システム(スト5)

システムメモ

  • ボタン
    スト4までと同じ、パンチ/キックが弱~強の3種類ずつ計6ボタン。
    通常技の遠近の区別がなくなった。
    弱同時押し:投げ、中同時押し:Vスキル、強同時押し:Vトリガー。
    強P中K同時押し:Vシフト。
    全ボタン同時押し:アピール。
  • ダッシュ/バックダッシュ
    icon-arrow-righticon-arrow-right or icon-arrow-righticon-arrow-rightでその方向にダッシュ&バックダッシュ。
    バックダッシュは出だしに投げ無敵有。
    ラシードのみダッシュがランタイプになっており、
    icon-arrow-right入れで長い距離を走る。
  • 三角跳び・2段ジャンプ
    一部キャラのみ。
  • アピール
    全ボタン同時押し。特別な効果はない。
  • 通常技/特殊技
    今作では中以上の通常技でも削れるようになった。
    通常技のケズりダメージは白ダメージになり、ガードしていない時間が続くと回復を始める。
    回復速度は遅い。
    ダメージを受けてしまうと白ダメージはすべて消滅する。

    特殊技やターゲットコンボも中以上は同様に削り能力を持つ。
  • 投げ
    レバー入れorN+弱同時押し。レバーを入れた方向(Nは前)に投げる。その場受け身のみ可。
    1フレでは出ないため、起き上がりの防御手段には使えない。
  • 投げ抜け
    投げられる際に弱同時押し。投げを無効化して五分で仕切り直しになる。
    技のモーション中を投げられた場合は投げ抜け不可。
  • その場受け身
    ダウン時にicon-arrow-rightかパンチ2つ同時押し。素早く立ち上がる。スキはない。
    クリティカルアーツや一部の技は受け身不可。
  • 後ろ受け身
    ダウン時にicon-arrow-rightかキック2つ同時押し。後転して立ち上がる。スキはない。
    投げやクリティカルアーツ、一部の技は後ろ受け身不可。
    その場受け身と合わせて起き攻め回避に使う。
  • アーマー効果
    相手の攻撃を耐えることができる効果。
    一部の技についている。
    技により、何発攻撃を受けられるかが変わる。
    アーマー効果中に相手の攻撃を喰らうと白ダメージを受ける。
  • カウンター/クラッシュカウンター
    相手の技の出掛かりやバクステに攻撃を当てるとカウンター。
    ダメージが増えやられモーションのフレームが少し伸びる。
    特定の技でカウンターをとるとクラッシュカウンター(クラカン/CC)になる。
    通常より大きくのけ反り吹き飛びも派手になる。追撃が可能。
    しゃがみ強キックでCCをとった場合は受け身不可。
    基本は強攻撃のどれかがCC対応技になっている。
  • スタンゲージ
    体力バー下に表示される。満タンになると気絶する。
  • EXゲージ
    攻撃を出したり喰らったりすると増えるゲージ。通常技空振り以外で溜まる。
    1本のゲージが1/3毎、3ブロックに分かれている。
    今作ではEX必殺技とクリティカルアーツのみで使う。
    ・EX必殺技(1/3ゲージ:1ブロック)
    ・クリティカルアーツ(全ゲージ:3ブロック)
    ラウンド間を持ち越すのが特徴。
  • EX必殺技
    必殺技コマンド+ボタン2つ押し(例外有)。EXゲージ1ブロック消費ででる強化必殺技。
  • クリティカルアーツ
    CA。EXゲージをすべて(3ブロック)消費。
    そのキャラの特徴的な大技。必殺技等をスーパーキャンセルして出すことが可能。
    本作は必殺技のケズリではKOできないが、CAのみケズリKOが可能。
  • Vシステム
    Vスキル、Vトリガー、Vリバーサル、Vシフト、Vシフトブレイクの総称。
    今作の目玉。すべてVゲージに関連する。
  • Vゲージ
    EXゲージ上にあるゲージ。
    選択したVトリガーにより、1~3ブロックと上限に差がある。
    ラウンド間は持ち越さない。

