通常技がリニューアルされた。
ターンパンチの無敵がなくなったが新無敵技バッファローヘッドバットが追加された。
コマンド
キャンセル可否
スパ2は前作と変わらず。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | ○ | × | × | ○ | △ | × |
遠距離 | ○ | × | × | ○ | × | × | |
しゃがみ | ○ | △ | × | ○ | × | × |
△:Sキャラのみキャンセル可能。
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
ヘッドボマー | or +中P or 強P |
絞め技。左右どちらを入れても向きが変わらない。中パンチのほうが投げ間合いが広い。 技後前に歩くことで裏回り可能。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ダッシュストレート | タメ+P |
突進してストレートパンチ。出の速い突進技。 弱→強で突進距離が延びる。弱で画面半分、中強は端端で当たる。 移動距離はダッシュアッパーと同じ。 突進距離の限界か相手がいる場所まで来たらパンチが発動する仕様。 しゃがんでいる相手にも当てることができる。 弱のみ、ダウン属性がついた。 |
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ダッシュアッパー | タメ+K |
突進してアッパー。こちらも出の速い突進技。ダウン属性はない。 弱→強で突進距離が延びる。弱で画面半分、中で7割ほど、強は端端で当たる。 ストレート同様、突進距離の限界か相手がいる場所まで来たらパンチが発動する仕様。 こちらはしゃがんでいる相手には当たらない。 技後の隙が少ないので、しゃがみ相手にダッシュアッパー→投げの連携が可能。 ターボよりタメ時間が増えた。ダブルアッパーの連続技は不可能に。 |
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ターンパンチ | PPPかKKKを一定時間 押してから離す |
その場で振り向きいて前方にパンチ。1キャラ分ほど前進する。 タメ時間により威力が変わるのが特徴。1~7とFinalの8段階あり、Finalは6割程度の威力になる。 出した際に声で教えてくれる。 Level1は0.5秒ほどでタメが完成するため、連発可能。 PPPとKKKどちらで溜めても同じ性能。 Level1~2の無敵時間は無くなった。 |
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バッファローヘッドバット | タメ+P |
新技。斜め上に飛びながらヘッドバットを繰り出す。 弱→強で出が遅くなり、横の移動距離が長くなる。 上昇中に長めの無敵時間あり。対空、弾抜けに使用できる。 |
ターンパンチのタメ時間 ※ゲーム内カウントで実測
Level | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | Final |
タメ時間 | 0.5~3 | 4~5 | 6~12 | 13~24 | 25~35 | 36~47 | 48~59 | 60~ |
使い方
基本戦法
無敵がなくなったことでターンパンチには頼れなくなった。
牽制技は弱ダッシュストレート、遠立ち強パンチ、しゃがみ中パンチ、しゃがみ中キック等。
しゃがみ中パンチは相手のしゃがみパンチを、しゃがみ中キックは足払いを潰しやすい。
バッファローヘッドバットは長めの無敵を生かし、近めの飛び道具や突進技へのカウンターに使うことができる。
ジャンプ強パンチが変わり、昇り中段が不可になった。
対空
弱ヘッドバット。出が遅いので速めに出す。通常技はしゃがみ強P、遠立ち中P等。
コンボ(連続技)
- ジャンプ弱K→しゃがみ弱P×1~2→弱ダッシュストレート
- (重ね)しゃがみ中K→しゃがみ強K or 遠立ち強P
投げ後や起き上がりにしゃがみ中Kを重ねることで繋がる。