システム(ZERO3)

システムメモ

  • ISMセレクト

    キャラ選択後、ISMを選択する。基本はX,Z,Vの3種類。
     X:シンプル。スパ2Xライク。
       遠近の通常技区別あり。攻撃力が高い。
       空中ガード、ゼロカウンター使用不可。
       ゲージは最大1本たまる。スーパーコンボのみに使用。
       Xのスーパーコンボ≒ZのLv3スーパーコンボ。
       キャラの見た目や仕様が昔のゲームに準拠する場合がある。
       例:ソドムはFFの時のように武器が刀になる。
         アドンはジャンプキックがすべてジャガーキックになる等。
     Z:スタンダード。ストZEROライク。
       遠近の通常技区別あり。
       ゲージは最大3本たまる。Lv1~3のスーパーコンボ、ゼロカウンターに使用。
       オリジナルコンボは使えない。
     V:バリエーション。
       通常技がレバー後ろ入れかニュートラルで、遠近技を選択可能。
       攻撃力が低い。
       ゲージは最大2本たまる。オリジナルコンボとゼロカウンターに使用。
       スーパーコンボは使えない。
  • 空中コンボと空中受け身
    空中で攻撃を食らった際の無敵がなくなり、空中吹き飛び中にどんな技でも追撃が可能になった。
    空中で攻撃を喰らった側は、PPP同時押しで空中受け身が取れる。
    空中受け身は相手の硬直が解けていることが条件。
    例:昇龍拳で落とされた場合、昇龍拳側が着地して動けるようになるまで受け身は取れない。
  • ガードゲージ
    体力バー下にガードゲージされる。
    相手の攻撃をガードすると一定値減り、時間経過でゆっくりと回復する。
    ゼロになるとガードクラッシュ。一定時間無防備になる。
    その際、最大値が1メモリ分減って全開する。
  • カウンターヒット
    攻撃がカウンターヒットするとのけ反り時間が長くなる。
    特に強攻撃カウンターヒットの場合は派手なヒットストップが入り、通常ではできない
    連続技が可能になる。
  • 通常技
    立ち技の遠近の区別がついた。V-ISMはレバー後ろ入れで近距離を出す形式。
  • 投げ
    icon-arrow-right or icon-arrow-right+PP同時押しにコマンドが変わり、投げモーションをとる形式に変わった。
    1フレ投げではなくなったため、前作までのように起き上がり時に
    密着で攻撃している相手を投げられなくなった。
  • 投げ受け身
    投げコマンド入力。空中投げも受け身が取れるようになった。
  • 空中ガード
    空中通常技、飛び道具、対空技(地面から足が離れた後)等がガード可能。
    スーパーコンボは不可。
  • ダウン回避
    吹き飛び中にKKK同時押し。前作のダウン回避が地上受け身という名前になった。
    ダウンせずに転がって復帰する。転がり中に喰らい判定有。
    しゃがみ強キックのダウン時は受け身が取れない。
  • ZEROカウンター
    ガード中icon-arrow-right+同じ強さのPK同時押し。
    Z-ISMは前作のパンチ版、V-ISMはキック版が出る。Z-ISMは使用不可。
    使用した際にゲージをLv1分(V-ISMは50%)消費し、それと合わせて
    ガードゲージがメモリ一つ分最大値が減ってしまう。
  • 挑発
    スタートボタンで挑発。1ラウンド1回。特別な効果はない。
    ダンは制限なく連続使用可能。攻撃判定があるキャラも。
    X-ISMでは使用不可。併せてスタートボタンを使うすべての特殊技も使えない。
  • スーパーコンボ
    弱~強でLv選択できるようになった。
    Lv3専用技は弱、中ボタンでも出すことができる。
  • オリジナルコンボ
    同じ高さのPK同時押しで発動。
    前作と仕様が変わり、分身が付いて自分の動きをトレースしてくれるようになった。
    また、移動は自由に動けるようになった。
    発動時に無敵有。
    攻撃動作が速くなることはなくなった。終わり際のキャンセルは可能。
    オリコン中に相手を浮かせて、空中コンボを狙うのが定石。
    空中受け身をとられないよう、通常技/必殺技をキャンセルし続ける。