    Vゲージは下記3つの行動で溜まる。
    ・攻撃を受ける
    ・Vスキルを使う(当てる)
    ・CCをとる

    Vゲージの使用はVリバーサル、Vシフト(+Vシフトブレイク)が1ブロック、
    Vトリガーがすべて消費する。
  • Vスキル
    中PK同時押し。
    キャラ選択時に2種類から1つを選択する。
    ダッシュや当て身技、必殺技強化等性質は様々。
    Vスキルを使うとVゲージが溜まる。
    基本はVスキルの攻撃を当てることで溜まる。移動技ならそこからの派生を当てる等。
    出すだけで溜まるVスキルもある(ミカのVスキルI等)。
  • Vトリガー
    VゲージMAX時に強PK同時押し。
    キャラ選択時に2種類から1つを選択する。
    発動時に技が出るパターンと何もしないパターンがあり、
    発動中はVトリガー専用技が使えるようになったり、既存技がパワーアップしたりと
    様々なタイプがある。
    発動時暗転有。無敵時間はないため(神龍拳のような打撃技でも)対空や割り込みには使えない。
    通常技キャンセルで発動が可能。特殊技/必殺技をキャンセルできるかどうかは
    トリガーごとに決まっている。

    Vトリガー発動中はVリバーサルとVシフトが使用不可になる。
  • Vリバーサル
    ガード時にicon-arrow-right+PPP or KKK。Vゲージ1ブロック消費。
    ガードキャンセル。キャラによってPかKどちらかが決まっている。
    基本は打撃技だが移動技のキャラもいる。
    VリバーサルではKOできない。
  • Vシフト/Vシフトブレイク
    強P+中K同時押し。Vゲージ1ブロック消費。
    青く光りながらバックステップする。
    この時に相手の攻撃判定が近くに発生していた場合、スローモーションの演出が入る。
    この演出時に再度強P+中K同時押し(または最初から押しっぱなし)でVシフトブレイク。
    前方に無敵の反撃技を繰り出す。
    Vシフトでスロー演出になった場合はVゲージが半分戻ってくる。
    Vシフトブレイクの攻撃は白ダメージになる。この技ではKOできない。

特殊な喰らい状態

  • 炎状態
    白ダメージを受け続ける状態。
    ヨガバーナー(ダルシム)とポイズンカクテル(ポイズン)は地面を燃やし、上にいる相手を
    炎状態にする。EX版赤鴉豪焦破(豪鬼)は発射前の豪鬼の近くにいる時だけ炎状態になる。
    純粋に相手を炎状態にできるのはギルのみ。炎のEX必殺技/Vスキル/Vトリガーの追加技を
    相手に当てると炎状態にできる。ギルが攻撃を喰らうか、一定時間が過ぎるまで継続する。
  • 氷状態
    スタンゲージが回復しなくなる。氷状態で気絶すると氷漬けになる演出が入り、
    気絶回復まで白ダメージを受け続ける。
    コーリン(グレイシャースルー/ダイヤモンドダスト)と
    ギルの氷のEX必殺技/Vスキル/Vトリガーの追加技で氷状態になる。
    氷状態は時間経過では治らない。コーリン/ギルが攻撃を喰らうまで継続する。

    氷/炎の白ダメージではKOできない。
  • 毒状態
    体力が徐々に減る状態。白ダメージではなく実ダメージを受ける。このダメージでもKOできない。
    ファンの必殺技/Vスキル/Vトリガー/CAのみが相手を毒状態にする。
    一定時間が経過するか、ファンが攻撃を喰らうまで継続する。
    毒濃霧は毒になってしまうと、Vトリガーの発動中は回復できない。

キャラ毎の固有システムメモ

  • ネカリ
    VトリガーIとIIともに本来の力を開放した状態になり、見た目が変わる。
    共通のパワーアップ技。違いは追加必殺技(Iが煙纏う鏡、IIが黄金の心臓)のほか、
    VトリガーIIはラウンド終了まで効果が持続する違いがある。
    強力だが、Vリバーサル/Vシフトが使用できないデメリットも。
  • いぶき
    弾数制限のある飛び道具「苦無」を使う。試合開始時は6本装備している。
    地上/空中ともに、一発ずつのほかに、一気投げで全部投げることもできる。
    苦無補充はボタン押しっぱなしで一度に補充できる数が変わる。
  • ジュリ
    風破連脚は一度使うとVゲージの横にアイコンが表示される。
    その状態でもう一度使うと、派生版を出すことが可能。
    弱~強それぞれで独立している(アイコンも全3種類)。
    風破連脚派生版はそれぞれをキャンセルして派生版が出せる
    (例:弱派生版キャンセル強派生版キャンセル中派生版、等)

