スーパーストリートファイターII The New Challengers

スパ2タイトル
Street Fighter® 30th Anniversary Collection International
タイトルスーパーストリートファイターII The New Challengers
海外タイトルSuper Street Fighter II
メーカーカプコン
初出アーケード
稼働日1993年10月
収録ソフト名 ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
メーカーカプコン
発売日2018/10/25
パッケージ4,990円(税別)
ダウンロード2,990円(税込)
トレーニング
ネット対戦

スパ2。スト2のCPS基板からCPS2基盤になったことで、グラフィック・音質等が向上している。
ダッシュを元に、新キャラの追加、四天王の通常技リファイン、
背景やデモグラフィック・音楽・セリフフォント等、演出面が強化された。
合わせて、各キャラの調整が行われている。

ターボからダッシュの速度に戻ったため、チグハグ感が否めなかった。
初心者が新規に入りやすくなった反面、ターボからやっている人には非常にもっさりに感じる。
半年でスパ2xが出てすぐそちらに入れ替えられてしまった。
スパ2xはスパ2要素(sキャラ)も内包していて今でも評価され続けている。

CPS2基盤の第一弾として、鳴り物入りで登場したのにスパ2xの繋ぎ・土台にしかなれず
短命で終わってしまった不憫なゲーム。

システム

速度の変更以外は大きなシステム変更はない。
コンボやリバーサル等にメッセージが出るようになった。
作り直しの影響か、同時押し等の一部の仕様ができなくなった。

システム

キャラクター

スパ2キャラセレ
Street Fighter® 30th Anniversary Collection International

新キャラが4人追加された。

コマンド表

使用可能キャラ:16

リュウケン
エドモンド本田春麗
ブランカザンギエフ
ガイルダルシム
T・ホークキャミィ
フェイロンディージェイ
M・バイソンバルログ
サガットベガ

カラーについて

各キャラのカラーが一気に8色に増えた。各攻撃ボタン、スタートボタンに加え、どれかのボタン押しっぱなしで選択できる。
弱パンチが今までが初代、中パンチがダッシュ、強パンチがターボカラーになる。

CPU戦

CPU戦の流れ

CPU戦の流れはターボまでと同じ。
・2P対戦で負けたキャラクターはCPU戦も終わった扱いになる(ベガ以外)。
・3/6/9戦が終わった状態で乱入するとボーナスステージを二人で行い、その後対戦となる。
・キャラが増えたため、総当たりではなくなった。1~8戦目の間に必ず新キャラ4人が出てくる。

CPUの難易度はターボより落ちた。初代/ダッシュ程度。

1~3戦
ボーナスステージ(車破壊)
4~6戦
ボーナスステージ(樽破壊)
7~8戦
M・バイソン戦
ボーナスステージ(ドラム缶破壊)
バルログ戦
サガット戦
ベガ戦

エンディング

ベガを倒すとエンディング。
キャラ毎のエンディング後の表彰台はなくなった。
ラウンド無敗時のエンディングが前作と変わっている。

コンティニュー有

キャラ個別のエンディングが終了するとゲームオーバー。
乱入されてもコンティニューありとみなされるのも前作同様。

春麗の個別エンディングのみ、選択で内容が変わるものになっている。

コンティニュー無・ラウンド落としあり

キャラ個別エンディング後、CPU同士が戦う映像とともにスタッフロールが流れる。

コンティニュー無・ラウンド無敗

キャラ個別エンディング後に黒バックのスタッフロールが流れ、その間に各キャラが
立ちポーズ/通常技/必殺技のモーションをとる。

Tips

ターボからの変更点(システム以外)

  • オープニングが一新された。
  • ステージグラフィック、各キャラの1枚絵/敗北絵が書き直された。
  • 各キャラの声が変わった。
  • 音楽がQサウンド対応になってパワーアップした。
  • 勝ち台詞のフォントが変わり、漢字がしっかり入るようになった。

開発経緯

カプコンはダッシュの続編としてスパ2を開発していたらしい。
ダッシュ発売後、違法改造の海賊版スト2(通称レインボー)が多数出回ったため、この駆逐に急遽作ったのがスト2ターボだった。
この経緯のため、ターボにあってスパ2に引き継がれていない要素が多数存在する。