ボタン
※操作は左側(右向き)の場合。
操作 | 行動 | 備考 |
前進 | ||
後退 or 立ちガード | 相手が攻撃していた場合は立ちガード | |
or | しゃがみ | |
しゃがみ or しゃがみガード | 相手が攻撃していた場合はしゃがみガード | |
前方ジャンプ | ||
垂直ジャンプ | ||
後方ジャンプ | ||
弱P~強P | 各種パンチ | 相手との距離や自分の状態(ジャンプ・しゃがみ)によって出る技が変わる |
弱P~強P | 各種キック | パンチと同じく、相手との距離や自分の状態によって出る技が変わる |
相手の近くで or +特定のボタン | 特殊技 or 投げ |
- アニコレ
クレジット/スタート | タッチパネル |
メニュー | Optionボタン |
基本ルール
システム(スト2)を参照。
スーパーの変更点
キャラ毎の調整・演出面の強化は除く。
- ゲームスピードがダッシュの速度に戻った。
- 気絶システムが修正された。
- 各種アナウンスメッセージが表示されるようになった。
- 前作より若干ピヨりにくくなった。
- 同時押しのテクニックができなくなった。
- 「空中にいる間に通常技で迎撃されると、着地した際にリバーサル必殺技が出せない」
バグがある。例外として、ケンの竜巻のみリバーサルが可能。
気絶システム修正点
気絶した際のエフェクトが、今までの星・ヒヨコに天使・髑髏が加わって全4種類となった。
どれになるかはランダム。
各エフェクトにより、気絶復帰までの時間(≒復帰に必要なレバガチャ回数)が変わる。
髑髏>ヒヨコ>星>天使の順で長くなる。
また、気絶した際はダウンした時からエフェクトが回るようになった。
これにより、ダウン技を受けた際にも気絶したのかどうかが把握できるようになった。
各種アナウンスメッセージ
次の4つの行為を行うと、自分の体力ゲージ側にメッセージが表示され、
ボーナススコアが追加されるようになった。
- ファーストアタック(そのラウンド最初の攻撃ヒット。ケズリは含まれない)
- コンボ(連続技)
- リバーサルアタック(起き上がりやガード硬直等、操作不能な状態が解けた瞬間に必殺技を出す)
- リカバリー(気絶から復帰する)
対戦に重要なのはコンボとリバーサルアタック。
これにより、連続技や起き上がり反撃の成功が可視化されたのは大きい。
コンボ表示は他のゲームにも搭載されることになる。
操作性
ゲームスピード低下もあって技が出しやすくなった印象がある。
ターボにあった、癖のある下記二つの入力はなくなった。
- タメでのみ許容するコマンド
- タメだがタメでも出せるコマンド
ゲームの特徴
進化したスト2ダッシュといった印象。ゲームスピードの低下に伴い、
どちらかを言うと待ちが強い(相手の攻めをさばきやすい)ゲーム性に戻った。