    風水エンジン type betaを使うと3種類すべてアイコンが表示される。
  • メナト
    水晶玉を持っており、各パンチと強キックは水晶玉を使った攻撃を行う。
    ソウルスフィアで水晶玉が設置する。この状態だと各通常技のリーチが非常に短くなる。
    設置した水晶玉はソウルスフィア・アンクかソウルスパークを使うと戻ってくる。
  • 是空
    「老状態」「若状態」の二つのモードを持つ。試合開始時は老状態から始まる。
    VトリガーとCAのみ共通で、他は全く別の技になる。VトリガーIの派生技も違う。
    必殺技の宿命、Vスキルの梟/蜻蛉切り、Vトリガーの迦楼羅天斬で
    状態を入れ替えることができる。
  • G
    プレジデントレベルという固有システムを持つ。
    Lvは1~3まであり、試合開始時は1から始まる。
    G・チャージをすることで1つ上がる。ダウンすると1下がる。
    レベルに応じて必殺技の性能が強化される。
  • ギル
    反属性という固有システムを持つ。
    EX必殺技/Vスキル/Vトリガーの追加技をヒットさせると、
    相手に「炎状態」「氷状態」を付与できる。
    属性が付与されている相手に、反対の属性の技をヒットさせると
    ダメージ/のけ反り時間の延長などの効果が発生する。
    属性付与後に当てる技は上記技に加え、通常技(強攻撃)や特殊技、通常の必殺技でも可能。
  • セス
    インストールアーツ一覧
キャラ インストールアーツで出せる技 丹田イグニッションの派生技
リュウ 波動拳 ティタノマキア
春麗 百裂脚 ティタノマキア
ナッシュ ソニックサイス サイクロンディザスター
ベガ ダブルニープレス サイクロンディザスター
キャミィ スパイラルアロー ティタノマキア
バーディ ブルヘッド ティタノマキア
ケン 昇龍拳 マッドスピン
ネカリ 円盤の導き ティタノマキア
バルログ クリムゾンテラー サイクロンディザスター
レインボー・ミカ シューティングピーチ サイクロンディザスター
ラシード イーグル・スパイク ティタノマキア
かりん 神月流歩行術 刹歩 天狐:マッドスピン
大蛇:ティタノマキア
ザンギエフ スクリューパイルドライバー 派生不可
ララ サンダークラップ ティタノマキア
ダルシム ヨガフレイム ティタノマキア
ファン 両鞭打 ティタノマキア
アレックス エアスタンピート マッドスピン
ガイル ソニックブーム ティタノマキア
いぶき 霞駆け 派生不可
M・バイソン ターンパンチ ティタノマキア
ジュリ 両断殺 サイクロンディザスター
ユリアン チャリオットタックル ティタノマキア
豪鬼 赤鴉豪焦破 ティタノマキア
コーリン 弱バニティステップ ティタノマキア
(シルバーエッジから派生)
エド サイコアッパー マッドスピン
アビゲイル アビゲイルパンチ マッドスピン
メナト ソウルスフィア
(ソウルスフィア・アンクは
派生不可)
マッドスピン
是空 老状態:武神倶羅無・狄
若状態:崩山斗
どちらもマッドスピン
さくら 春風脚 サイクロンディザスター
ブランカ ローリングアタック ティタノマキア
ファルケ サイコクーゲル ティタノマキア
コーディ ゾンクナックル  ティタノマキア
G G・スピンキック サイクロンディザスター
サガット タイガーニークラッシュ サイクロンディザスター
影ナル者 竜爪脚 ティタノマキア
ポイズン ラブミーテンダー サイクロンディザスター
エドモンド本田 スーパー頭突き ティタノマキア
ルシア ファイアスピナー サイクロンディザスター
ギル ムーンサルトニードロップ マッドスピン
セス ブルータルインパクト ティタノマキア
ダン 断空脚 サイクロンディザスター
ローズ ソウルスパイラル ティタノマキア
オロ 人柱渡り サイクロンディザスター
あきら 気功塊 ティタノマキア
ルーク フラッシュナックル ティタノマキア
  • ルーク
    このキャラのみ、Vトリガー発動後のゲージが時間経過で減少せず、
    技をヒットさせると回復するという特徴がある。
  • イレブン
    ランダムキャラ。試合開始のVS画面でいずれかのキャラになる。
    ランダム選択と違うのはVトリガー/Vスキルもランダムで選択されること。
    見た目がイレブンが擬態した状態になり、エフェクトがかかった声になる。