通常技がリニューアルされた。
スカイハイクロー、ショートバックスラッシュが追加。
キャラ特性
前作と変わらず、鉤爪をつけて戦う。
鉤爪は相手の攻撃を一定量喰らう/ガードすると外れてしまい、リーチ・攻撃力が低下する。
8回攻撃を受けた後(ガード含む)、攻撃ヒット/ガードごとに1/8の確率で外れる仕様。
ラウンドが変わると復活するが、外れたラウンド中の再装備はできない。
前作まであった、スペインステージの仕様はなくなり
他ステージ同様に特殊三角飛びができるようなった。
コマンド
キャンセル可否
スパ2はキャンセル可能技が若干減ってしまった。しゃがみ弱・中Pのみ可能。
逆にSキャラはキャンセル可能技が増えた。
状態 | パンチ | キック | |||||
弱 | 中 | 強 | 弱 | 中 | 強 | ||
立ち | 近距離 | △ | △ | × | △ | △ | × |
遠距離 | △ | × | × | △ | △ | × | |
しゃがみ | ○ | ○ | × | △ | △ | × |
△:Sキャラのみキャンセル可能。
特殊技
技名 | コマンド |
三角飛び さんかくとび |
ジャンプ中画面端で反対方向に入力 |
画面端を蹴りそこからジャンプする。技を出した後でも出すことが可能。 |
投げ
※すべて近距離で入力
技名 | コマンド |
レインボースープレックス | or +中P or 強P |
スターダストドロップ | 空中で以外+中P or 強P |
空中投げ。前作より間合いは狭くなった。 |
必殺技
技名 | コマンド |
ローリングクリスタルフラッシュ | タメ+P |
前転体当たりをして最後に鉤爪の突きを繰り出す。 前転部分にも攻撃判定があり、弱→強で前転回数が増える(弱:1 中:2 強:3)。 相手キャラにより、当たり方にムラがあり連続ヒットの有無が変わってくる。 全段ダウン属性はない。 若干タメ時間が短くなった。 |
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特殊三角飛び(仮称) | タメ+K |
フライングバルセロナアタック・イズナドロップの前段技。 コマンドを入力すると壁に向かってジャンプ→壁から三角飛びをする。 でジャンプ方向を指定できる。で出した場合は近いほうの壁に飛ぶ。 技を出した時点の壁の位置をサーチして飛ぶため、画面がスクロールすると 壁に到達できずに技が終了する場合がある。 三角飛び後のジャンプは左右の空中制御が可能。
ターボまでと比べ、張り付く壁の位置が低くなった。 また、スペインステージでも特殊三角飛びを行うようになった。 |
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フライングバルセロナアタック | 特殊三角飛び後P |
特殊三角飛び後、コマンド入力で両手を広げたボディアタックを行う。 しゃがみガード不可、ダウン属性がついた。 三角飛び後の空中制御により、 ・爪先を相手に当てる ・相手と遠い位置に着地し対空をスカらせる ・裏表を調整しめくりを狙う 等が可能。 |
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イズナドロップ | 特殊三角飛び後 相手の近くで or +P |
特殊三角飛び後、相手の近くでコマンドを入れることでバックドロップ状に相手を投げる投げ技。 相手が地上/空中どちらにいても投げることができる。 威力はバルセロナアタックより高い。 |
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スカイハイクロー | タメ+P |
新技。特殊三角飛びと同様の壁ジャンプ後、水平に突進する。 突進中にPを押すことで、爪を水平に伸ばして攻撃する。 特殊三角飛び同様、で最初に飛ぶ方向を決められる。 しゃがみガード可、ダウン属性無。 弱→強で攻撃高さが低くなる。弱では立っている相手にも当たりづらく、 強でもしゃがみでかわされる場合がある。 |
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バックスラッシュ | PPP同時押し |
2連続バク転。無敵技だが終わり際に隙がある。 | |
ショートバックスラッシュ | KKK同時押し |
新技。1度だけバク転を行う。バックスラッシュ同様に無敵技だが終わり際に隙がある。 バックスラッシュとは掛け声の有無に違いがある(ノーマル版は声有、ショートは声無)。 |
使い方
基本戦法
牽制で使う技はしゃがみ弱・中パンチ、立ち中パンチ、遠立ち強パンチ、しゃがみ強キック(スライディング)等。使い勝手のいい通常技が増えた。
バルセロナアタックが強化されたため、ヒョーバルも強くなった。
ヒョーバルを行う場合はばれない程度にスカイハイクローを混ぜると攪乱になる。
対空
しゃがみ強パンチ、遠目は遠立ち強キック等。
Sキャラのバルセロナアタック仕様
Sキャラのみ、バルセロナアタックのノックバック方向が「壁をけった方向」になる仕様がある。そのため、壁ジャンプ後めくらずにバルセロナアタックをヒットorガードさせると、自分側に引き寄せる。
ガードさせた際に密着で自分が先に動けるため、通常技で連携や投げを狙う等が可能。
尚、爪が外れるとノックバック方向が正しい方向に戻る。
コンボ(連続技)
- (ジャンプ強K)→しゃがみ中K→しゃがみ中P
- しゃがみ中K×2→しゃがみ中P
- しゃがみ弱P→強ローリングフラッシュ→しゃがみ中P
相手により、中ローリングに変える必要がある。