前後ステップやスライディング技が追加され、機動力アップ。
スーパーコンボはグランドシェイブローリング。性能は微妙。
コマンド
キャンセル表
キャンセル可能技が若干増えた。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | ○ | × | × | ×/× | × |
遠距離 | ○ | × | × | × | × | × | |
しゃがみ | × | × | × | ○ | ○ | × |
特殊技
技名 | コマンド |
ロッククラッシュ | 近距離で or +中P |
2ヒットするヘッドバット。1段目にキャンセルがかかる。 | |
アマゾンリバーラン | +強P |
低い姿勢で両手パンチを出しながら滑るスライディング技。通称雑巾がけ。 ソニック、エアスラ、タイガーショットの下をくぐれる。ダウン属性有。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ワイルドファング | or +強P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。 |
必殺技
技名 | コマンド |
エレクトリックサンダー | P連打 |
しゃがんだ姿勢で放電する。 ボタン連打で技継続でき、弱→強の順に放電の密度が高まる。 独特な判定はそのまま。 |
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ローリングアタック | タメ+P |
脚を丸めて前方に回転アタック。弱→強の順に移動距離/速度が伸びる。 弱は画面5割ちょっと、中が画面8割ほど進み空振り時の隙は少ない。 相手ダウン時は上を通り過ぎる。 ヒット/ガードされた後の隙はスパ2同様大きいまま。 キャラによってはヒット後に反撃確定することも。 |
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バーチカルローリング | タメ+K |
斜め上に上昇するローリングアタック。無敵はない。 上昇が終わるとそこで宙返りをして、斜め後ろに戻ってくる。ダウン属性無。 弱→強で移動速度、移動距離/高度が大きくなる。 移動距離が調整され、弱だとほぼ垂直に、強だとかなり前に伸びるようになった。 |
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バックステップローリング | タメ+K |
後方にバックステップ後、前方に放物線を描くローリングアタックを放つ。 弱→強でバクステ後の攻撃距離が長くなる。強でも画面8割程で端~端では届かない。 基本は1ヒット技、ダウン属性無。 ガード/ヒットを問わず反撃される恐れがある。 |
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サプライズフォワード | +KKK同時押し |
前方に一定距離ステップする新技。 相手をすり抜ける効果がある。ステップ出だしに足元無敵有。 +KKKでも出せるため、下タメを維持したまま前方移動可能。 必殺技なのでキャンセルから出すこともできる。 |
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サプライズバック | +KKK同時押し |
後方に一定距離ステップする新技。 ステップ前半は全身無敵。 +KKKでも出せるため、横下タメを維持したまま前方移動可能。 必殺技なのでキャンセルから出すこともできる。 |
スーパーコンボ
技名 | コマンド |
グランドシェイブローリング | タメ+P(タメ可) |
その場で小さく跳ね、その後前方に転がっていくスーパーコンボ。 通常のローリングアタックと違い、地面を転がるのが特徴。全4ヒット技。 コマンド入力後Pを押しっぱなしにすることで、跳ねた後しばらく停滞できる。 停滞にタイミングをずらす以外の効果はない。 最初に跳ねている間は無敵。 攻撃判定が出るまでが遅いため、連続技にならず、差し込みにも使いづらい。 ガードさせた後はしゃがみ強キック等で反撃を受ける。 最初の跳ねる部分は対空に使えないこともない。 |
使い方
基本戦法
牽制技は変わらず、遠立ち弱キック、しゃがみ強パンチ、しゃがみ中・強キック等。
距離を調節し、ローリング→投げの連携は強力。
ジャンプ攻撃は弱キックがめくり可能になった。まとわりついて投げを狙いたい。
ステップや雑巾がけであがった攪乱能力を生かして攻めたい。
ワンパターンにならないよう注意。
対空
エレクトリックサンダー、立ち強パンチ、垂直ジャンプ強キック、
バーチカルローリング(早めに出す)等。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強P)→立ち中P→しゃがみ中K
- (ジャンプ強P)→ロッククラッシュ(1発目) or しゃがみ中K→強ローリングアタック
- めくりジャンプ弱K→立ち中P→ロッククラッシュ(2ヒット)
Xキャラ/Sキャラのメリット
Sキャラのメリットがほぼなく、Xキャラの下位互換になってしまっている。
Xキャラ
- グランドシェイブローリング。あまりメリットにはならない。
- 前後ステップと雑巾がけの追加。
- キャンセル技の増加。しゃがみ中キックは大きい。
- ジャンプ弱キックでめくりが可能。