エドモンド本田(スパ2/スパ2X Sキャラ)

ターボからややマイルドに調整。
(ごく一部だが)キャンセル可能な通常技を獲得した。

コマンド

キャンセル可否

一部の通常技がキャンセル可能に。Sキャラのほうがキャンセル可能技が多い。

状態 パンチ キック
立ち 近距離 × × × ×/×
遠距離 × × × × ×
しゃがみ × × ×/× ×

△:Sキャラのみキャンセル可能。

特殊技

技名 コマンド
ひざ蹴り
ひざげり
近距離でicon-arrow-right or icon-arrow-right+中K
2ヒットする。キャンセルはかからない。
フライングスモウプレス 斜めジャンプ中にicon-arrow-right+中K
ターボまでの斜めジャンプ中キックが特殊技に昇格した。めくり狙いに。

投げ

※すべて近距離で入力

技名 コマンド
俵投げ
たわらなげ
icon-arrow-right or icon-arrow-right+中P
さば折り
さばおり
icon-arrow-right or icon-arrow-right+強P
絞め技。ベアハッグ。左右どちらを入れても向きが変わらない。
技後に前に歩くことで裏回りが可能。
折檻蹴り
せっかんげり
icon-arrow-right or icon-arrow-right+強K
絞め技。頭に膝蹴りを入れる。左右どちらを入れても向きが変わらない。
さば折りと違い裏回りはできない(画面端なら可能)だが、投げ返しを狙う際に百裂が出ないのが利点。

必殺技

技名 コマンド
百裂張り手
ひゃくれつはりて
P連打
張り手連打。連打で技継続でき、弱→強の順に連打の密度が上がる。
ゲーム速度の低下に伴い出しやすくなった。
そのほかの仕様は前作同様(技中の前後移動可、一部下段判定)。
スーパー頭突き
すーぱーずつき
icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+P
腕をクロスさせた構えののち、水平に頭から突進する技。
弱→強の順に飛行速度が速くなる。弱の出だしに無敵時間あり。
弱の移動距離は画面半分。中強は端まで届く。
全ての強度にダウン属性有。
スーパー百貫落とし
すーぱーひゃっかんおとし
icon-arrow-rightタメicon-arrow-right+K
フライングスモウプレス(ジャンプ中K)のモーションで斜め前方に上昇して
百貫落とし(ジャンプ弱K)のモーションで真下に落下する。
弱→強の順に移動距離・上昇高度が大きくなる。
上昇時に長めの無敵時間あり。対空には向かないが、地上牽制・飛び道具避けとして優秀。
上昇/下降攻撃ともにダウン属性が付いた
下降攻撃の判定も強く、ガードさせると隙が無い。さらに下降攻撃は中段になった
コマンド最後のicon-arrow-righticon-arrow-righticon-arrow-rightで出せるようになった。後ろタメを維持したまま出すことが可能。

使い方

基本戦法

牽制は前作と変わらず。立ち弱~強K、しゃがみ中P/強P/強Kで牽制する。
前作同様、スーパー百貫落としが活躍する。
通常技キャンセル飛び道具に割り込んでいける。
ゲームスピード低下により前作よりは対処がしやすいことに注意。

対空

前作同様、立ち強Pや弱頭突き(の出だし)を使う。
遠めの対空には弱百貫落としや遠立ち強キック等。

さば折り・折檻蹴りからのループ

絞め技終了時にicon-arrow-right(icon-arrow-right)入れっぱなしで飛び込むと、相手の着地に攻撃を重ねることが可能。
重ねる技はさば折りはスモウプレス。折檻蹴りはジャンプ弱キックかスモウプレス。
折檻蹴り→スモウプレスは全キャラに可能、
折檻蹴り→ジャンプ弱キックはリュウ・ケン・春麗・ホーク以外のキャラ。
さば折り→スモウプレスはリュウ・ケン・ホンダ・ブランカ以外のキャラを確認。
さば折り→スモウプレスは前後が変わる場合もある。
ここからジャンプ攻撃ガード→再び絞め技のループが狙える。

さば折り後に歩いて裏回りも可能なので、表/裏の2択も可能(投げに注意)。

コンボ(連続技)

  • (ジャンプ強P)→近立ち中P→中百裂張り手
    立ち中P→百裂はノーキャンセル。
  • ジャンプ強K→近立ち強K(2ヒット)
  • ジャンプ強K→近立ち中P→しゃがみ強P
  • ジャンプ強P→近立ち弱K→強スーパー頭突き