがみ弱~強キック。しゃがみ強キックはスライディングで、
タメたまま前進できる。また、しゃがみ中パンチは相手の足払いを潰しやすい。
対空
溜まっているならジャックナイフマキシマム。通常技では立ち中パンチ、遠立ち中キック等。
遠めの対空ならスライディングが強い。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→近立ち中P→弱ダブルローリングソバット
キャラによっては中/強ローリングが入る。 - めくりジャンプ中K→しゃがみ弱P→強ジャックナイフマキシマム→ソバットカーニバル
- ソバットカーニバル→ジャックナイフマキシマム
Xキャラ/Sキャラのメリット
XキャラとSキャラの差が圧倒的。
Xキャラ
- ソバットカーニバル。単体ではそこまでの性能ではないが・・
- ジャックナイフマキシマムが使用可能。信頼できる対空技にして主ダメージソース。
- エアスラッシャーの硬直が短い。
- ジャンプ中キックがめくり性能有。